スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアに向けての資産状況(2019年は696万円の増額)

2019年の1年間でひょしおんぬの資産は696万円増額となりました。 過去の資産額の推移に関しては以下記事をご参照ください。 hyoshionnu.hatenablog.com <目次> セミリタイアに向けての資産状況(2019年は696万円の増額) 2019年の投資…

「ウォーレン・バフェット成功の名語録」から学んだ勝利の方程式【金言】

世界一の投資家と言っても過言ではないウォーレン・バフェットの名語録をまとめた「ウォーレン・バフェット成功の名語録」から一般投資家が学べられる投資で成功する為の方法をまとめました。 一般投資家は優秀な投資家の考え方を学ぶことで、 最短距離で優…

100年大学投資はじめて学部へ応募し福原 遥さんQUOカードをゲット!

日本証券業協会が若者に投資を広げるために実施していた「100大学投資はじめて学部」へ応募した「若者が投資を始めたくなるアイデア」が当選しました! ただのランダム抽選かもしれませが、嬉しい限りです。 よろしければ以下記事もご参照ください。 「貯…

セミリタイアに向けた投資成績(評価損益)の推移(2019年12月)

セミリタイアに向けた投資による投資成績(評価損益)の推移を公開します。 セミリタイア(アーリーリタイア)に向けた総資産額の予定と実績については、以下記事で公開させてもらっていますが、今回は投資成績が対象です。 <目次> 「セミリタイアに向けた…

節約を楽しくする方法「ニヤニヤが止まらない」

「節約」と聞くと「頑張らないと効果が出ない」と身構えてしまう方も多いのではないでしょうか。 これは何にでも言えることですが「成果を上げられる(上手くいく)と嬉しい」もので、節約も例外ではありません。 というわけで、今回は節約を楽しむ方法につ…

ジャックスパロウと東インド会社と株式会社

「 世界初の株式会社」と言われている「(オランダ)東インド会社」)とのライバル関係にあたる「イギリス東インド会社」にジャックスパロウ(映画登場以前の時代)が雇われていたのはご存じでしょうか。 今回は上記についてと、当時の株式会社について記事…

アメリカが世界一の経済大国となった理由(歴史を確認)

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があるように、個人的経験だけを元にして投資をしているようでは「愚者」と言わざるを得ません。 今回は、疑う余地もなく世界No1と言えるアメリカ経済が現在の地位に至った経緯を確認し、そこから投資家が…

その浪費したお金は仕事のストレスに何時間耐えて得たのか(節約術)

サラリーマンの方は「自分の時給」をしっかりと理解して働いていますか? それを理解せずに生活していると、お金の価値を理解できず浪費してしまうことに繋がりかねません。 今回は「これを買うために、自分の何時間分の賃金を支払うのか」をテーマにしてい…

投資信託は”今”から始めるのがおすすめ

日本証券協会の調査によると、日本の投資家の過半数は60歳以上とのことです。 投資は「時間」をかければかけるほど成果が大きくなっていきます。 少額でもいいので、若いうちから投資を始める(少しでも長い期間投資する)コトが資産形成に繋がります。 <…

ドルコスト平均法とは【変動が激しければ激しい程儲かる】

投資信託を購入している多くのサラリーマン投資家はドルコスト平均法で投資されているかと思います。 「ドルコスト平均法により、投資信託を平均的な価格で購入することができ、リスクを小さくできる」というのはよく知られた内容ですが、今回はもう少し掘り…

バフェットに並ぶ投資家ジョージ・ソロス【イングランド銀行を潰した男】

今回はウォーレン・バフェット、ジム・ロジャーズと並んで世界3大投資家の一人として有名なジョージ・ソロスについて、ジョージ・ソロスから学べることについて記事にします。 多くの投資家は「名前だけは聞いたことあるけど、何がすごい人だっけ?」程度に…

【快適ライフで節約】一条工務店(i-Smart)がおすすめ

何度も「一条工務店を選んで良かった…」と思っています。 本ブログの筆者であるスパコンSEは「全館床暖房」や「家は性能」で有名な一条工務店(i-Smart)で、およそ7年ほど前に家を建て、暮らしています。 気密断熱が非常に優れていることから、空調設備や床…

【体験談】うつからの回復(運動が対策にならない時もある)

うつ対策、ストレス解消として「運動」を勧められるケースがよく見受けられますが、常にそれが正解とは限りません。 実際に体を動かすと、日常生活で出会った嫌な出来事を忘れらてスッキリしますし、体力強化によって肉体疲労からくるストレス対策にもつなが…

「集中力」を鍛えてセミリタイア(アーリーリタイア)を実現する

「集中力」を持って行えば、どんな行為であっても効率がアップします。 「集中力」とはトレーニングで鍛えられるもので、その「集中力」をセミリタイアに向けて活用するテクニックについて記事にします。 <<目次>> 「セミリタイアに向けて集中力を持って…

セミリタイア(アーリーリタイア)に向けての資産状況(2019年12月)

2019年12月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予実です。 <目次> グラフの説明 現在の状況 よろしければ以下記事もご参照ください。 ひょしおんぬのアーリーリタイア実現に向けた実践内容が書かれています。 hyoshionnu.hatenablog.com…

Google AdSenseに合格した状況を公開(無料版はてなブログ)

本ブログは無料版はてなブログで開設1か月ほどでGoogle AdSenseに申請し合格しています。 何が基準で合否が分かれるのか数多くのブロガーが検討されており、ひょしおんぬも正確な合格の理由は分かっていませんが、今回はどういった状況でGoogleAdSenseの合…

PVアクセスランキング にほんブログ村