スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

お金がないんだからしょうがないじゃない

最近、

  • 年金の納付期間が65歳まで延期される
  • 北欧社会のように『寝たきり老人の胃ろうを保険適用外』にしてはどうだろうか?

という、「なんとかして国のお金をやりくりせねば」という話題が目に付きます。

 

前者に対しては、

「もっと働けってことか!」

「こんな風に制度をコロコロと変えられるから、国民が不安に思って貯金をしてしまい、景気がよくならんのだ!」

後者に対しては、

「苦しんでいる家族や本人のことを考えろ!」

「老人の負担を増やすことは、将来の自分を苦しめることにしかならんぞ!」

なんていう批判があるようです。

 

もっともな批判です。

 

しかし、

お金がないんだからしょうがないじゃない

 

 

もし潤沢にお金があるのであれば、

  • 年金の納付期間を25歳までに縮小します
  • 30歳以上の医療費はすべて無料にします

なんてこともでき、大喜びする人も出てくるでしょう。

 

しかし、

お金がないんだからしょうがないじゃない

 

ここら辺は、子育てにも通じるところがあると思っています。

例えば、

「中古の服なんて、子供が可哀そう。」

「小さいうちから保育園に預けられて可哀そう」

なんて意見がありますが、この『可哀そう』の優先順位をあげすぎたことで

  • お高い服を買い与えていたために貯蓄ができず、子どもの「私立の医学部に通いたい(平均3000万円程度必要)」という希望を叶えてあげられなかった
  • 仕事を諦めて子供と一緒に過ごしたせいで貯蓄ができず、子どもが「起業したいから援助して欲しい」という願いを聞いてあげられなかった

なんてことにもなりかねません。

 

年金にして医療費にしても子育てにしても、『可哀そう』なのは確かなんですが、資源(お金)に限りがある以上、どこに割り振るかは考えねばなりません。

そこで『割り振らない』と決めたモノは、残念ながら諦めるしかありません。

 

とはいえ、「どこを削ってどこに割り振るか?」については真剣に検討して欲しいものです。

 

例えば、『将来の年金が不足している』となった時、

「全体から薄く取ったら影響が小さいし、不平等感がなくていいんじゃね?」

と、容易に考えてしまっては最悪です。

 

まずは『増税しなくても税収が増える方法』を考えてもらいたいものです。

 

そのためには、

  • 新興企業の足をひっぱるような規制の撤廃
  • 投資意欲を削ぐような制度の撤廃
  • 安心してチャレンジできる社会保障(と空気感)

なんてのが必要なんじゃないかと個人的には思いますが、そこら辺は賢い人たちにお任せしようと思います。

 

いずれにせよ、『いままでのやり方』で上手くいかないのは実績が証明しているので、大きな方向転換が起きることに期待します。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村