スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2021年の総括】今年も100冊以上の本を読んできましたが…

2021年は、新型コロナウィルスの影響で99%が在宅勤務となり、浮いた出勤時間を利用して、例年にも増して多くの本を読んできました。 自分の読書の傾向を見ると、 『投資』『経済』の本だけでなく、『健康』の本を多く読むようになった と変化していました。 …

楽して若い体を維持するために、著書『最高の体調』から誰でにもできる健康法を紹介【要約】

運動は体にいい 野菜を食べると病気を防げる ダイエットすると健康になれる デジタル断食でメンタルが安定する などなど、様々な健康法が叫ばれていますが、 「そんなことは知っているけど、続かないから困ってるんだよ!」 という方は多いでしょう。 そこで…

ジム・ロジャーズ『コロナ恐慌を生き抜く お金の新常識』【要約】

新型コロナによって世界は一変し、経済は停滞しているのにも関わらず、株価は絶好調となっています。 これは『政府が新型コロナ対策として、巨額の支援をしているため』だと考えられます。 この状況に対して世界3大投資家の一人ジム・ロジャーズは、 アメリ…

2021年の投資成績を公開

2021年も終わりということで、今年の投資成績、資産の推移の総括をしたいと思います。 まずは直近1年間(2020年12月~2021年12月)の変化を並べていきます。 ※()内は差分です。 投資元本 : 1769万円 → 2532万円(+769万円) 評価益 : 315万円 → 1017万円…

ひろゆき氏の言う「子供を産んだら1000万円支給する」について考察してみる

日本の少子化は進み続け、これが解決するであろう希望はまったく見えません。 この要因の一つは、 高齢化が進んだことで高齢者に有利な政策をかかげる政治家ばかりが当選するようになり、これら人々が「少子化が進んでもまぁいいか」と思っているためだ と、…

年賀状は出しません

2021年の終わりが近づいてまいりました。 というわけで、年賀状の準備に頭を悩ませている方も出ている頃でしょう。 しかし、私はまったく悩んでいません。 何故なら 我が家は年賀状を出さないから です。 とくにかく、 年賀状を出さなくていいことによる精神…

【資産額:3549万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【53ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年12月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ここ1か月間の状況をまとめると 投資リターン(評価益)は少しだけ減った しかし、総資産は増えていた という状…

世界の基軸通貨ドルvsデジタル人民元の行く末を『決定版デジタル人民元』から読み解こう【要約】

中国が自国のデジタル通貨(仮想通貨)であるデジタル人民元の発行に向けてつき進んでいます。 デジタル人民元は、 2022年2月の北京オリンピックに合わせ全世界にお披露目する可能性が高い と言われており、かなり急ピッチで検証が進められている真っ最中で…

レジェンド投資家の大失敗に学ぶ『ビッグミステイク』【要約】

投資に失敗はつきものです。 投資の失敗からは、 世界一の投資家ウォーレン・バフェット 教科書にのるレベルの経済学者ジョン・メイナード・ケインズ インデックスファンドの生みの親ジョン・ボーグル ノーベル経済学賞受賞者たちを率いたLTCM IQ190と言われ…

Amazonブラックフライデーで衝動買いしてしまった…

Amazonブラックフライデーセールで衝動買いしてしまいましたよ、スマートスピーカー…。 言い訳しておきますと、 9割以上が在宅勤務であり、仕事環境を改善したいと考えていた その一環として、数千円のBluetoothスピーカを探していた(スマホだと低音質すぎ…

ここ10数年、日本の格差は縮小し続けていると知っていますか?

『日本の格差は格差が縮まっている』ということを知っていますか? それどころか「日本で格差が広がっている」と勘違いしている人が多いような気がしますが、格差をしめす『再分配所得ジニ係数』は2005年ごろをピークに減少しつつあります。 『再分配所得ジ…

老化は病気で治療できる『LIFESPAN(ライフスパン):老いなき世界』【要約】

老化は病気である。 ゆえに、正しい処置で老化を治療することができる。 と聞いたらどう思いますか? 人によっては 「老後の生活が伸びたって嬉しくないよ…」 と思うかもしれません。 確かに、 120歳まで生きる とだけ聞くと、魅力的に感じないかもしれませ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 に投票しました

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 』に投票しました。 これは、その名の通り投信ブロガー達が投票し、 現時点でもっとも支持されているファンドはどれか? を決めるイベントです。 各投信ブロガーに、5ポイントの投票権が与えられ、1~5つのファ…

【補足】先日のふるさと納税の記事について

先日掲載したふるさと納税の記事では真意がうまく表せていなかったようなので、補足します。 ふるさと納税の返礼品に注目すると、 2000円支払うことで、寄付金の(最大)30%の返礼品を受け取ることができる という制度で、 7万円分の寄付をするのであれば、2…

今年のふるさと納税で選んだ自治体を紹介

2021年も終わりが見えてきました。 まだふるさと納税をしておらず「どうしようかな~」と思っている方もいるかと思いますので、参考までに私の寄付先を紹介していきたいと思います。 (すべて楽天市場で取り扱われているものです) ちなみに寄付先の数は、ワ…

