家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

インデックス投資は大して儲からない【が、セミリタイアくらいなら出来る】

最終更新日:2020/8/21

 

広がりつつあるインデックス投資ですが、正直に言って大して儲かりません。

が、”セミリタイア”を達成するくらいならインデックス投資だけで十分です。

 

投資経験のない人に「15年以上にわたって株式投資を続けているよ」と言うと、「じゃあ大儲けしてるんでしょ!」と言ってくる人がたまにいます。

が、そういう人が思っているほどに株式投資では儲かりません。

 

なかには(まれには)『個別株投資で大きく儲けるスキル』を持っており、かなりの金額を稼いでいる人もいるとは思いますが、本ブログの筆者ひょしおんぬが使っている”インデックス投資”では、さほど儲かりません。

 

平均すると年利5%~7%程度のリターンしか得られないので、

  • 100万円投資していても、年間5万円しか増えない

ということになります。

 

『投資について正しい知識を持っていない人』からすると、「お金がなくなるリスクを負って投資しているのに、年間5万円しか増えないの!?」となるわけです。

 

インデックス投資は大して儲からない

インデックス投資は大して儲からない

”インデックス投資”は、その名の通り『株価のインデックス(指標)に投資する方法』で、代表的なインデックスとしては

  • 日経平均株価:日本を代表する企業225社の平均株価
  • S&P500    :アメリカの大型企業500社の平均株価

などが挙げられます。

 

どちらも、『多くの企業の平均株価』であるため、急激に株価が下落するようなことはありませんが、逆に急激に上昇することもありません。

 

そして、その”平均株価”の推移は以下のグラフの通り右肩上がりで上昇を続けていますが、上昇ペースを年間にで見ると数%程度の上昇でしかありません。

世界の株価の推移

 

すなわち、

  • インデックス投資では、短期間で大きく儲けられる可能性は低い

となるわけです。

 

とはいえ、年利5%でも長い時間をかければ、大きな資産を作ることが可能で、セミリタイアすることすらできます。

 

スポンサーリンク

 

インデックス投資でもセミリタイアは十分に可能

インデックス投資で

  • 年間100万円を投入し続ける
  • 年利5%のリターン

を18年間継続すると、およそ3000万円の資産が作れることになります。

以下記事にある通り『40歳(22歳から18年労働)、3000万円の資産』は、『セミリタイアするには十分な状況』と言えます。

関連記事:40代独身がセミリタイアするにはいくら必要?【条件毎にシミュレーション】

 

とはいえ、「年間100万円の投資なんて普通の人にはできねーよ」と思うかもしれませんが、一般的なサラリーマンであれば十分に可能です。

 

平均的なサラリーマンの年収は、『400万~500万円(手取り320万円~400万円)』程度であるため、『年間220万円~300万円』で生活すれば、年間100万円の投資が達成できるわけです。

 

つまり、平均的な収入のサラリーマンであれば、

  • 『手取り年収が220万円~300万円の人が収入を全て使い切る生活』と同じレベルの生活をすれば、年間100万円は貯蓄できる

となります。

 

手取り年収220万円~300万円の人とは? 

『手取り年収が220万円~300万円』を年収にすると『300万円~400万円』程度となり、ホームヘルパーやビル清掃員、保育士、警備員、美容師、タクシー運転手といった職業の平均年収がそれにあたります。

 

よって、『年間220万円~300万円での生活』は難しい話ではなく(実際にそれで暮らしている人が大勢いるので当然)、『年間100万円の投資は達成可能』となるわけです。

 

それを達成するための最大ハードルは、『周り(同僚など)はいい暮らしをしているのに、自分は節約しまくって貧乏生活している』という考えです。

そこさえクリアできれば、『年間100万円の投資』は問題なく達成できます。

関連記事:【同僚は無視】流されるとセミリタイアできない【サラリーマン最大の課題】

 

実際にひょしおんぬ家は、無理な節約をせずとも『夫婦+子一人で年間400万円程度での生活(年間400万円~の投資)』を続けることができているので、標準的な共働き世帯であれば余裕です。

関連記事:ひょしおんぬの資産の推移

 

 

スポンサーリンク

 

まとめ:インデックス投資は大して儲からないがセミリタイアくらいならできる

ここまで記事にさせてもらった通り、インデックス投資は

  • 年間数%程度しか儲からない
  • 40代でセミリタイアするのには十分に役立つ

と言えそうです。

 

多くの人が「資産(貯金)がない」となげいていますが、それは

  • 収入に応じた分だけ支出しているから(収入が増加すれば支出も増加する)

というケースが多いです。

関連記事:貧乏であり続ける方法【収入が増えた分だけ支出を増やす】

 

いったん自分の収入を忘れて『自分が本当に必要とするものだけで生活する』ということを続けていけば、セミリタイアはいずれ達成可能です。

 

本気で「お金の為に働き続ける人生を見直したい!」と考えているのであれば、自分の生活を見直してみることをお勧めします。

 

セミリタイアは”夢”なんかではありません。

  

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

以下記事は、本ブログの読者たちに”最も伝えたい内容”を整理した記事です。

筆者はこの記事で紹介する本たちの力によって、大きな資産を手に入れ、セミリタイア計画を遂行出来ています。

本ほど『低いコストで大きいリターンが得られる投資(人生を豊かにするもの)』は他にはありません。  

 

本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアする方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

 

関連記事

 

PVアクセスランキング にほんブログ村