日本証券協会の調査によると、日本の投資家の過半数は60歳以上とのことです。
投資は「時間」をかければかけるほど成果が大きくなっていきます。
少額でもいいので、若いうちから投資を始める(少しでも長い期間投資する)コトが資産形成に繋がります。
<目次>
- 「現役時代から株式投資(投資信託)を始めるメリット(複利の力)」
- 「現役時代から株式投資を始めるメリット(失敗してもリカバリーが効く)」
- 「投資をしないコトのデメリット」
- 「まずは少額で初めてみよう」
「現役時代から株式投資(投資信託)を始めるメリット(複利の力)」
株式投資には複利の力が働くため、投資期間が長くなればなるほど利益が大きくなります。
まずは複利の効果を以下グラフでご参照ください。
上記グラフでは、100万円を一括投資した場合の資産額推移を表しており、投資によって得られる利益は年利5%(複利)を想定しています。
結果は見て頂いた通りで、年利5%程度であるため前半は大して資産は増額していませんが、期間が長くなればなるほど、加速度的に資産が増えていくのが分かると思います。
投資期間が50年弱で資産が元本の10倍(1,000万円)を超え、投資期間が60年を過ぎてからは毎年100万円ずつ資産が増えていくことになります。
これを見て「50年も60年も先なんて遠すぎて現実味がない」と思う読者もいるでしょうが、「投資とは一生涯付き合っていくもの」ですし「人生100年時代」と言われる現代では、(寿命を100歳と想定すると)40歳から投資を開始しても50年後にはまだ90歳と、寿命がまだ10年も残っている年齢です。
50年程度の投資期間は全く持って非現実的ではありません。
そしてグラフから読み解けるのは、同じ「100万円を投資」していたとしても「90歳時点の資産額」が、30歳から投資を開始した方(60年間投資)と、40歳から投資を開始した方(50年間投資)の、資産額が非常に大きい(700万円以上の差)というコトです。
元本はたったの100万円。
その気にさえなれば、高校生でもバイトで貯められる金額です。
その金額を投資するかどうかがあなたの老後を左右します。
「現役時代から株式投資を始めるメリット(失敗してもリカバリーが効く)」
上記では「複利」をターゲットにしていましたが、他にも現役時代から株式投資をすることによるメリットがあります。
「投資」と聞くと「定年後に退職金を使って行うモノ」というイメージを持っている方がいます。
しかしそれは大変危険な考えで、定年後に投資を始める場合「投資に失敗した場合、資産も収入も無くなる」ことになります。
それを避ける為には、現役世代のうちに投資を始め・勉強しておく必要があります。
その勉強の過程で投資に失敗し資産が無くなったとしても、労働による収入を得られているため、いくらでもやり直しが効きます。
また、投資未経験のまま退職し退職金を手にすると、銀行等からの投資のお誘いの声がかかるコトが定番です。
「素人の自分が投資するよりも、投資のプロである銀行マンに任せようかな」
と思っていては良いカモです。
銀行は、あなたの資産が増えようが減ろうが痛くもかゆくもありません。
銀行があなたに投資を勧めているのは、あなたから手数料をもらう為です。
よって、銀行マンに任せていては、毎年高額の管理手数料や、売買時の手数料などで、あなたの資産をどんどん削り取られるコトになります。
そうならないよう、若いうちから投資について学んでおき、悪質な投資に騙されないよう知識を身に着けておく必要があります。
「投資をしないコトのデメリット」
また「投資は怖いから無難に貯金にしておく」という方もいると思いますが、「貯金なら安心」ではないコトを理解しておく必要があります。
というのも、日本は現在インフレを目指しています。
インフレとは単純に書くと「お金の価値を下げる(モノの価格を上げる)」ことです。
ゆえにインフレが計画通り進めば、例えば1,000万円の貯金があったとしても、将来は軽自動車1台しか買えない程度の金額に成り下がる危険性があります。
詳しくは以下記事をご参照ください。
「まずは少額で初めてみよう」
ここまで投資を勧める記事を書いてきましたが「とはいえお金がない」という方もいるかと思いますが、投資はモノによっては100円単位から可能です。
(例えば楽天証券での投資信託は100円から売買可能)
漠然とお金の不安を持ち「投資した方がいいのかなぁ」と、長年考え続けている読者も多くいるかと思いますが、まずは第1歩を踏み出さないコトには何も始まりません。
100円から投資可能であるコトから、「お金がない」というのは投資をしない言い訳にはなりません。
不安を持ったまま何も行動しなかった場合、あなたの不安は誰も解消してくれません。
不安を解消するには、面倒だと思っても思い切って踏み出してみる必要があります。
明日ではなく今から始めましょう。
投資未経験者にとって、この記事が投資開始のきっかけとなってくれれば幸いです。
以下をクリック頂けると大変嬉しく、励みになります。
よろしければ以下記事もご参照ください。
どんな世帯であっても資産形成は可能です。ようは本気になれるかどうかです。
ただの労働者である限り、あなたの上げた利益は株主に搾取され続けます。
株主になることで搾取する側にまわりましょう。hyoshionnu.hatenablog.com
本ブログのメインテーマとなる記事です。
平凡なサラリーマンがセミリタイアを実現する方法をまとめてあります。
その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。
それではまた。