スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

【感謝】本ブログの読者たちのおかげでセミリタイアできそうです

最終更新日:2020/11/9


本ブログを開始しておよそ1年が経過しました。

ここまで継続できたのは、みなさまのおかげです!

ありがとうございます!

 

始めた当初は、

「好き勝手な発信をしながら、ちょっとでもお小遣い稼ぎになればいいや」

と、軽い気持ちでスタートしましたが、今となってはブログ執筆が生活の一部となりました。


また、ブログの運用期間が伸びるにしたがって、来訪いただける読者の数も増えていき

「多少なりとも個人投資家の役に立てているのかな?」

と思えるようになってきました。

 

来訪者増に合わせて、ブログからの収益も(まだまだですが)多少なりとも発生するようになり、あらためて読者の方々には感謝です!

 

というわけで、本ブログが筆者(ひょしおんぬ)の生活・収入に影響を及ぼすこととなり、ひいてはセミリタイア計画への影響も大きくなってきました。

 

というわけで、本記事では『セミリタイア計画に良い意味で影響を与えたブログの効果』をご紹介していきたいと思います。


主には以下3点がその効果になります。

  • ブログからの収入
  • モチベーションアップ
  • 読書等からのインプットの効率が向上

では、順に解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

ブログからの収入

本ブログから最近では、月に数千円~数万円の収入が得られるようになってきました。
これは、100%読者のおかげであるため、感謝しかありません。

 

労働による収入と比べると大した金額ではありませんが、

  • 自分のペースで
  • 自分のやりたいことを
  • 誰にか指示されるでもなく

やっていて得られる収入は格別です。

(もちろん、それなりに労力をさいてはいますが)

 

また、2024年にセミリタイアした後には『一人当たり月8万円の収入』で十分だと試算しているので、上手くいけば本ブログ収入だけでやり繰りできるのではないかと期待しています。

参考記事:子持ち夫婦のセミリタイア後の生活費をシミュレーション

 

また、過去に書いた記事からの収益も発生しているため、『働かなくても収入が得られる』という、株式投資に似た特徴があるのも非常に魅力的で、ありがたい限りです。

参考記事:セミリタイアを20代で実現する方法【好きなことだけで生きていく】

 

モチベーションアップ

モチベーションアップ

このブログを通じて毎日のように

  • 投資しろ!
  • セミリタイアできるぞ!

と発信していると、自然と『投資』『セミリタイア』に対する自分のモチベーションがアップします。

 

それによって、

  • 節約による投資元本の確保
  • 投資情報のインプット量の増加

といった『投資のリターン向上』や『セミリタイア達成』に向けて必要な行動を自然と選択できるようになっています。

 

以前であれば「ちょっと喉かわいたから、自販機で飲み物買おう」という浪費もちょこちょことありましたが、今では「出かけるから水筒持っていこう」が自然なスタイルとなりました。

 

また、本ブログで情報を発信する為に、もともと趣味であった『読書』に対するモチベージョンも向上し、インプットの効率が格段に向上しました。


読書等からのインプットの効率が向上

読書等からのインプットの効率が向上

 以前は本を読む動機が

  • 楽しいから読む

だけだったのが、ブログを始めた今では

  • 楽しい&ブログネタにするために読む

になりました。

 

それによって、「本の内容を理解せねば!」という無意識の力が大きく働き、本の内容をしっかりと記憶できるようになり、理解力も格段にアップしました。

 

よく「人に教えることが、自分にとっての最大の勉強法だ」と聞くと思いますが、まさにその通りでした。

 

おかげで、 投資の勉強が捗ること捗ること…。

 

これは、さほど期待していなかった効果なのですが、かなりありがたいメリットです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:みなさまのおかげで人生が充実してきました

というわけで、本記事で書いてきた通り「ブログを通じて読者に情報を提供しよう」としてきたところ、

  • ブログからの収入
  • モチベーションアップ
  • 読書等からのインプットの効率が向上

という大きなメリットを得られることとなり、セミリタイア計画の推進力を大きくする結果となりました。

 

これほどまで『感謝!』『みなさまの為に…』と書くと「うさんくせー」と思われるかもしれませんが、嘘ではありません。


モチベーションは『自分のため』より『他人のため』と考えた方が向上すると言われています。

つまり『他人のために』と思ってブログを書いたほうが、効率よく執筆できるわけです。

 

なので、嘘偽りなく「みんなのために…」と考えています。

 

というわけで、これからもお付き合い頂けると嬉しいです!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村