スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【秘密に迫る】「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」

2023年6月更新 この記事では、「永久に持っておきたい6つの高配当米国株」という広告について検証しています。広告によると、これらの銘柄は魅力的な投資先であり、年4回の配当収入が期待できるとされています。記事では、各銘柄の紹介と分析を行いながら、…

投資信託の積み立てにナンピン買い狙いは不要?

『投資信託による積立投資』と『ナンピン買い』の組み合わせは、「できるだけリターンを大きくしたい」という目的には合わない行為です。 実際は、 投資信託のリターンを最大化するためには、『ナンピン買い』できない状況を作っておく必要がある と言えます…

【超要約】敗者のゲームを『難しい』と感じる人に向けて

「問題を読むことができない○×クイズにチャレンジするのであれば、クイズに答えれば答えるほど参加費がかさんでいく」 これが、著書『敗者のゲーム』のいわんとしていることです。 私は年間100冊程度の本を読んでいますが、 『敗者のゲーム』を超える投資本…

ただのんびり暮らしたいだけなので、のんびりとした投資だけしています

私は投資をしていますが、「大金持ちになりたい」と思っているわけではありません。 むしろ「ただ、のんびりと暮らしたい」と考えており、それを達成する為に投資をしています。 よって、投資をする上でも『のんびりした投資』を心がけ、それによって近い将…

新興国株式はインデックス投資に向いていない?

以前書いたオルカンに含まれる新興国株式がヤバいという記事の続きです。 その記事では、 15年近くにわたり、新興国がオルカンの足を引っ張っている しかし、その間、経済的には新興国はすごい勢いで成長している よって、これから新興国の株価が上がってく…

「インデックス投資やってる人って何であんなに自信満々で上から目線なんですか?」

なんとか知恵袋に、 「インデックス投資やってる人って何であんなに自信満々で上から目線なんですか?」 という質問がありました。 いい質問ですね! 私に対しても『自信満々で上から目線で語っている』と思っている人がいるでしょうから、自戒の念を込めて…

お金がないんだからしょうがないじゃない

最近、 年金の納付期間が65歳まで延期される 北欧社会のように『寝たきり老人の胃ろうを保険適用外』にしてはどうだろうか? という、「なんとかして国のお金をやりくりせねば」という話題が目に付きます。 前者に対しては、 「もっと働けってことか!」 「…

【先頭固定】日経電子版にスパコンSEのインテビュー記事が載りました

日経電子版にスパコンSEのインテビュー記事が載りました! 私がこのブログを始めておよそ3年になります。 ただの素人ブロガーである私が、日経電子版に取り上げてもらえるとは夢にも思っていませんでした。 ここまでこれたのは、 いつもをクリックしてくれる…

宇宙人に負けないかぎり全世界株式は勝ち続ける

どの国にもライバルとなる国が存在します。 そして、賭けている国がライバル国に負けてしまった時には「その投資は失敗だった」ということになります。 しかし、全世界に賭けていれば、地球上にライバルは存在しません。 つまり、 『全世界に賭けた投資』が…

インデックス投資界のレジェンド:チャールズ・エリスを紹介【経歴、名言、家族など】

このブログでは、インデックス投資家にとってのバイブルである『敗者のゲーム』を繰り返し引用・紹介しています。 しかし、著者であるチャールズ・エリス氏については言及してこなかったので、ここで紹介していきたいと思います。 <目次> チャールズ・エリ…

キャピタルフライトが進めばいいのでは?【日本にとってデメリット?】

「円安によってキャピタルフライトが進んでヤバい」 「投資を推進しても、キャピタルフライトが進むだけで日本にメリットはない」 と言う言葉を聞きますが、私はそうは思いません。 むしろ、 「キャピタルフライトによって、将来的には日本が豊かになるんじ…

切り抜き詐欺にご注意

下のグラフは、直近1年間のVT(Vanguard Total World Stock:全世界株式)の推移です。 ※Google Financeより 見事な右肩下がりで、 「暴落しそう!」 「早く逃げ出さねば!」 と言いたくなるかもしれません。 また、ボケーっとグラフを見ていた人であっても…

公開されたばっかりの映画が無料で見れると得した気分になるよね

なんと、アンチャーテッドがAmazonPrimeVideoで早くも無料公開されてますね!! これです。 今年の2月18日に公開されたばかりで、「いつか見たいな~」と思っていたので大興奮でございます。 なんとなーくですが、比較的新しい映画&話題作であっても結構す…

「インデックスファンドに500万円を突っ込んだ55歳男性「まさかの絶望」に陥ったワケ」

インデックスファンドに500万円を突っ込んだ55歳男性「まさかの絶望」に陥ったワケ なんていう記事がありました。 ざっくりまとめると、 古い友人から「投資で儲けた」という話を聞いた55歳男性が、 大して勉強もしないまま、 日経平均に連動するインデック…

オルカンに含まれる新興国株式がヤバい

新興国株式がヤバいです!! 私はメインの投資先をオルカン(eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー))にしているのですが、これまでのリターンには大満足していて、 「さすがオルカンだぜ!」 とウキウキしています。 しかし、気まぐれでオルカンに含ま…

【マイナス187万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【63ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2022年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 「ちょっとだけ減ってきたな~。」 と思った1ヶ月でした。 久しぶりにまとまった額が減少した一か月間で、世間で…

いまの株式市場に対する著名な投資家・経済学者の発言を紹介

近ごろ『いまの株式市場に対する著名な投資家、経済学者の発言』が目に付くようになったきたので紹介しようと思います。 <目次> ウォートンの魔術師:ジェレミー・シーゲル教授 テスラCEO:イーロン・マスク アーク・インベストメントCEO:キャシー・ウッ…

PVアクセスランキング にほんブログ村