スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている

SNSなんかを見ていると文句や不満ばかりが目立ちがちですが、個人的には

「むちゃくちゃ恵まれた時代に素晴らしい国で生きている」

と感じているのでツラツラと。

 

例えば、

  • 『オルカンに投資する』という時間をかけずとも世界経済の発展のおこぼれを受けることができると、才のない投資家にとって最高の時代となっている
  • アメリカのように勤め先から急に「You're fired!」とか言ってクビにされてりしないおかげで、安心してボケーっと仕事をしていられる
  • 自宅にいながらも仕事ができる

など、平凡な人間にとって素晴らしい環境となっていることを実感しています。

 

ほかにも、

  • 出産時に子供の命が危機的状況になったが、帝王切開に切り替えて事なきを得た
  • がんになった親戚が助かった
  • 父親が心臓のバイパス手術で助かった

と、昔であれば助からなかったであろう病気が、近代のテクノロジーによって治療することができたのも、近代に豊かな日本で生まれてきたからでしょう。

 

それ以前に、

  • 食料や縄張り争いによって殺しあう
  • 飢餓に苦しむ
  • 疫病を防ぐすべを持たず、ただ祈ることしかできない

なんていうあたり前のように繰り返されてきた悲惨な事態を一度たりとも経験することはありませんでした。

 

 

また、「悲惨な事故・犯罪が増えている」なんて勘違いしている人もいるようですが、実際は

と、『気を付けていても避きれない事故や犯罪』の件数はどんどん減少しています。

娯楽面で考えても、

  • 夜中にモンハンNowのためにウロウロしていても怖い思いをすることすらない。
  • Youtubeや図書館という無限の娯楽が無料で使い放題。
  • 少しだけお金を払えば、PrimeVideoやDisney+で優良や映画も見放題。

と、ほとんどお金をかけることなく良質な遊びがいくらでも存在しています。

制度面でも

  • 『ラーケーション』を使えば、欠席にならずに学校を休ませて夢の国にいける。

と、遊びを後押ししてくれるモノができています。

 

最高じゃないか。

 

また、ここに挙げたのモノは個人的に感じた『良いこと』ですが、こんな小さなことだけではなく、技術の進化によってもっと素晴らしいことが起きています。(例えば身体拡張技術の進化には目を見張るものがあります)

 

もちろん、いまの環境に不満がないわけではないものの、良い面に目を向ければ「素晴らしい!」と叫びたくなるほど環境に恵まれていることが分かります。

せっかくこれほどまで良い世界で生きているわけなので、不満なことにばかり注目するのではなく、「最高の時代に生まれてきてよかったわ~」と思えることに注目して生きていきたいと思うのでした。

 

----------

とはいえ、

  • 不満があるからこそ、それを解消するべく発明が生まれたり、大きな成長をすることがある

のも確かなわけなので、そういった不満タラタラな方々が、いつか不満を爆発させ、大きな成果を上げてくれることにも期待していますので、よろしくお願いいたします。

 

----------

と、いうわけで、さっそくですが愛知県で9月から導入されたばかりの『ラーケーション』を使って、夢の国でラーニング&バケーションしてこようと思います!!

 

子供が保育園に通っていた去年は

「小学生になったら平日に小学校を休んで夢の国に行くのはNGかなぁ?」

なーんて心配をしていたわけですが、素晴らしいタイミングで素晴らしい制度ができました!

 

ありがとう素晴らしき時代よ!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村