更新日:2021/3/17
趣味程度にでも投資をすれば、楽しみながらお金が増やせます。
つまり「投資は楽しい」「楽しみながらでも稼げる」わけです。
趣味のほとんどは『楽しむためにお金を払う』ものですが、『投資』という趣味は『楽しみつつお金を増やす』ことが可能という、裏技のような趣味です。
とはいえ、投資にはリスクがつきものなので、投資にハマり過ぎると大きなリスクを背負い『気付いたら大損していた…』ということにもなりかねません。
よって、本記事では投資を趣味にすることのメリット・デメリットについて整理し、安全で楽しい投資ライフを送られるよう考察していきます。
<目次>
- 投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる
- 投資を趣味にすることのメリット
- 投資を趣味にすることのデメリット
- 投資をしている個人投資家の多くは「投資を趣味」としている
- まとめ:投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる
投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる
繰り返しになりますが、投資を趣味にすることで『楽しみながらお金を増やす』ことができるようになります。
読者の中には『投資=ギャンブル」だと誤認しており、
「『投資が趣味』ってと『パチンコが趣味』と一緒じゃねーか!」
と思う方もいるかと思いますが、『投資』と『ギャンブル』は明確に違います。
うえの記事に書いたとおり、株式投資を『無難』(長期&分散)に行えば、高い確率でリターンを手に入れることができます。
(逆にギャンブルは、時間をかければかけるほど損が大きくなってくものです)
すなわち、
- 『無難な投資』を趣味にすれば、高い確率で楽しみながら資産を増やせる
ことになり、結果として『お金にゆとりのある人生を送れる』ようになるわけです。
ということで、『投資を趣味にすること』の具体的なメリット・デメリットについて解説していきます。
投資を趣味にすることのメリット
投資を趣味にすることのメリットとしては以下が考えられます。
- 知的好奇心が大きく満たされる
- 生涯楽しむことができる
- 楽しみながら資産を増やせる
ただ『儲かる可能性が高い』だけでなく、様々なメリットがあるところが投資のいい点です。
では順に解説していきます。
知的好奇心が大きく満たされる
投資を趣味にすることで、知的好奇心が大きく満たされるようになります。
というのも、投資に関する情報は無限大に存在しており、次から次へと新しい知識を身に付けることが出来るためです。
「え、ずっと勉強しないといけないってこと?」と疑問を持つかもしれませんが、そうではありません。
『投資が趣味』であれば、日常生活が勝手に勉強になりますので、自ら進んで勉強する必要はありません。
というのも、『日々報道されているニュースが自分の資産の増減を左右する』こととなるため、ニュースに対して非常に興味がわくようになるためです。
本ブログの筆者ひょしおんぬも、実際に投資を趣味にする以前は
「経済とか政治にニュースはよく分からんからつまらん。見る価値なし!」
と思っていましたが、投資が趣味になってからは
「ほうほう!それでそれで!?」
と興味津々でニュースを見られるようになりました。
何事にも言えることですが『興味を持っていること』に対しては、脳が本気で知識をとり込もうとするので、いままで『よく分からんくて面白くないもの』だったのが、『ちゃんと理解できて面白いもの』に自然と切り替わります。
つまり、『投資が趣味』となることで、日々報道されているニュースが『つまらないもの』から『面白いネタ』になるわけです。
生涯楽しむことができる
日々報道されているニュースが『面白いネタ』になると、さらに経済や政治に興味を持つようになり、ニュースが『より面白いネタ』になる、という好循環が起きます。
そして、ニュースはこれからも無償で提供され続けられ、気軽に(時間を要せず)入手できるであろうことから、『一生涯楽しめる無料の趣味』を手にしたことになります。
この趣味は『老化による体力の衰えや怪我』といった障害が起きても諦める必要はなく、『趣味に割り当てられるお金や時間の不足』が起きたとしても諦める必要もありません。
