スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年の総括】今年も100冊以上の本を読んできましたが…

2021年は、新型コロナウィルスの影響で99%が在宅勤務となり、浮いた出勤時間を利用して、例年にも増して多くの本を読んできました。 自分の読書の傾向を見ると、 『投資』『経済』の本だけでなく、『健康』の本を多く読むようになった と変化していました。 …

楽して若い体を維持するために、著書『最高の体調』から誰でにもできる健康法を紹介【要約】

運動は体にいい 野菜を食べると病気を防げる ダイエットすると健康になれる デジタル断食でメンタルが安定する などなど、様々な健康法が叫ばれていますが、 「そんなことは知っているけど、続かないから困ってるんだよ!」 という方は多いでしょう。 そこで…

ジム・ロジャーズ『コロナ恐慌を生き抜く お金の新常識』【要約】

新型コロナによって世界は一変し、経済は停滞しているのにも関わらず、株価は絶好調となっています。 これは『政府が新型コロナ対策として、巨額の支援をしているため』だと考えられます。 この状況に対して世界3大投資家の一人ジム・ロジャーズは、 アメリ…

2021年の投資成績を公開

2021年も終わりということで、今年の投資成績、資産の推移の総括をしたいと思います。 まずは直近1年間(2020年12月~2021年12月)の変化を並べていきます。 ※()内は差分です。 投資元本 : 1769万円 → 2532万円(+769万円) 評価益 : 315万円 → 1017万円…

ひろゆき氏の言う「子供を産んだら1000万円支給する」について考察してみる

日本の少子化は進み続け、これが解決するであろう希望はまったく見えません。 この要因の一つは、 高齢化が進んだことで高齢者に有利な政策をかかげる政治家ばかりが当選するようになり、これら人々が「少子化が進んでもまぁいいか」と思っているためだ と、…

年賀状は出しません

2021年の終わりが近づいてまいりました。 というわけで、年賀状の準備に頭を悩ませている方も出ている頃でしょう。 しかし、私はまったく悩んでいません。 何故なら 我が家は年賀状を出さないから です。 とくにかく、 年賀状を出さなくていいことによる精神…

【資産額:3549万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【53ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2021年12月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 ここ1か月間の状況をまとめると 投資リターン(評価益)は少しだけ減った しかし、総資産は増えていた という状…

世界の基軸通貨ドルvsデジタル人民元の行く末を『決定版デジタル人民元』から読み解こう【要約】

中国が自国のデジタル通貨(仮想通貨)であるデジタル人民元の発行に向けてつき進んでいます。 デジタル人民元は、 2022年2月の北京オリンピックに合わせ全世界にお披露目する可能性が高い と言われており、かなり急ピッチで検証が進められている真っ最中で…

レジェンド投資家の大失敗に学ぶ『ビッグミステイク』【要約】

投資に失敗はつきものです。 投資の失敗からは、 世界一の投資家ウォーレン・バフェット 教科書にのるレベルの経済学者ジョン・メイナード・ケインズ インデックスファンドの生みの親ジョン・ボーグル ノーベル経済学賞受賞者たちを率いたLTCM IQ190と言われ…

PVアクセスランキング にほんブログ村