スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

失敗するためのコア・サテライト戦略

基本的にはコア・サテライト戦略には否定的だったのですが、

「失敗するためにコア・サテライト戦略を取ればいいんだ!!」

と気づきました。

 

きっかけは、下のポストです。

 

私はコア・サテライト戦略について

  • 個別株をメインでやっている個人投資家が、資産の一部をインデックスで運用する分には問題ない
  • インデックス投資をメインにしておきながら、さらなるリターンを期待して個別株投資も行うのには否定的

と考えていました。

 

心の声を表にだしちゃうと、

「インデックス投資をメインにしているってことは市場平均を超えることを諦めたはずなのに、個別株もするんかいw」

「コア(インデックス)が自分にとって最適だと思っているのであれば、サテライトに投資する意味が分からないw」

といった感じです。

 

インデックス投資家であっても『優待ねらい』や『趣味として』個別株投資もしているのであれば理解できますが、『インデックスを超えるためにサテライトとして個別株投資をする』のには否定的です。

 

しかし、

「”サテライト”は、失敗を経験するために使えばいいのか。」

と気づいたわけです。

 

失敗するまで理解できないリスクの大きさ

人は強欲であり、大きなリターンが期待できるモノが目の前にぶら下がっているとついつい手を出してしまいがいです。

投資の中には超ハイリスク・超ハイリターンなモノがゴロゴロしており、つねに投資家を誘惑しています。

 

こういった投資を回避できれば良いのですが、机上で「ハイリスク」とされている情報を見ただけでは本当のリスクを理解できず、欲望に負けて手を出してしまう(そして大ケガする)ケースは多いです。

 

そこで、このブログでは

「どうせ投資でやらかすんだったら、若いうちに、資産が少ないうちにやらかしておきなさい。」

「そして、ハイリスクな投資の怖さを身をもって思い知りなさい。」

という発信をよくしています。

 

大きな資産を手にしてから、年齢を重ねてからの投資による失敗は、人生を大きく狂わす可能性が高いからです。

 

しかし、

  • コアの部分で無難にインデックス投資
  • サテライトの部分で思い切った投資にチャレンジ

としておけば、『インデックスで着実な資産形成』をしておきながらも、『失敗しても大やけどせずに済むチャレンジ』をすることができます。

 

サテライト部分では色々な投資に手を出し、どんどん失敗し、失敗し、失敗し…

「わたしが市場平均を超えるのは無理だ!!」

と気づいたらインデックス投資に全振りする。

 

これでいいじゃん。

 

なかには市場平均を超えられる人、どうしてもハイリスクな投資をしたい人、などなど、インデックスの枠にはまらない(はめるべきではない)人もいますが、そういった人はマレです。

 

また、本業をべつに持つ個人投資家は、市場平均を超えるための莫大な労力を投資につぎ込むことは難しいです。

よって、多くの人にとってインデックス投資が最良の選択であると私は思います。

 

しかし、『インデックス投資が有利』と理解していたとしても「もっと儲けたい!」という欲求を止めることは難しいです。

 

この欲求を止めるためには『痛い目にあうしかない』と私は考えます。

 

よって、いつかハイリスクな投資に手を出しそうな可能性がある限り

「とりあえずインデックス投資をコアにして、サテライトを使って失敗覚悟で色々とチャレンジをする」

のは良い選択であると思いました。

 

そう思うと、新NISAの『つみたて投資枠』『成長投資枠』という2つの枠を準備しているのも、悪くない制度だったのかもしれない(つみたて投資枠のほうを大きくしてほしいけども…)なんてことも思います。

 

投資に限らず、失敗は良い経験となり、のちの成功の糧となります。

取り返しがつくうちに色々と失敗しておくことは大切ですね。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村