というわけで、気軽に継続して楽しむことが可能で、その結果として自身の投資スキルも投資年月に比例して成長していき、より安定して資産を増やせる可能性が高まることになります。
楽しみながら資産を増やせる
上記で書いた通り、日々報道されているニュースに「うひょー!」と興奮しているだけで、勝手に投資スキルが成長していきます。
それはすなわち『安定して資産を増やせる能力が身に付いた』というわけで、『投資の目的』である『資産を増やすこと』がより安定して行えるということです。
『ただ趣味を楽しんでいるだけ』であるのにも関わらず、です。
これほど最高の趣味はそうそうありません。
実際にひょしおんぬは、10年以上に渡る投資の中で、ただ楽しみながら数百万円の資産を増やすことに成功し、また、経済や政治に関する理解力が圧倒的に高まりました。
時には失敗して数百万円の損失を被ることもありましたが、それを通じて大きく成長できています。
スポーツやゲームなど、どんな趣味にも共通することですが、苦労や失敗を経験・乗り越えながら上達していきます。
そしてそれは最高に楽しいことで、投資に関しても同様です。
とはいえ、投資をしている以上、当然リスクは負っています。
投資を趣味にすることのデメリット
投資は非常に楽しいものですが、趣味にのめり込みすぎてリスクを過剰に取ってしまうと、大きな痛手を負う可能性もあります。
小さな損失であれば「いい経験だ」で済みますが、『老後の資金』や『子供の教育費』といった使う時期がある程度固定されている資金が枯渇してしまっては、人生へ大きなダメージを与えてしまいます。
残念ながら、投資という『リターンを得るための手段』にリスクは付き物です。
よって、まずは『失っても問題のない金額』で初めてみて、リスクに対する理解が深まったのちに、自分の許容範囲内の資金で投資するようにしましょう。
なお、「投資によるリターンは少なくてもいい」と考えているのであれば、低いリスクしか取る必要はありませんので、まずは以下記事で紹介させていただいているような低リスクの投資から始めることをお勧めします。
参考記事:ノーリスクな投資について検討してみる【現金にもリスク有り】
これは言うまでもありませんが、どんな趣味であっても、そこに全財産を突っ込まないのと同じように、『投資という趣味』にも全財産突っ込まないようにしましょう。
投資をしている個人投資家の多くは「投資を趣味」としている
「投資を趣味にすることのメリット」について上記で解説してきましたが、実際やってみないとなかなか理解できないかと思います。
が、これだけは言っておきたいのは
『イヤイヤ投資をしている人に出会ったことない』
ということです。
長年投資をしている人と投資の話をすると、みんな楽しそうに話をしてくれて、
「老後資金を確保する為に、本当は嫌なんだけど投資しているだわー」
という人に出会ったことはありません。
ネット上の意見等を見ていると、投資に対するネガティブなコメントが多く見受けられますが、そういった意見の多くは、
- 短期的に大きな損失を出した
- 集中投資に失敗した
などの、株式投資のリスクを下げるための基本である『長期』『分散』を無視した人たちが発言しています。
(『投資したことすらない』人のコメントも多いですが…)
『長期』『分散』投資を行えば、右肩上がりで資産は増えていくのは歴史が証明しているため、それさえ守れば投資はさして危険なものではありません。
(もちろんある程度のリスクはありますが)
だからこそ、多くの投資家は「投資が趣味」となり、楽しみながら継続出来ているわけです。
まとめ:投資を趣味にすることで豊かな人生が送れる
ここまで記事にさせてもらた通り、「投資が趣味」であれば、豊かな人生を送ることができます。
投資を趣味にすることで、
- 知的好奇心が大きく満たされる
- 生涯楽しむことができる
- 楽しみながら資産を増やせる
といった大きなメリットを得ることができます。
あなたも「好きなことを仕事にできたら最高だなぁ…」と考えたことがあると思います。
それが達成できていなかったとしても、『好きな事でお金を稼ぐ』ことが出来るようになれば、最高の人生を送る為の条件を一つクリアしたことになります。
あなたも投資を始めてみませんか?
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
関連記事