2019年11月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予実です。
グラフの説明
・金額は「万円」表記(縦軸)
・総金融資産:投資信託や株の合計金額(住宅ローン・不動産を除く)
・目標(105%複利):毎年400万円程度を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。
目標のラインは「2029年(ひょしおんぬ45歳)に7000万円を保有」が到着点として設定しており、それだけの資産があれば夫婦+子一人は生きていけると考えています。
45歳で夫婦ともに退職した(労働による収入が0となった)場合、資産を取り崩しながら生活し65歳時点で3000万円の資産が残っている予定です(資産から年利105%を得られ、年間400万円使用することを想定)
ただ、しょせん「目標」なので、場合によっては「仕事を継続」や「バイトを始める」など、その時の状況に合わせて計画を変更する必要性が出てくる可能性は十分あると考えています(もっと早く引退できる可能性もありますが)
現在の状況
2019年11月初の時点での総資産は1,516万円。
今月時点の目標である1,421万円を94万円ほど超えている状態です。
直近一か月は「好調な月」であったため、資産額が大きく増えました。
しかし、ここで調子に乗って節約を忘れてしまってはセミリタイア(アーリーリタイア)は間違いなく不可能です。
たった100万円弱程度のプラスで油断しないよう、気を引き締めていきたいと思います。
資産額を伸ばしている投資家の方々も、この程度の好調で油断するコトがないようお気を付けください。
最近では米中の貿易摩擦など、経済悪化につながる内容がたびたび報道されていますが、ひょしおんぬは何も考えずにインデックスファンドを定期的に購入し続けています。
今後株価の暴落が待ち構えており資産額が大幅に減少する可能性は大いにありますが、数十年先を見据えてタンタンと投資を続けていけば、いつか報われる日がくると信じてください。
暴落に出会った際には過去の株価(数十年単位の)の推移を再度確認したり(短期に限定しなければ、ずーっと右肩上がりです)、今後の世界人口の推移予想などを見たりすることで、今後も世界経済が発展(株価が上昇)し続けるであろうことを再認識しましょう。
株価が右肩上がりで上昇を続ける以上、あなたが購入できる「最も株価が安いタイミング」は今です。
(過去には戻れませんから)
ある程度の現金を確保したうえで、余剰資金は投資に回して世界経済が発展していく様を見届けましょう。
余談ですが筋トレも同じで、「若いうちに筋トレを始めたほうが効率が良い」のですが、あなたが筋トレを開始できる「最も若いタイミング」は今です。
恐れずに一歩を踏みだしましょう。
引退計画日まで残り3,348日。
ひょしおんぬは、この調子でたんたんと投資&節約を続けていこうと思います。
よろしければ以下記事もご参照ください。
本ブログのメインテーマとなる記事です。
平凡なサラリーマンがセミリタイアを実現する方法をまとめてあります。
その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。
それではまた。
以下クリック頂くと大変嬉しく励みになります