最終更新日:2020/11/11
投資家1000人に聞いた投資で得た「利益の使い道」という面白い記事があったので
紹介です。
あなたは、投資を始めてから生活が充実したと思いますか?
筆者(ひょしおんぬ)は充実しました。
それどころか、投資は私の『セミリタイア』という人生プランに必須となっています。
が、世の中には「充実した!」という意見ばかりではないようです。
紹介元の記事にあるアンケート結果では、
と、『やや…』も含めると、
- 充実した :54.5%
- 充実していない:45.5%
と、『充実した』と『充実していない』が大差ないという結果となりました。
『投資によって充実したか?』という問いなので、この回答結果は、
- 投資によって(満足いくだけの)リターンが得られたか?
というアンケート結果に近い結果となりそうです。
つまり、投資家の半分弱は『まともなリターンが得られていない』とも言えるのかもしれません。
もちろん
- 投資に1000時間投入したけど、10円しか儲からなかった
- 投資で100万円儲けたけど、円形脱毛症になるほどのストレスがあった
という『儲かったが、結果には満足できていない』というパターンもあるとは思いますが、レアケースでしょう。
また、逆に
- 投資で損をしたけど、生活は充実するようになった
という方もいるのではないでしょうか?
なお、筆者(ひょしおんぬ)は、そのパターンに当てはまります。
投資を”知る”ことで生活が充実する
筆者(ひょしおんぬ)は、投資を始めてから、
- あふれかえっている経済ニュースが楽しみになった
- サラリーマンとして『搾取されるだけの人生』から抜け出せる喜びを感じられるようになった
ことによって、生活が充実するようになりました。
前者は投資をしている多くの人が感じていると思いますが、自分が投資をしていると『リターンに影響する事象』が気になるようになります。
『リターンに影響する事象』の多くは経済ニュースによって知ることになるため、それに対する興味がわくようになります。
投資をするまでは「経済ニュースはよく分からなくてダルい」と思い、何の役にも立たない『○○が不倫した~といったエンタメニュースを見ていた時間』が『経済ニュースを読む時間』に置き換わり、『趣味による情報収集をしているだけで、教養まで身に付いてしまう』という最高の娯楽を手にすることができました。
参考記事:投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる【楽しみながら稼ごう】
さらに、投資について理解していけば、
- 『今』利益が出ていなくても、『将来』には利益が出ているだろう
という『期待』が持てるようになり、「未来は明るいんじゃ!」と希望を持って生きられるようにもなります。
投資の未来に”期待”できることで生活が充実する
「投資をすることで未来に期待できる」ということは、
- 投資暦の長い人
- インデックス投資家
などの人々は同様に考えていると思います。
確かに投資では、短期的にマイナスとなることはしょっちゅうありますが、それでも長期的にはリターンが出る可能性が非常に高いです。
それは、過去の株価の推移(以下グラフ参照)を見てもそうですし、
『投資』というものの本質を考えれば当たり前のことです。
※FXやら仮想通貨取引といった『投機』は除く
参考記事:投資はゼロサムゲームではない
例え今が苦しかったとしても、『明るい未来』を具体的に想像することができれば、多少のことはガマンできるようになります。
それによって今の生活も充実する、ということが言えるわけです。
しかし、アンケートによると約半数の投資家が『充実していない』と答えているということは、『投資がもらたらす明るい未来』が理解されていない、ということなのかもしれません。
投資が当たり前になりつつあるのは実感していますが、投資についての正しい理解は『まだまだ』という状況にありそうです。
まとめ:投資を正しく理解すれば生活は充実する
ここまで記事にさせてもらった通り、投資によって『儲かった』『損した』に関わらず、投資を正しく理解していれば『生活が充実する』と言えそうです。
投資にはリスクがつきものであるため、常に資産が増えつづける可能性は非常に低いです。
しかし、投資による評価損が出ているからといって『あなたが投資先企業の株主(オーナー)であること』に変わりはありません。
いずれは企業の努力が実り、株主にリターンをもたらしてくれることが期待できます。
とはいえ、全ての企業の努力が実るとは言えないため、『分散投資』をすることが心の平穏を手に入れ、生活を充実させるための投資法と言えそうです。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
関連記事