スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

投資初心者にインデックス投資を勧めることについての問題

私はインデックス投資を広げるべくブログを書いており、

「ほとんどの個人投資家はインデックス投資一本でOK!」

と考えています。

 

しかし、

「投資経験のない人に、「インデックスだけでOK!」と気軽に勧めてもいいんだろうか…?」

と悩むこともあります。

 

というのも、

  • インデックス投資だけで大きな資産を手にすることができたら、もっとリスクの高い投資に手を出すことになるかもしれない

と思うからです。

 

「投資に失敗して資産が半分以下になった」というのはよく聞く話で、多くの人が経験してきたことでしょう。

 

とはいえ、若い時に、それも資産が少ない状態において失敗をしたとしても、長い目でみれば大した影響はありません。

しかし、

  • 退職金でまとまったお金が手に入ったので、これまで投資経験はなかったけど投資にチャンレジしてみて、見事に大損失をこうむった

といった『大金をかけた失敗』は悲惨としかいいようのない結果を招きます。

 

せっかくコツコツと貯めたお金を短期間で溶かしてしまうわけですから、その後の人生へ多大な影響を及ぼすことになるでしょう。

 

これと同じように、

  • インデックス投資でコツコツお金を増やすことに成功したので、これまでチャレンジしてこなかった投資に手を出し、見事に大損失をこうむった

なんてケースもあるのではないかと最近思うわけです。

 

インデックス投資は、時間さえかければ誰でも大きく資産を増やすことが期待できる比較的にカンタンな投資法です。

 

インデックス投資で資産形成をするためには、

  • 個別株投資で勝つことの難しさ
  • レバレッジの危険性
  • 投資と投機の違い

など『投資の難しさやリスク』を知っておく必要はなく、人気のインデックスファンドを買っておくだけで問題ありません。

 

とくに、今のようにインデックスファンドに人気が集まっている時であれば、何も考えずにSNSで言われているファンドを買ってさえいれば資産が増えていくことでしょう。

 

しかし、インデックス投資に成功し、資産を増やすことに成功したら、「もっと…、もっとだ!」と別の投資、とくにリスクの高い投資に興味を持つ人も出てくるのではないかと想像できます。

 

というのも、「お金が欲しい…!」という人間の欲望はかなり強いので、インデックス投資での成功体験を手にしたことによって調子に乗ってしまい、

「俺なら他の投資でも成功でき、もっと儲けられるはずだ!」と思い込でしまう人もいると考えられるからです。

 

そうして、インデックス投資で増やした資産をハイリスクな投資にツッコんでしまう人も出てくるでしょう。

 

もちろん、ハイリスクな投資をすることによって『投資の才能』があることに気付き、大成功を収める人も出てくるでしょう。

しかし、そうならなかった人たちには『地道に貯めた資産を溶かす』という最悪の事態が待っていることになります。

 

これを防ぐためには

  • 「儲けたい!」という願望が抑えられるほど強烈に「ハイリスクな投資はするなあああ!!」と教育しておく
  • 資産が少ないうちにハイリスクな投資をしておき、「私には投資の才能がないの…」と経験から深く理解しておく

が必要だと考えられます。

 

前者については、このブログでは非常に注意して発信していることなので、これからも気を使って発信していきたいと考えています。

 

後者については、私自身が多くの失敗をしてきたことによって「インデックス投資以外は結構です…」という境地にたどり着いたという『経験』によるものと、

付き合いのあるインデックス投資家の多くが『過去にFXや信用取引でやらかした』という経験をしていることからも、非常に重要だと考えています。

 

とくに『インデックス投資への理解が深い人』ほどやらかしている気がしますw

 

そういった『失敗』を経験している人は「お金をくれええええええ!!」という強い欲望を持ちながらも

「しかし、私にはインデックス投資を超えるリターンを手に入れる能力はないんだよ…」

と、自分を見限っているからこそ、ハイリスクな投資を避けることができます。

 

しかし、『失敗の経験がない』→『自分を試せていない』→『自分を見限れていない』というインデックス投資家であれば、いつか「自分ならいける気がする…!」と考え、ハイリスクな投資に手を出してしまうことになるかもしれません。

 

といった考えから、

「投資初心者にインデックス投資を勧めるのってどうなのかなぁ?」

「実は、最初は個別株投資でもさせておいた方が無難なのかなぁ…」

なんてことを考えるに至ったのでした。

 

「かわいい子には旅をさせよ」とはよく言ったもので、

  • 資産が少ないうちに多くのチャンレジをしておき、
  • 自分の向き不向きを経験から理解しって、
  • 自分を見限った末にたどり着いた『インデックス投資家』を増やす

と、遠回りをすることになってでも色々な経験をさせておく方が『堅実なインデックス投資家』が誕生することになるのかもしれません。

 

そういった意味では、いまの日本人の「投資は怖い」という思想を残したまま、「よく分からんけどインデックス投資だけしている」なんていう人を増やすことでも解決する問題なのかもしれません。

 

昨今の『インデックス投資ブーム』を見ていると、これも『堅実なインデックス投資家を増やす』という目的を実現できるパターンなのかもしれませんが、それでいいのかどうかは悩ましいところです。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村