スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

意味のない『一億円』

最近資産総額が7000万円を超え『机上ではFIREしても問題ないと言える状況』になりました。

 

しかし、たった7000万円ではFIREできない でも書いた通り、この程度でFIREすることはありません。

それどころか、長らく目標としてあげていた『2024年いっぱいでセミリタイア』すら実行しないかもしれません。

 

「じゃあ、いくらあったらFIREするのかね、君は?」

と自分に問いを投げかけてみると、

「うーん…、一億円?」

と、

 

おぼろげながら浮かんできたんです。

1億という数字が。

 

 

が、

 

なんなの?一億円って。

 

 

わたしに限らず、FIREやセミリタイアを目指している人の中にも『1億円』を目標としている人は多くいるように見受けられます。

しかし、

生活スタイル、支出額、年齢、投資スタイルなどは人によって違うためため、人によって『FIREするために必要な金額』はマチマチです。

であるのにも関わらず、多くの人が『一億円』という切りのいい金額を目標としています。

 

この要因の一つは、

  • 将来のことは予想できないから、「○○円持っていたら問題なくFIREできる」と言うことができない

ことにありそうです。

 

私も机上では『7000万円あればFIREできる』と算出していますが、おぼろげながら1億円が浮かんできたことの理由の一つはこれでしょう。

 

しかし、それ以上にあるのが『見栄』じゃないかとも思っています。

 

1億円あれば、『富裕層(野村総合研究所の定義)』といわれるグループに入りますし、『億りびと』なんて表現の対象にもなります。

 

これは、9999万円の資産があったとしても達成することはできません。

もし仮に、9999万円しか資産がないのにも関わらず『ほぼ富裕層』『ほぼ億りびと』と自称していたら、笑われてしまうでしょう。

 

実質的には9999万円と1億円と差なんてほぼないのにも関わらず、です。

 

これを『見栄』と言わずなんと言うのでしょうか。

 

先に書いた通り、『先のことを読むことができないので、ゆとりをもった資産を形成しておきたい』というのはごもっともですが、

『ゆとりを持った資産額』がちょうど一億円となる必要性はありません。

 

それでも

  • キリのいい一億円
  • 見栄を張れる一億円

を目指しているということは、『いくらあればFIREできるのか、試算することを諦めている』ことにほかなりません。

 

これではいけません。

 

場合によっては自分の一生を左右する金額になるわけですから、確固たる論理をもって必要額を算出する必要があります。

 

仕事柄『必要となるサーバスペック』を算出することがあります。

 

もちろん、用途やデータ量、同時接続ユーザ数などによってある程度の計算はするわけですが、それによって将来まで安心なスペックを出せるはずもなく、最終的には「えいやっ!」と決めてしまう他ありません。

 

そのうえで、利用状況に応じて補強をしていきます。

 

結局のところ『FIREに必要な額』も同じように、

  • ある程度は思い切ってきめる
  • それで100%安心ではないので、状況に応じて対応する

しかないのでしょう。

 

 

 

 

というわけで、

いくらあればFIREできるのか試算することを諦めて、ぼんやりと1億円を目指そうと思いま~す

 

 

 

 

 

 

 

いや、待てよ…。

 

 

そもそもFIREを目指してなったわw

 

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村