スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【超低金利】奨学金vs教育ローン【”奨学金は可哀そう”ではない】

最終更新日:2020/11/30 悪者あつかいされがちな奨学金ですが、まともなマネーリテラシーを持って活用すれば、かなり有利な制度です。 また、近い制度で『教育ローン(親の借金)』もありますが、あまり知られていないと感じているので、本記事で見ていきた…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から40週間】

最終更新日:2020/11/29 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は、株…

【要約】科学で分かった正しい健康法【その健康法、エビデンスはありますか?】

最終更新日:2020/11/28 「1か月間ジャンクフードだけを食べて、5キロ痩せました」 『科学で分かった正しい健康法』の著者であるジェフ・ウィルザーは、「その健康法、エビデンスはありますか?」と言い、ちまたにある健康法のエビデンスを探し、 ジャンクフ…

お金持ちになれる習慣を身に付けるには…

最終更新日:2020/11/27 あなたは、 毎日400円のコーヒーを買う 年に2回ほど贅沢な旅行に行く のどちらを選択しますか? 最近、あるネット記事に、 ときどき上質な体験をすることで、「こういった日常を送れる自分になりたい!」という欲求がモチベーション…

まだ回復しない『航空株』を買うべきかどうかについて考察

最終更新日:2020/11/26 新型コロナのワクチン報道により、市場には楽観視が広がりつつあり、株価は着実に回復をつづけています。 しかし、航空銘柄に関しては、いまだ『回復』とは程遠い状況にあります。 これは、見方によっては『チャンス!』とも捉えられ…

ど素人が「投資でプロに勝つ」のに必要な条件、について考察

最終更新日:2020/11/25 筆者(ひょしおんぬ)は、「基本的にはド素人が”投資のプロ”に勝つのは無理」と考えていますが、あくまで『基本的には』です。 しっかりと戦略を持って戦えば『投資でプロに勝つ』のは、人によっては不可能ではないと考えています。 …

【流し読みでOK】投資の勉強ほど低コスト・高リターンなものは無い【本を読もう】

最終更新日:2020/11/24 筆者(ひょしおんぬ)は、読書が大好きです。 シンプルに知的好奇心が満たされることによる楽しさもありますが、 それ以上に『筆者が熟考した考え』や『筆者が時間をかけてデータ収集、分析したデータ』が、たった数時間が手に入るの…

【要約】円高はどこまで続くか 為替レートが決まる本当の理由【書評】

最終更新日:2020/11/23 為替の値動きの仕組みを理解していますか? 海外資産へ投資していると気にせざるを得ない為替ですが、 世界経済のリスクが高まると円高になる くらいは理解していても、「何故そうなのか?」については理解していない人がほとんどで…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から39週間】

最終更新日:2020/11/22 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は、ほ…

バイデン大統領誕生による株式市場への影響、について考察

最終更新日:2020/11/21 バイデン氏の大統領選の勝利がほぼ確実となりましたので、『バイデン大統領が生まれることによる株式市場への影響』について、改めて考察していきたいと思います。 バイデン大統領(仮)による主な政策としては、 法人税率の増税 株…

【要約】『お金の教養』マネーリテラシーが人生を決める【書評】

最終更新日:2020/11/20 社会1年目のとき「収入が激増したから何でも買えるし、何でもできる!」と万能感を持ったのではないでしょうか。 しかし、今はどうですか? 「お金が足りない…」 と嘆いていたりしませんか? それは、お金の教養が不足しているせいか…

【全世界株式比較】eMAXIS Slime 日本除くvsオールカントリーvs楽天VT

最終更新日:2020/11/19 多くの人が悩むであろう『全世界の株式に分散投資のに適した投資信託は?』について考察していきます。 おおくの個人投資家にとって『最も無難な投資』ともいえる、『全世界の株式に分散する投資信託』ですが、多くの人は以下3つの商…

トランプ大統領が『中国軍とつながる企業』への投資を禁止

最終更新日:2020/11/18 11月12日にトランプ大統領は、 『中国軍とのつながりがある31企業への投資を禁止する』 という大統領令にサインしました。 この大統領令は、2021年1月に有効となります。 具体的には、 チャイナテレコム チャイナモバイル ハイクビジ…

「株のバブル崩壊が近い」と言える4つの理由、について考察

最終更新日:2020/11/17 「株のバブル崩壊が近い」と言える4つの理由 という興味深い記事があったので、紹介しつつ考察していきます。 著者は「バブルおじさん」 とも呼ばれる(聞いたことはありませんが…)慶應義塾大学大学院准教授の小幡 績氏です。 『4つの…

