スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金が貯まらない人の特徴5つ」のうち4つが当てはまった

「お金が貯まらない人」の特徴5つ。という記事があったので覗いてみたら、4つ当間ってました…。 そこそこ貯蓄できるタイプだと思っているのにおかしいなぁ…。 ちなみに、その5つの特徴はこれ。 買い物好きで衝動買いをしがち 買い置きやまとめ買いをしない…

投資初心者は「インデックス投資をしよう!」なんて思わないのでは?

「投資の初心者には、インデックス型で経験を積み、いずれアクティブ型も保有してもらいたい」 なーんて本音が、eMAXIS Slmeの販売元である三菱UFJアセットマネジメントの社長から出てきた記事があって、 「結局のところ、金儲けしたいのな」 「多くの手数料…

むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている

SNSなんかを見ていると文句や不満ばかりが目立ちがちですが、個人的には 「むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている」 と感じているのでツラツラと。 例えば、 『オルカンに投資する』という時間をかけずとも世界経済の発展のおこぼれを受けるこ…

FIREだとハイリスクハイリターンな投資ができない?

先日、下の記事で 『収入があるからこそオルカン(ハイリスクな100%株式)を選択できる』 なんて書いたわけですが、これ、ちょっと面白いですね。 おさらいすると、 FIREには(大きな収入源≒株式100%などのハイリターンな投資)が必要となるが、収入がないた…

『楽天インデックスバランスファンド』に興味が出てきた

タイトルの通りなのですが、『楽天インデックスバランスファンド』に興味が出てきました。 この商品は、全世界株式・全世界債券に決められたバランスで投資するモノで、 株式重視型(株式70%、債券30%) 債券重視型(株式30%、債券70%) 均等型 (株式50%、…

睡眠難民を救いたい

年イチくらいで書いている睡眠に関する記事です。 投資・セミリタイアに関することは一切書きません。 私は睡眠がヘタクソなので、いつも「良く眠れるアイテムはないか~?」と探しているわけですが、アップデートがあったので記録しておきます。 まず、チャ…

「信用買いでインデックス投資」をするとどうなる?

先日公開した「一括で買えるけどフルローンで自動車を買う」の是非へのコメントで、 「『借金をしてインデックス投資する』は、『インデックスETFを信用買いする』のに近しい」 というご指摘をいただきまして、これが結構ひびきました。 というのも、確かに…

「株で下がった時どのようにして耐えてますか?」

「株で下がった時どのようにして耐えてますか?」という問いがあったのでちょっと考えてみました。 答えは簡単で 「耐えていない」 ということになります。 というのも、 下がっても「いつか上がる」と考えているモノにしか投資していない 下がっても気にな…

【先月比マイナス53万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【76ヵ月目】

本ブログの筆者であるスパコンSEの、 2023年10月時点のセミリタイアに向けた予定と実績です。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 今月は資産が53万円ほど減少していました。 これまで異常に上げてきていたので、今回の半年ぶりの減少に少しばか…

「アメリカ株式だけに賭けないほうがいい理由」

「アメリカ以外の株式を除外するな!」的な論文があったので紹介。 Don't Neglect Investments Outside the US(英文ですが…) ざっと要約するとこんな感じです。 アメリカの銘柄は高値で低い収益を提供している。国際市場と比較しても、アメリカの株式市場…

資産が5600万円ほどあるが4000万円しかない思っている

インデックス投資を始めて6年ちょっと。 資産が5600万円ほどになりましたが、ふわっと 「4000万円くらいしかない。と考えておいたほうがいいのかなぁ」 と考えております。 というのも、この『5600万円』という資産は、ここ数年の急激な円安によって手に入れ…

PVアクセスランキング にほんブログ村