家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

投資はゼロサムゲームではない

最終更新日:2020/11/5

 
『投資はゼロサムゲーム』と聞くことがありますが、そんなことはありません。

何故ならば「労働」という付加価値が手に入るためです。

 

『投資とは、株価が安い時に買って、高くなったら売り、その差分で儲けること』というイメージが強いかもしれませんが、それは『投機』です。


というわけで、本記事では『投資がゼロサムゲームではない理由』について解説していこうと思います。

 

なお本記事の中では、『株式投資』を例にして話を進めていきますが、その他の投資(債券投資など)についても、同様の考え方ができます。

(とうぜん、投資信託での投資やインデックス投資も同様です)

 

<目次>

  

スポンサーリンク

 

投資はゼロサムゲームではない

投機では『安く買って高く売ることで儲けた人』がいれば『高く買って安く売ることで損した人』もいるので、トータルするとゼロサムゲームとなってしまうわけですが、株式投資はそうではありません。

 

株式投資をすることは、投資先企業のオーナー(持ち主)となることと同義であるため、その企業が上げた利益(の一部)を受け取る権利を手に入れらるわけです。


つまり、みかたを変えると『投資先企業で発生した労働(の一部)』は『株主の為の労働』とも言えます。

 

株価は、企業の人気や世間のニュース等にって上下するため、そこにだけ注目していると『株価が下がったから損したー』と考えがちですが、株式投資で手に入れられる本質的なものとしては、『企業のオーナーになり、それ以降発生する利益を受け取ることができる』というところにあります。

 

という話をすると

「つまり、キャピタルゲイン(株価の変動による利益)ではなくインカムゲイン(配当金による利益)に注目すればいいのか!」

と受け取る方もいますが、そうではありません。

 

企業が上げた利益を受け取る=配当金 ではない

企業が上げた利益を受け取る=配当金 ではない

『企業が上げた利益』を投資家が受け取る方法には、ざっくり分けると

  • 配当金という直接的な還元
  • 事業への投資という間接的な還元

の2種類があります。

 

『配当金』は非常に分かりやすく、株主へのリターンを直感的に感じられますが、『事業への投資』は、株主へのリターンを感じづらい面があります。

『事業への投資』とは

  • 研究開発の推進
  • 新設備の導入
  • 新工場の建設

などなど、『企業の将来の利益』を大きくするために利益を使うことです。

 

つまり、『事業への投資』によって行われる株主への還元は、『未来のキャピタルゲイン』や、『未来のインカムゲイン』を大きくするために行わる行為です。

『企業は株主のもの』という観点から見ると、

  • 企業の持っている技術が進化した
  • 企業の持っている設備が最新になった
  • 企業の持っている工場が増えた

といったことは、『株主が持っている資産が増えた』と同義です。

 

よって「配当金を払わない企業への投資はゼロサムゲームだ」ということはなく、単純に『利益を受け取る形が違うだけ』ということになります。

(新規事業への投資を失敗しまくる企業は別ですが…)

 

『労働力』があるからこそのプラスサムゲーム

というわけで、『利益を出せている企業への投資』は、例え株価がイマイチな変動を続けていたとしても、長い目で見ればプラスサムゲームとなる可能性が高いです。


これは、株主となることで『労働力(株主が寝ている時にも働いてくれる人々)』や『企業の保有資産』が手に入るためです。

 

この『労働力』や『企業の保有資産』は、金(ゴールド)、仮想通貨への投資では手に入りません。

金や仮想通貨を保有したところで、誰かが保有者のために働いてくれるようなことはなく、人気が出れば価格は上昇し、人気がなくなれば価格が下落するだけで、まさに『ゼロサムゲーム』と言えます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:株式投資はゼロサムゲームではない

ここまで記事にさせてもらった通り、

  • 『労働力』を手に入れることができる株式投資はプラスサムゲーム

と言えそうです。

 

金(ゴールド)や仮想通貨に対する世の中の声や、実際の値動きを見ていると「これに投資すれば大きく儲かるかも…」と思うこともあるかもしれませんし、実際に短期的には大きく儲けられる可能性があります。


しかし、『必死に働いて手に入れた軍資金』だからこそ、『投機的な資産』ではなく『投資となる資産』に投入し、お金に振り回されない人生を手に入れましょう。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村