スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonブラックフライデーで衝動買いしてしまった…

Amazonブラックフライデーセールで衝動買いしてしまいましたよ、スマートスピーカー…。 言い訳しておきますと、 9割以上が在宅勤務であり、仕事環境を改善したいと考えていた その一環として、数千円のBluetoothスピーカを探していた(スマホだと低音質すぎ…

ここ10数年、日本の格差は縮小し続けていると知っていますか?

『日本の格差は格差が縮まっている』ということを知っていますか? それどころか「日本で格差が広がっている」と勘違いしている人が多いような気がしますが、格差をしめす『再分配所得ジニ係数』は2005年ごろをピークに減少しつつあります。 『再分配所得ジ…

老化は病気で治療できる『LIFESPAN(ライフスパン):老いなき世界』【要約】

老化は病気である。 ゆえに、正しい処置で老化を治療することができる。 と聞いたらどう思いますか? 人によっては 「老後の生活が伸びたって嬉しくないよ…」 と思うかもしれません。 確かに、 120歳まで生きる とだけ聞くと、魅力的に感じないかもしれませ…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 に投票しました

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 』に投票しました。 これは、その名の通り投信ブロガー達が投票し、 現時点でもっとも支持されているファンドはどれか? を決めるイベントです。 各投信ブロガーに、5ポイントの投票権が与えられ、1~5つのファ…

【補足】先日のふるさと納税の記事について

先日掲載したふるさと納税の記事では真意がうまく表せていなかったようなので、補足します。 ふるさと納税の返礼品に注目すると、 2000円支払うことで、寄付金の(最大)30%の返礼品を受け取ることができる という制度で、 7万円分の寄付をするのであれば、2…

今年のふるさと納税で選んだ自治体を紹介

2021年も終わりが見えてきました。 まだふるさと納税をしておらず「どうしようかな~」と思っている方もいるかと思いますので、参考までに私の寄付先を紹介していきたいと思います。 (すべて楽天市場で取り扱われているものです) ちなみに寄付先の数は、ワ…

『2050年 世界人口大減少』の時代に生き残るために【要約】

「世界の人口は増え続けていく」と考えている人は多く、また「増え続けるからこそ、世界の経済は発展し続ける」と考えている人も多いことでしょう。 実際に国連は『2100年以降まで人口は増え続ける』と予想しているため、現役世代の人々にとって「人口が減少…

「株式を売りたい」という本音について考える

私の本音をざっくばらんに書いていきます。 ちかごろ、株式市場が好調すぎて、資産が増えすぎていて怖いです。 というのも、こちらの記事でも書いていますが、私のセミリタイア計画では、11月時点で 予定:2469万円あればOK 実際:3517万円もある ということ…

ひさしぶりの趣味を通じて思ったこと

少しばかし忙しく、ブログを書くことができていません。 申し訳ないのですが、しばらくお待ちください。 そこで、ちょっとだけ日記を書いてみることにします。 最近1年ぶりにディズニーパークにいってきました。 コロナ前は、年に4回程度行くことが標準だっ…

【資産額:3517万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【52ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年11月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月は順調に資産が増えていき、まさかの 計画よりも1000万円よりも多い資産を手に入れた 計画を2年も前倒しして…

なぜ比較的若くしてセミリタイアを目指せる程の資産形成ができているのか?

読者の方より 「お若いのにしっかりと資産形成をされていて立派ですね。」 といったメールを頂き、なんとなく思うところがあったので、記事として残しておくことにしました。 (Iさん、ありがとうございます!) この言葉によって 私が投資による資産形成を…

PVアクセスランキング にほんブログ村