スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

衝撃的なアメリカ人の貯蓄額の平均値と中央値の差

 厚生労働省の調査によると、日本人の1世帯当たりの貯蓄は、

  • 中央値:およそ    600万円
  • 平均値:およそ 1,000万円

とされており、よく言われる「一部の高所得者が平均を押し上げている」という状況にあるります。

 

では、アメリカはどうなっているのでしょうか?

できれば、想像をしたうえで下にある正解を見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、FRBの調査によると

  • 中央値:およそ   2,890万円
  • 平均値:およそ 15,900万円

だそうです(Here's the Average American's Net Worth by Age in 2024

 

 

 

ワロスw

 

日本とアメリカの差の大きさにも驚きますが、『平均値が中央値の5.5倍もある』アメリカの格差っぷりには驚愕です。

 

「平均値は役に立たない!中央値を見ろ!」とはよく聞きますが、これほどとは…。

 

なお個人的には、

「アメリカの富裕層はしこたま資産を持っている」

「でも、一般的なアメリカさんはほぼ貯蓄ゼロなんじゃないの?」

「むしろ資産よりも借金が多くて、純資産はマイナスなんじゃないの?」

という偏見を持っていましたが、全然違いましたw

 

なお、アメリカ人の年齢別の中央値は以下の通りで、

中央値でも意外としっかりと貯蓄していることが分かります。

 

 

意外だし、意外だなぁ…。

 

ちなみに、あなたの想像は正解に近しいものでしたか?

 

正解したあなた、素晴らしい知見をお持ちですね。

不正解だったあなた、「想像で物事を語ることは危険である」という良い勉強となりましたね。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村