スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

切り抜き詐欺にご注意

下のグラフは、直近1年間のVT(Vanguard Total World Stock:全世界株式)の推移です。

Google Financeより

 

見事な右肩下がりで、

「暴落しそう!」

「早く逃げ出さねば!」

と言いたくなるかもしれません。

 

また、ボケーっとグラフを見ていた人であっても、SNS上の大多数の意見が、

「これから絶対に暴落する!!」

「株は全部売りました!」

「もう耐えられない…」

と、ネガティブな意見ばかりになっているのを目の当たりにすると、

「え…、大丈夫なんだろうか…」

と不安になるかもしれません。

 

…なんて書きましたが、このブログの読者は

「『直近1年間』という超短期のチャートには騙されんよwww」

という人が大多数でしょう。

 

というわけで、直近5年間のグラフを見てみましょう。

 

チャートをなんとなーく眺めると「横ばい」に見えてしまいますが(見えますよね?)、5年前と比べて16.6%上昇(71.34$→83.17$)しています。

 

直近1年間と違って、多少あがっていますが、

「5年も投資したのに、あんまり増えていない。」

「年間5%くらいのリターンが期待できるのんじゃないのか…」

「これなら4%近い利回りが期待できる債券にでも投資した方が…」

なんて意見が出てきてもおかしないチャートとなっています。

 

積立NISAが開始となったのがおよそ5年前(2018年1月)なので、これをきっかけとして投資を始めた人は、

「なんだかイマイチだなぁ…」

と思っているかもしれません。

 

というわけで、VTの全期間(2008年~)のチャートを見てみましょう。

 

1年間、5年間のチャートとはイメージが全然違い、

「右肩上がりトレンドの真っただ中にありるね~」

という感想を持つ方が多いのではないでしょか。

 

参考までに、始点と終点に線を引いてみます。

 

このチャートからは、

  • 2008年~リーマンショックで下にブレた
  • 2020年~新型コロナパンデミックで上にブレた

を除くと、だいたい直線に接したまま推移していることが分かります。

 

また、この間は

  • 基準価格が、平均すると年間約4%上昇していた

わけで、それとは別に配当金(年2%前後)があったことから、投資家に十分なリターンをもたらしていたことが分かります。

 

この2008年~の推移を見れば

「ここ数年が異常に上がっていただけで、いったん下がったこれからは『普通のリターン』が期待できそうだ」

なんて考えも浮かんできます。

 

投資においては『数値』が絶対の価値基準となります。

しかし、その『数値』も、見る期間によってまったく印象の違うものとなります。

 

そして、残念ながらそれを巧みに操り、あえて誤解を招こうとする行為をしている人たちが、素人(Youtuberなど)・プロ(証券会社など)に関わらず多く存在してます。

こちらはひどいプロの例

 

われわれ個人投資家は、そういった詐欺的な行為に騙されないよう、注意する必要がありそうです。

それができなければ、間違いなくただのカモとなってしまうでしょう。

 

『将来の株価を読むスキル』を身に付けることでリターンを大きくすることは容易ではありませんが、『データの読み方』を鍛えることはリターンを大きくすることに直結すると私は考えています。

 

そこら返にころがっている『詐欺的なデータ』に騙されないように、ご注意ください。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村