スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました。 株式市場は荒れた一年間となりましたが、2022年は皆さまにとってどんな1年間でしたか? 私のような傍観者=『コツコツと積み上げているだけのインデックス投資家』は、 市場の乱高下をジェットコースターのようなアトラクション…

Twitterの元CEOジャック・ドーシーの経歴や資産を紹介

Twitterの元CEO(創業者の一人)で、Square, Inc.の現CEOでもあるジャック・ドーシーを紹介します。 最初に、私が好きなジャック・ドーシーのエピソードをひとつ。 ジャック・ドーシーは、ある企業でプログラマーとして働きたいと考え、その企業に連絡と取る…

【必読!】JPモルガンの2023年予想

JPモルガンから、今後10~15年の平均リターン予想が公開されました。 代表的な株式の(ドルベースの)リターン予想はこんな感じ。 青色グラフは『2023年に予想した今後10~15年のリターン』で、 黄色グラフは『2022年に予想した今後10~15年のリターン』です…

リバランスはしない

まともな人の多くは、 「資産の割合を決めて、定期的にリバランスしよう」 とアドバイスをしています。 『敗者のゲーム』のチャールズ・エリスや、『ウォール街のランダムウォーカー』のバートン・マルキールのような投資の歴史に名が残るような偉人だけでな…

新NISAについてリアルに思うこと

正直に言ってあんまり語ることもなかったのでスルーしてきましたが、NISAが進化しますね。 ざっくり書くと 制度・非課税期間の恒久化 上限額の引き上げ の2点がメインで、細かく書くと 1800万円という『生涯投資可能額』を設定 一口座の中で『積立投資枠(積…

書評ブログは儲からない

なぜかGoogleから『書評ブログ 儲からない』というキーワードで検索してこのブログに訪問してくる人がいるので書いておきます。 書評ブログ 儲かりませんよ。 正確に言うと、 このブログレベルの書評ブログでは儲かりませんよ。 ですが。 私はこのブログを3…

Tracers グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)を評価

あまり話題にはなっていないものの、 全世界の株式にレバレッジをかけて投資をする投資信託 が存在しています。 その投資信託は、『Tracers グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)』で、2021年12月に設定されたばかりの比較的に若いファンドです。 「…

2022年の予想と目標を振り返り

2022年の終わりが近づいてきたので、年初に語っていた『予想』と『目標』がどうなったのか、振り返ってみようと思います。 まずは予想。 予想:全世界株式は前半に激しく乱高下し、後半からゆるやかに下落する この予想に対して現実のVT( Vanguard Total Wo…

「配当金だけで10年以内に資産を2倍にできる高配当銘柄」を紹介

『配当金だけで10年以内に資産を2倍にできる高配当銘柄』なる記事があったので紹介しつつ考察していきます。 3 Stocks That Could Double Your Money in 10 Years on Dividends Alone 「どれだけの期間があれば資産が倍になるのか?」を計算するための『72の…

2022年に滅茶滅茶お世話になったサプリたちを紹介

2022年の終わりが近づいてきたので、今年を振り返って『滅茶滅茶お世話になったサプリたち』を紹介します。 マルチビタミン・ミネラル まずはこれ。 ツーパーデイ タブレット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 「多くの人にマルチビタミンのサプリは効…

ニュージーランドの『幸福予算(wellbeing budget)』について考える

2019年、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相のもと『幸福予算(wellbeing budget)』という、 GDPを無視してでも幸福を優先するための政府予算 が組み込まれるようになりました。 その『幸福予算』では、以下5つの項目を予算調達の優先事項とする…

【必読】「絶対にアメリカには投資しない!」と考えさせられる読み物

いつも通りなんの気なしに適当な本を読んでいたら、 「アメリカ、やばいな…」 と思う本があったのでご紹介。 それがこれ。 スティグリッツPROGRESSIVE CAPITALISM /東洋経済新報社/ジョセフ・E.スティグリッツ posted with カエレバ …

効率的市場仮説の父でノーベル経済学賞を受賞したユージン・ファーマの経歴・名言などを紹介

『効率的市場仮説の父』や『近代金融学の父』と言われるユージン・ファーマをご存じですか? ユージン・ファーマ(Eugene F. Fama)は、2013年にノーベル経済学賞を受賞した人物です。 受賞理由は、ユージン・ファーマが1970年に発表した『効率的な資本市場:…

「最も素晴らしいツイートをする人物」の投票にて、にマイケル・バーリが選ばれました!

投資家たちのよによる「最も素晴らしいツイートをする人物」の投票にて、にマイケル・バーリが第一位に選ばれました! 最も素晴らしいツイートは「世紀の空売り」のバーリ氏-MLIV調査 - Bloomberg このブログではたびたびマイケル・バーリを取り上げて…

No1投信:アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型とは【評価】

純資産総額No1、資金流入額No1(野村総研2022年11月時点)である 『アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型投資信託』 を紹介・評価します。 このファンドは、 アクティブ運用 毎月分配型 高い…

「逆イールド」ってなんですか?

