スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアをサラリーマンが実現する3つの方法【完全保存版】

最終更新日:2020/4/25 平凡なサラリーマンであれば間違いなくセミリタイア可能です。 そしてセミリタイアする為に特別なスキルは不要ですが、 投資すること 節約すること 上記2つを継続すること が必須で「継続すること」が最も重要な課題です。 「そんな…

【節約】シリコーン(KF96)を利用して家や車を長持ち・ピカピカに

節約には「無駄買いしない」というのが鉄則としてありますが、「無駄買いしない」ためには所有している物を大切にする必要があります。 その為にひょしおんぬが実施し、効果を実感しているテクニックを紹介させていただきます。 <目次> 【節約】シリコーン…

積立NISAの延長が決定か(いつまで?)

年か40万円を20年間非課税で運用可能な制度「積立NISA」の延長が決まりそうです。 以下記事で「政府が延長を検討中」と掲載させてもらっていましたが、延長がより現実味を増してきたという良いニュースが入り、ほっとしています。 「積立NISAとは」 一言…

ブラックフライデーとは(いつ?由来は?)

ここ数年広がりつつある「ブラックフライデー」商戦が、今年もイオンやAmazon、ユニクロなどなどで開始されました。 「ブラックフライデー」という単語が「セール」を指していることは多くの方がご存じかと思いますが、今回は「ブラックフライデーとは何なの…

セミリタイア(アーリーリタイア)に向けた読書のススメ

読書をすると教養が付き、色々な物事が楽しめるようになります。 また、セミリタイアした後は、自ら進んで情報収集をしない限りどんどん世の中から置いていかれてしまいます。 「セミリタイアに向けて何故読書を勧めるのか」 セミリタイアすると、(良くも悪…

銀行から投資信託を購入した半数が損失を計上

少し古い記事(2018年7月)ですが「銀行から投資信託購入で半数が損失」という記事を目にしました。 (金融庁の発表を元にした記事) 「銀行で販売している投資信託とは」 本ブログの読者の中にはほとんどいないと思いますが「銀行はお金を預かってくれ…

バフェット最大の失敗(バークシャー・ハサウェイへの投資)

世界一の投資家といっても過言ではないウォーレン・バフェットですが、そのバフェットでさえ投資に幾度となく失敗しています。 一般投資家はそのバフェットの失敗から、投資が容易ではないコトを学ぶ必要があります。 (「バークシャー・ハザウェイ」との表…

2020年より所得税の制度が変更となります【年収850万円以上が対象】

最終更新日:2020/1/9 2020年より所得税の制度が変更になりますがご存じでしょうか。 今回はサラリーマンにとって重要な、所得税の制度変更について記事にしていきます。 よろしければ以下記事もご参照ください。 hyoshionnu.hatenablog.com 2020年…

日本以上にドイツ経済が危ない

「経済の優等生」とよく言われているドイツ経済の不調が続いています。 2019年7月ー9月のGPDは前年比プラス0.1%と、かろうじてプラス成長していますが、前期2019年4月ー6月のー0.2%から大きく変わらず、低迷が続いています。 「ドイツ経…

セミリタイア後に豊かな人生を歩むためにできること

本ブログではセミリタイアに向けた計画等々を記事にさせてもらっていますが、セミリタイア後に豊かな人生を歩むためにどうするべきか、考察してみようと思います。 「当たり前に知っている」内容ばかりになってしかうかもしれませんが、この記事がリマインド…

【実体験】吐き気の原因を特定した(ヨーグルトの免疫力アップ効果で風邪とさらば)

最終更新日:2020/3/23 ヨーグルトで無敵感を味わっています。 ヨーグルトを食べ続けていたら、緊張時や早朝の嘔吐感がなくなっていた実体験です。 自分では予期していなかった効果だったので記事にさせてもらいます。 昨今では新型コロナウィルスが猛威をふ…

今の3千円は将来の3千万円(投資による複利の効果をグラフ化)

あなたが今使おうとしている3,000円は将来の3,000万円です。 本当に今その3,000円を使う価値はありますか? 投資家は常に上記のように自ら問いかけながらお金を使う必要があります。 今回は投資家にとっと最も偉大ともいっても良い「複利の効…

セミリタイアとアーリーリタイアの考え方

ひょしおんぬは2028年12月までに「アーリーリタイアできるだけの資産を構築する」コトを目標に投資・節約を続けていますが、「アーリーリタイアできるだけの資産を構築」したのちに、きっぱりとリタイアするかどうかは決めていません。 「セミリタイア…

宝くじ(その他ギャンブル)の確率、還元率は?

宝くじで一攫千金を夢見ている方もいると思います。 今回は「宝くじの還元率」にスポットを当てた記事にしたいと思います。 また、その他ギャンブルや株式投資の還元率とも比較していきます。 宝くじ(その他ギャンブル)の確率、還元率は? 宝くじの還元率…

【悲報】ジム・ロジャーズ「日本は東京五輪で衰退する」

投資家のジム・ロジャーズが「日本は東京オリンピックの後に衰退する」といった発言を公演でされています。 このジムロジャーズの発言通りの事態が発生するのか考察してみようと思います。 【悲報】ジム・ロジャーズ「日本は東京五輪で衰退する」 まず最初に…

銀行に預けていてはお金は減る一方

超低金利時代の現在では、銀行にお金を預けても利息はほとんどもらえません。 むしろ引き出しし時や振り込み時に手数料を取られることで、資産がマイナスになっている方の方が多いくらいかもしれません。 そのような今の時代をどのように乗り越えていくべき…

Google AdSense活用で自分の知識を公開して稼ぐ

30歳を超えると誰しもが遭遇するわけではない経験や知識を、自分でも気づかぬ間に積んでいます。 そういった経験、知識を他人に公開することで、周りの人の手助けをしつつも、自身は報酬(お金)を手に入れることが可能です。 ひょしおんぬも本ブログによ…

瞑想(マインドフルネス)と趣味の効果でストレス対策

最終更新日:2020/2/8 最近「瞑想(マインドフルネス)」という単語を聞く機会が多くあります。 読者に中にも「マインドフルネス瞑想とはなんだ?」と思っている方もいるかもしれません。 最近ひょしおんぬはメンタル的に疲労が貯まっており、解消の為に色々…

セミリタイア(アーリーリタイア)に向けての資産状況(2019年11月)

2019年11月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予実です。 グラフの説明 ・金額は「万円」表記(縦軸) ・総金融資産:投資信託や株の合計金額(住宅ローン・不動産を除く) ・目標(105%複利):毎年400万円程度を投資に充て、年…

海外企業の株に投資して日本を豊かにする

海外企業の株を買うコトは、長期的には日本の経済発展の為になると信じています。 ひょしおんぬは投資信託を通じて全世界の株式に投資しています。 短期的には海外の企業の時価総額を引き上げるコト(微々たるものですが)になりますが、長期的に見ると、海…

投資はノーベル経済学賞受賞者でも失敗(破綻)する

2020/3/10 優秀な人物が投資で成功するわけではありません。 1994年~1999年にノーベル経済学賞の受賞者らを集めて投資・運用していたロングターム・キャピタル・マネジメント(LTCM)といファンドがありました。 設立当初は成功を収めていたLTCMで…

PVアクセスランキング にほんブログ村