家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

マネーリテラシーが万人に必要なスキルに【金持ちと貧乏を分けるスキル】

最終更新日:2020/2/29

 

マネーリテラシー(お金に関する知識)の低い人には厳しい時代となっていきそうです。

というのも、2022年から高校家庭科での”金融教育”が開始するため、

  • 若い世代は『ある程度のマネーリテラシーがあることが普通』となっていく

ことが予想されるためです。

関連記事:【歓喜】2022年から高校家庭科で「金融教育」の指導が開始

 

いま時点では『マネーリテラシー不足の人が多い』ため、『マネーリテラシーが不足していても周りとの差はつかない』という恵まれた(?)状況ですが、これからは

  • マネーリテラシーのない人は(金銭的に)苦労する時代となる

と予想されます。

 

ここ10年ほどで多発した『”パソコンの使えないおじさん”が、若者から「つかえねぇ…」と思われる事件』が、お金に関することでも発生するようになりそうです。

 

<目次>

 

 マネーリテラシーが万人に必要なスキルに【金持ちと貧乏を分けるスキル】

 マネーリテラシーが万人に必要なスキルに【金持ちと貧乏を分けるスキル】

マネーリテラシーは、『読み書き』といった基本的なスキルを除いて、人生を最も豊かにしてくれるスキルだと考えています。

 

というのも、以下記事でも書いた通り『投資の有無によって将来の資産額に大きく差が付く』というのはもちろんのこと、マネーリテラシーの欠如により

  • 収入が増えた分だけ支出を増やす生活

をしていては、どれだけ稼ごうとも満足できないためです。

参考記事:投資有無による差はいくら?【サラリーマンの生涯賃金は約2億円】

 

また、リボ払いや消費者金融といった『利用することで大きく損をするサービス(借金)』を、理解せぬまま利用してしまう危険性もあります。

参考記事:各種借金(自動車ローン、住宅ローン、リボ払いなど)と投資の金利を比較

 

以上のように、マネーリテラシーが低いことによって『誤った行動』を取っていると、

  • いくら収入が増えても貧乏のまま

という事態を招くこととなってしまいます。

 

しかし、マネーリテラシーの向上は容易に可能であるため、現時点で「お金に詳しくないんですけど…」という人も心配はいりません。

 

基本的なマネーリテラシーを身に付けるのは簡単

スポンサーリンク

 

マネーリテラシーのいいところは、

  • ちょっとした知識があれば、十分ゆたかになれる

ことです。

 

プログラミングや、会計、建築などなどのスキルは『プロとして通用するレベル』にまでレベルを上げないと、『人生を大きく好転させる』ほどに役立つことはほとどありません。

しかし、マネーリテラシーは、『てきとーに学んだレベルのマネーリテラシー』さえあれば、『人生を大きく好転させる』ことに大いに役立ちます。

 

実際に本ブログの筆者ひょしおんぬも、マネーリテラシーの力によって

  • 41歳でのセミリタイア

という、『普通とは違う人生』を歩むことができそうな状況となっています。

参考記事:【資産額:1816万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績

 

「そんなこと言ってもマネーリテラシーの勉強って難しそう…」と思うかもしれませんが、そんなことは一切ありません。

 

マネーリテラシーの身に付けかた

『マネーリテラシーを身に付ける』と言うと、真っ先に『むずかしい本を読んで勉強する』と思い浮かべるかもしれませんが、そこまでする必要はありません。

 

(金融のプロではない)個人が必要とするマネーリテラシーは、『投資・経済に関するニュースやブログ、ツイッターなど』を、なんとなく読むだけでも十分に身に付けられます。

 

実際にひょしおんぬも、『個人ブログ(投資関連のブログ)を毎日読むこと』がマネーリテラシー向上に大いに役立ちました。

(具体的ブログ名を出したいところですが、忘れました…)

 

そして、ある程度マネーリテラシーについて学ぶと、ほぼ間違いなく「投資してみようかなぁ」という思いがわいてきます。

 

そこまでくればしめたもので、実際に『少額の投資をしてみる』ことで、

より『投資に対して興味がわく』ようになり、

より『マネーリテラシーの必要性を感じる』ようにもなり、

勝手に知識が身につく”レール”が出来上がります。

関連記事:

 

 

まとめ:簡単に身に付くマネーリテラシーが人生を左右する

スポンサーリンク

 

ここまで記事にさせてもらった通り、正しいマネーリテラシーを持っていないと『貧乏一直線』となってしまいますが、思っている以上に簡単に学ぶことができます。

 

2022年から高校での”金融教育”が開始されることにより、今後『マネーリテラシーの必要性』はさらに高まると予想されます。

さらに、若い世代が正しいマネーリテラシーを持っているということは、日本が豊かになるための大きな原動力ともなります。

 

目線を変えると、『マネーリテラシーのない大人』は『若者の足をひっぱる(日本を貧しくする)』ことになってしまうかもしれません。

 

ひょしおんぬは、『マネーリテラシーの必要性に気付いた若者』を正しい方向にリードする大人になりたいと考え、これからもボチボチと学び続けていくこととします。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

  

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

 本ブログの読者たちに”最も伝えたい内容”を整理した記事です。

筆者はこの記事で紹介する本たちの力によって、

  • 大きな資産を手に入れ、セミリタイア計画を遂行出来ている

と考えています。

本ほど「”低コスト”で”人生を豊かにする”道具」は他には考えられません。

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

 

関連記事

 

PVアクセスランキング にほんブログ村