現在の含み益はおよそ3200万円。
うち、200万円くらい(多分)がNISAでの利益。
よって、利益を確定すると600万円ほどの税金を支払うことになります。
ちなみに、私のメインの投資先であるオルカンへは
- 販売会社(楽天証券・SBI証券)
- 委託会社(三菱UFJアセットマネジメント)
- 受託会社(受託会社)
それぞれへ0.0175%ずつの報酬を支払っていますので、現在の運用額が7000万円であるため、各社へはたった1.225万円/年しか支払っていません。
100年運用しても125.5万円しか支払わないことになります。
わたしがこれだけ運用益を手に入れることができたのは、オルカン関係者の方々のおかげでありますので、なんの不満もありません。
むしろ、
「こんなチョビットしか報酬支払っていないのに、こんなに素晴らしい投資をさせてもらっちゃっていいのかしら!?」
と思うくらいです。
反面、この運用益をあげるために私の母国は何をしてくれたのか分かりませんが、利益を確定するだけで600万円を支払うことになります。
直感的には何かがおかしいと感じてしまいます。
しかし、世界を見渡せば、日本のようにあたり前に投資をできる国ばかりではなく、それどころか「投資?なにそれおいしいの?」と言うレベルの国も多いことでしょう。
そういう意味では、『平和で豊な国を維持し、まともな教育を受けさせてくれた日本』には感謝せねばならず、この豊かな国を維持してくれるために必要であれば、喜んで税金を納めさせてもらいます。
税金によって将来の日本がいい国になるのであれば、
若者が明るい未来を描けるのであれば、
ルールを守り納税します。
と、偉そうに言っておいてなんですが、
わたしのほとんどの投資リターンの源泉は、海外企業があげた利益なんだけどね!!
わたしのやったことは
- 『投資』に気づいた
- 『投資』を信じた
だけしかなく、あとはすべて上場企業の努力の功績です。
それにして海外企業があげた利益をかすめ取り、一部を日本に納税する…。
なんて模範的な日本国民なんだ…。
真面目な話、これが日本人のスタンダードとなれば、日本復活も夢ではないと信じ、これからも投資の発信を続けていこうと思います。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------
あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!