『2050年 世界人口大減少』の時代に生き残るために【要約】

「世界の人口は増え続けていく」と考えている人は多く、また「増え続けるからこそ、世界の経済は発展し続ける」と考えている人も多いことでしょう。 実際に国連は『2100年以降まで人口は増え続ける』と予想しているため、現役世代の人々にとって「人口が減少…

「株式を売りたい」という本音について考える

私の本音をざっくばらんに書いていきます。 ちかごろ、株式市場が好調すぎて、資産が増えすぎていて怖いです。 というのも、こちらの記事でも書いていますが、私のセミリタイア計画では、11月時点で 予定:2469万円あればOK 実際:3517万円もある ということ…

ひさしぶりの趣味を通じて思ったこと

少しばかし忙しく、ブログを書くことができていません。 申し訳ないのですが、しばらくお待ちください。 そこで、ちょっとだけ日記を書いてみることにします。 最近1年ぶりにディズニーパークにいってきました。 コロナ前は、年に4回程度行くことが標準だっ…

【資産額:3517万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【52ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年11月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月は順調に資産が増えていき、まさかの 計画よりも1000万円よりも多い資産を手に入れた 計画を2年も前倒しして…

なぜ比較的若くしてセミリタイアを目指せる程の資産形成ができているのか?

読者の方より 「お若いのにしっかりと資産形成をされていて立派ですね。」 といったメールを頂き、なんとなく思うところがあったので、記事として残しておくことにしました。 (Iさん、ありがとうございます!) この言葉によって 私が投資による資産形成を…

海外投資の利益を非課税にして「投資立国日本」になればいいじゃない【貿易立国からの脱却】

近ごろ税金の話題に触れることが多く、軽くひらめいたのですが、 海外に投資したことで得られた利益は非課税にする 的なことをしたら、日本は大復活するのではないか?と思ったので、なんとなく記事にすることにしました。 しょせんは素人考えではありますが…

『無(最高の状態) 著:鈴木 祐』で感情を科学的にコントロールする【要約・書評】

心配をしすぎたり、ストレスを感じすぎたりすることで、人のパフォーマンスは低下します。 反対に言えば、 『心配』や『ストレス』をコントロールできるようになれば、『最高の状態』を手に入れ、高いパフォーマンスを発揮できる わけでもあります。 とはい…

投資家・資本家に襲いかかる『資本税(資産課税・富裕税)』は日本にやってくるのか?

格差をなくすためには、『もうけに対する課税』ではなく『持っている資産に対する課税=資本税』を導入する必要があるのかもしれません。 実際に、アメリカの上院議員からは 「もっている資産に対して課税する、資本税を導入するべきだ」 という提言がでてい…

FIRE、セミリタイア後に暴落が起きたらどうする?それ以前に暴落は起きるのか?

世間からは、中国恒大の債務危機によって「暴落するかもしれない」という声が聞こえてきます。 実際に、世界的金融機関であるモルガンスタンレーのマイク・ウィルソン氏も、「いまの株価は高値圏にあり、暴落するリスクがある」と警告しています。 しかし、…

『定年退職』&『年金』という制度が嫌いです

私は『定年退職』&『年金』の制度が嫌いです。 「ブログでしつこいくらい『年金を払え!』と言っておきながら、なに言ってんの?」と思うかもしれませんが本気です。 というのも、この制度によって お金が必要であれば働けばいいし、必要でなければ働かなく…

GAFA vs. 中国 世界支配は「石油」から「ビッグデータ」に大転換した【要約】

「世界を牛耳っているのはどの企業だと思う?」と聞けば、多くの人は Google Amazon などのIT企業を思い浮かべるでしょう。 いまは『第4次産業革命』に入ったと言われており、 IoT AI ロボット といったテクノロジーに注目が集まっています。 これらテクノロ…

世界をつくり変える男 イーロン・マスク【要約】

『テスラ』のCEOとして有名なイーロン・マスクが、自動車業界だけでなく世界を変えていくかもしれない計画を立てていることはご存じでしょうか? 『世界を変えた企業』といえば、 Google Apple Facebook Amazon の4企業、通称GAFAのことを思い出すでしょう。…

金融所得課税が『適切な累進課税』になるのなら、どんどん進めて欲しい

岸田新総裁が「金融所得課税を見直しが必要」と、主張しています。 いまの金融所得課税は『一律20%』となっており、給与所得のように累進課税となっていないため、 金融所得の多い人は低い税率で大きく儲けることができ、不公平感がある と、いうことのよう…

【資産額:3253万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【51ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 なんと! 2020年10月以来、ちょうど1年ぶりに資産額が前月より減りました! ホッとした~。 <目次> セミリタイ…

FIREにおける4%ルール(トリニティスタディ)の問題

「FIREした後は、資産の4%ずつ取り崩していけば、問題なく生活できる」 という『4%ルール(トリニティスタディ)』を聞いたことがある方は多いと思います。 そして、実際にこれを信じてFIREのための資産を貯めている人も多くいると感じています。 しかし、 4…

PVアクセスランキング にほんブログ村