スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

「リターンだけを求めてインデックス投資をしている」わけじゃーないよ

「真面目に勉強して投資をすればもっと儲けられるチャンスがあるのに、インデックス投資をしているのは逃げているだけだ」

なんていう声が聞こえてきたので、なんとなく反論を…。

 

私がインデックス投資をしている理由は、『それがもっとも儲けられる手段だから』ではなく、

  • インデックス投資は、人生を楽しむための手段の一つとして最良であるから

です。

 

確かに、投資の全力を尽くすことによって、インデックスを超えるリターンが手に入る”かも”しれません。

そうなれば、人生を楽しむための道具である『お金』はより多く手に入ることでしょう。

 

しかし『時間』を失うことになります。

 

私はインデックス投資を活用することで、資産を増やすことに成功しました。

しかし、『資産を増やす』ことは目的ではなく『人生を楽しむ』という目的を達成するためのイチ手段でしかありません。

 

そして、『人生を楽しむ』ためには『資産』だけでなく『時間』を確保することが必須となります。

 

よって、

  • 投資に集中することによって多くの資産を手に入れることができても、遊ぶための時間を減らすことになっては本末転倒である

なんてことが言えるわけです。

 

その点において、インデックス投資は『ほぼ放置していても結構なリターンを届けてくれる』と言える方法であり、『時間』も『お金』も必要とする個人にとって最適な手段だと考えられます。

 

よって、

  • もっと勉強すればインデックス以上のリターンが望めるかもしれないが、それでもインデックス投資を選択した

というわけです。

 

お分かり頂けましたでしょうか?

 

------------

とカッコつけて書いてみましたが、私のような平凡な人間が本気で投資に取り組んだところで、インデックスを超えられるとも思っていませんがねw

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村