近ごろ「アメリカ国債が逆イールド状態になっている」と聞く機会がふえたので、「逆イールドってなんすか?」という声のお答えしようと思います。 逆イールドとは、『短期の国債の金利』の方が『長期の国債の金利』よりも高い状態を指しており、景気後退のサ…

イーロンマスク「ただちに利下げしろ」

イーロン・マスクがFRBに対して 「FRBは直ちに金利を引き下げる必要がある。FRBは深刻な景気後退がおこる可能性を大幅に高めている。」 と警告しています。 この発言は、11月30日にツイッター上でされたもので、原文はこれです。 Trend is concerning. Fed n…

ジェレミー・シーゲル「2023年末にはFF金利が2%にまで下がるだろう」

このところの株価は、FRBが決めるFF金利によって右往左往しています。 具体的には FF金利が予想外に上がれば、株価はおおきく下落する FF金利の上昇が減速すると予想されれば、株価が大きく上昇する という状況にあります。 現在(2022年12月初)時点では、F…

【プラス171万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【65ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年12月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 「円安になれば株安になるし、円高になれば株高になるし、いつになったら買い場がくるんだ!」 と怒り続けてた一…

ふるさと納税で買ったモノ

ふるさと納税の締め切りがせまってきましたね。 楽天でふるさと納税をする方は、今回の楽天スーパーセールが最後のチャンスなのでお忘れなく。 というわけで、私がふるさと納税で買った品をご紹介。 【ふるさと納税】米 定期便 無洗米 10kg×3回 国産 訳あり …

『投資家』と『富裕層』は、『ITエンジニア』と『アメリカ人』くらい違う

『NISAの拡充』とともに『金融所得課税』が注目されていますね。 いまは検討段階であり、どういった結論がでるかは分かりませんが、一点だけ言っておきたいことがあります。 『投資家』と『富裕層』に関連性はないぞ と。 『金融所得課税』に至るまでのロジ…

年賀状は書きません

今年も年賀状を作らねばならない時期がきましたね。 しかし、私は年賀状を書きません。 「年賀状を作るのにかかる『時間』も『お金』も、年賀状以外に使いたい」 と考えているからです。 私は結婚していますし、小さな子供もいますし、親戚付き合いもそこそ…

年収500万円から550万円への増加は『10%アップ』に非ず

『年収500万円から550万円への増加は『10%アップ』に非ず』というタイトルを見て、 「税金取られるからでしょ?」 と思ったあなた。 ハズレです! 確かに年収と手取りの関係では、 年収500万円→手取り375.0万円 年収550万円→手取り412.5万円 あたりとなるの…

宝くじ?いいんじゃない?

年末ジャンボシーズンということで、これまでと同じようにちょっとした話題になっていますね。 投資家である私は、期待値の低い宝くじを買うことはありませんが、宝くじを買う人のことを批判するつもりはありません。 むしろ 「宝くじを買うやつはバカ」と批…

【危険】4%ルールは『4%ずつ取り崩せば安心だよ』ではない

「FIREした後に、資産を4%ずつ取り崩していけば資産を減らさずに済む」 といった言葉をよく見かけますが、私の知っている4%ルールはそうではありません。 私の知っている4%ルールは、 退職後の資産取り崩しを想定している よって『30年後に破綻していない(1…

いま投機的な投資をするならコレを買う

私はオルカンをはじめとするインデックス投資1本で資産形成をしていますが、 「この商品だったら、投機的に買ってみてもいいかもな~」 と思うこともあります。 ほとんどの場合で『ただの妄想』で終わり、実際に「買う」と判断することはありませんが、市場…

バートン・マルキールとは【経歴や提言、名言を紹介】

『ウォール街のランダムウォーカー』という歴史に残る名著を生み出し、インデックス投資家から崇められているバートン・マルキールを紹介します。 バートン・マルキールは、1973年に『ウォール街のランダムウォーカー』を通じて「インデックスに連動する投資…

ブログを始めて3年【できないからこそできた】

気付いたら、このブログを始めて3年たっていました。 かなりスローペースながらも、少しずつ読者の数も増えてきましたし、Google等による検索から過去の記事を見にきてくれる人の数も増えてきました。 文章力も低く、大して知識がないままブログを始め、いま…

レバレッジオルカン投資信託の考察Part2

以前、オルカン(全世界株式)レバレッジ投資信託の長期リターンをシミュレーションという記事でオルカンの実績を使った検証をしたところ、 「レバレッジは長期投資で使うものではない」 という結論には至りました。 しかし、 「長期投資でもレバレッジがう…

ミシシッピバブルとジョン・ローとフランス革命と

市場が荒れていると過去の暴落について調べたくなる私です。 今回は、1720年に弾けたミシシッピバブルについて勉強していきましょう。 ミシシッピバブルにをざっとまとめると、 1684年にフランス人探検家(ルネ・ロベール・カブリエ、シウール・ド・ラ・サー…

PVアクセスランキング にほんブログ村