民間企業の冬のボーナスは34.8万円、公務員は65.8万円【年収も比較】

最終更新日:2020/11/16 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの試算によると、2020年の冬のボーナスは、 民間企業:34.8万円(前年比マイナス10.7%) 公務員 :65.8万円(前年比マイナス 4.3%) となっています。 新型コロナによって大きな経済的ダメージを負…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から38週間】

最終更新日:2020/11/15 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は、急…

【要約】幸せとお金の経済学 平均以上でも落ちる人、平均以下でも生き残る人【書評】

最終更新日:2020/11/14 「お金が幸せを左右するわけではない!」なんてヌルいことは言いません。 『幸せとお金の経済学 平均以上でも落ちる人、平均以下でも生き残る人 著:ロバート・H・フランク』を読んで改めて考えさせられました。 本書では「お金があ…

【2020年Q2の成績公開】素晴らしいパフォーマンスな年金運用(GPIF)

最終更新日:2020/11/13 11月6日にGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、運用実績を公開しました。 外部リンク:年金積立金管理運用独立行政法人 相変わらず「素晴らしい!」の一言で、2020年度第2四半期(~9月)までの全期間(2001年度~)の運用成…

株式投資をファッション感覚で始めることなかれ

最終更新日:2020/11/12 具体的な記事の紹介はしませんが、 株式投資はファッショと同じようで、世の中の動きに敏感なので、流行に敏感な人にこそ向いているとも言えます。 という、「ちょっと待てーい!」と言いたくなる記事を見たので、考察してきたいと思…

投資を始めてから生活が充実したと思いますか?

最終更新日:2020/11/11 投資家1000人に聞いた投資で得た「利益の使い道」という面白い記事があったので 紹介です。 あなたは、投資を始めてから生活が充実したと思いますか? 筆者(ひょしおんぬ)は充実しました。 それどころか、投資は私の『セミリタイア…

年収600万円世帯の貯蓄額平均は1072万円

最終更新日:2020/11/10 みなさんの家庭は1000万円の貯蓄がありますか? 年収600~650万円世帯の平均貯蓄額は『1072万円』であると、国税庁の調査により明らかにされました。 ただし、『資産』にも色々な種類がありますし、また借金している世帯も当然ありま…

【感謝】本ブログの読者たちのおかげでセミリタイアできそうです

最終更新日:2020/11/9 本ブログを開始しておよそ1年が経過しました。 ここまで継続できたのは、みなさまのおかげです! ありがとうございます! 始めた当初は、 「好き勝手な発信をしながら、ちょっとでもお小遣い稼ぎになればいいや」 と、軽い気持ちでス…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から37週間】

最終更新日:2020/11/8 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は、先…

【資産額:1987万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【41ヵ月目】

最終更新日:2020/11/7 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2020年11月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 このままいけば、予定通りセミリタイアできそうです。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 <目次> …

投資はゼロサムゲームではない

最終更新日:2020/11/5 『投資はゼロサムゲーム』と聞くことがありますが、そんなことはありません。 何故ならば「労働」という付加価値が手に入るためです。 『投資とは、株価が安い時に買って、高くなったら売り、その差分で儲けること』というイメージが…

投資家1000人に聞いた魅力的な投資先ランキング、について考察

最終更新日:2020/11/4 投資家1000人へのアンケートによると、72.0%の投資家が「年末までに投資先を変えるべき」と考えていることが分かりました。 また、合わせて「これからの投資先として魅力的なものは?」という問いを行い、人気投資先ランキングを調査…

『勉強嫌い』『ずぼら』な人のためのインデックス投資【インデックス投資に『上手い』も『下手』もない】

最終更新日:2020/11/3 「投資の勉強なんて難しくて無理」「俺は頭悪いから投資したってカモになるだけだわ…」と思っている人もいるかもしれませんが、インデックス投資を活用すれば、頭の良し悪しとは関係なく『そこそこのリターン』が期待できます。 さら…

【危険】投資家にとって害でしかないサンクコスト効果とは【機会損失の元凶】

最終更新日:2020/11/2 含み損をかかえた銘柄を、心配しながら保有し続けていることはないでしょうか? また、既に興味を失った銘柄なのに、何となく保有し続けていることはないでしょうか? これらはサンクコスト効果によるもので、これに惑わされていては…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から36週間】

最終更新日:2020/11/1 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は、『…

PVアクセスランキング にほんブログ村