スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外投資の利益を非課税にして「投資立国日本」になればいいじゃない【貿易立国からの脱却】

近ごろ税金の話題に触れることが多く、軽くひらめいたのですが、 海外に投資したことで得られた利益は非課税にする 的なことをしたら、日本は大復活するのではないか?と思ったので、なんとなく記事にすることにしました。 しょせんは素人考えではありますが…

『無(最高の状態) 著:鈴木 祐』で感情を科学的にコントロールする【要約・書評】

心配をしすぎたり、ストレスを感じすぎたりすることで、人のパフォーマンスは低下します。 反対に言えば、 『心配』や『ストレス』をコントロールできるようになれば、『最高の状態』を手に入れ、高いパフォーマンスを発揮できる わけでもあります。 とはい…

投資家・資本家に襲いかかる『資本税(資産課税・富裕税)』は日本にやってくるのか?

格差をなくすためには、『もうけに対する課税』ではなく『持っている資産に対する課税=資本税』を導入する必要があるのかもしれません。 実際に、アメリカの上院議員からは 「もっている資産に対して課税する、資本税を導入するべきだ」 という提言がでてい…

FIRE、セミリタイア後に暴落が起きたらどうする?それ以前に暴落は起きるのか?

世間からは、中国恒大の債務危機によって「暴落するかもしれない」という声が聞こえてきます。 実際に、世界的金融機関であるモルガンスタンレーのマイク・ウィルソン氏も、「いまの株価は高値圏にあり、暴落するリスクがある」と警告しています。 しかし、…

『定年退職』&『年金』という制度が嫌いです

私は『定年退職』&『年金』の制度が嫌いです。 「ブログでしつこいくらい『年金を払え!』と言っておきながら、なに言ってんの?」と思うかもしれませんが本気です。 というのも、この制度によって お金が必要であれば働けばいいし、必要でなければ働かなく…

GAFA vs. 中国 世界支配は「石油」から「ビッグデータ」に大転換した【要約】

「世界を牛耳っているのはどの企業だと思う?」と聞けば、多くの人は Google Amazon などのIT企業を思い浮かべるでしょう。 いまは『第4次産業革命』に入ったと言われており、 IoT AI ロボット といったテクノロジーに注目が集まっています。 これらテクノロ…

世界をつくり変える男 イーロン・マスク【要約】

『テスラ』のCEOとして有名なイーロン・マスクが、自動車業界だけでなく世界を変えていくかもしれない計画を立てていることはご存じでしょうか? 『世界を変えた企業』といえば、 Google Apple Facebook Amazon の4企業、通称GAFAのことを思い出すでしょう。…

金融所得課税が『適切な累進課税』になるのなら、どんどん進めて欲しい

岸田新総裁が「金融所得課税を見直しが必要」と、主張しています。 いまの金融所得課税は『一律20%』となっており、給与所得のように累進課税となっていないため、 金融所得の多い人は低い税率で大きく儲けることができ、不公平感がある と、いうことのよう…

【資産額:3253万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【51ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 なんと! 2020年10月以来、ちょうど1年ぶりに資産額が前月より減りました! ホッとした~。 <目次> セミリタイ…

FIREにおける4%ルール(トリニティスタディ)の問題

「FIREした後は、資産の4%ずつ取り崩していけば、問題なく生活できる」 という『4%ルール(トリニティスタディ)』を聞いたことがある方は多いと思います。 そして、実際にこれを信じてFIREのための資産を貯めている人も多くいると感じています。 しかし、 4…

PVアクセスランキング にほんブログ村