最終更新日:2020/3/28
セミリタイアが当たり前の時代となりつつあります。
そして20代でのセミリタイアも珍しくありません。
セミリタイアを「自分のやりたい事をして生きてていく事」と定義すると、現在ではそれが容易に実現可能な時代となりつつあります。
機械やコンピュータが発達したことで、人間が生きていくために必要なモノ(食べ物など)の生産効率が上昇、多くの失業者を生んできましたが、その代わりにYoutuberやヨガインストラクターといった「自分のやりたいことを職業としている人」が増加しています。
<目次>
- セミリタイアを20代で実現する方法【好きなことだけで生きていく】
- 20代でセミリタイアできる人は増えていく
- 20代でも好きなことを発信するだけでセミリタイアできる
- 20代(可能な限り若いうち)から行動することがセミリタイアへの道
- 20代から投資を始めることでセミリタイア生活が安定する
- まとめ :20代でのセミリタイアは十分に可能
セミリタイアを20代で実現する方法【好きなことだけで生きていく】
ホリエモン(堀江貴文さん)も「好きなコトをやって生きていける時代がくる」と言っていますが、そんな時代に到達しつつあります。
実際に、世の中には
- Youtuber
- ブロガー
- ヨガインストラクター
- 社交ダンスの先生
- スポーツジムのパーソナルトレーナー
などなど、数十年前には職業として考えられなかったことをして収入を得ている人達が増えています。
他にも映画や著書、グルメなどの評論家も「好きなことを仕事にした人たち」と言えますし、中には「レンタルなんもしない人」を職業とするような人すら存在しています。
またe-sportsで活躍するプロゲーマーもひと昔前までは「ただの遊び」としか見られていなかったものまでも職業となっています。
20代でセミリタイアできる人は増えていく
昨今ではAIの発展が目覚ましく、これからAIに職を奪われる人たちが大量に生まれていくことが予想され、それらの人は新たな職を探す必要があります。
そして、職を奪われない人たちは、AIの活用による業務効率化によって労働時間が減少することで、フリーとなる時間が増えます。
その時間を埋めるためのコンテンツを提供するのが「好きなことだけで生きていく」ことを新たな職とした人たちです。
このような職は「20代の若者」など、行動力のある人間にこそ活躍できる場といえそうです。
20代でも好きなことを発信するだけでセミリタイアできる
上記で挙げたような職種だけでなく、プロスポーツ選手なども「好きなことだけで生きている」人たちが多いと考えられます。
これらの人たちは「好きなこと」を極めることで、他人に「お金を払ってでも見たい、知りたい、教わりたいもの」を提供できている人達です。
こういった職種は年々増加しており、これからも増え続けることが予想されるます。
よって「好きなことだけで生きていく」ためには、既存の職種ありきで自分の将来を考えるのではなく、「自分の好きなことで収入を得るにはどうしたらいいか」と考えることが重要だと思われます。
そして最も大切なことは「考えるだけでなく行動すること」です。
「〇〇で収入を得られたらいいなぁ」と考えても、何も行動を取らなければ成果は確実にあがりません。
思いついたことがあるのなら「とりあえずYoutubeに趣味を撮影した動画をアップしてみる」など、まず行動をすることが大切です。
「Youtubeで自分のやりたいことを発信するだけ」で多少でも収益が得られれば最高ですよね。
20代(可能な限り若いうち)から行動することがセミリタイアへの道
そしてその自分の「好きなことで収入を得る」ことにチャレンジするのは、20代(可能な限り若いうち)に開始することが大切だと考えられます。
その理由は、ある程度の年齢になると「結婚して子供がいる」や「安定した(高額な)収入を得られている」 といった「守るべきもの」ができることで、チャレンジする時間を確保することが困難となったり、チャレンジする意義を見出せなかったりするためです。
しかし「中年になったらチャレンジ(&成功)できない」というわけではありません。
仕事を犠牲にしてまでのチャンレンジが難しい場合でも、Youtubeやブログ等であれば空いた時間を活用するだけでも十分にチャンレンジすることが可能です。
「思い立ったが吉日」と言うように、「現状を変えたい」と考えているのであれば、明日からではなく今日から開始することが最も成功する可能性が高いと言えます。
何事も行動してみないことには成功することはありません。
そして、可能な限り早く開始することが成功への最短距離です。
Youtubeやブログなどは「始めよう」と思った時から即座に開始可能です。
まずは行動してみましょう。
とはいえ、「好きなこと」だけで安定した収入を得ることは容易ではありません。
そこで「投資による収益」を付け加えることで、「より安定した収入」を得ることが可能になります。
20代から投資を始めることでセミリタイア生活が安定する
短期間で考えると「投資による収益」は「好きなことで稼ぐ収益」以上に不安定です。
しかし、適切な投資であれば「長期間(10年以上)継続」することで高確率が大きな利益をもたらします。
よって「生活費を稼ぐため」に投資は不適当ですが、「将来の生活を安定させる為」に投資は大きな効果を発揮します。
投資は「投資期間が長くなれば長くなるほど利益が大きくなる」という性質を持っているため、可能な限り若いうちから投資を開始することが、投資によって利益を上げる最も簡単な方法です。
まとめ :20代でのセミリタイアは十分に可能
昨今では「好きなことだけで生きていく人」がどんどん増えていっています。
これからもAIが発展することで、労働時間が短くなっていくことで「好きなことだけで生きていく人」の需要も供給も増えていくことが予想されます。
その「好きなこと」を早く見つる為に、色々な物事にチャレンジすることがセミリタイアへの近道と言えそうです。
20代の方々には、これから何度でも失敗できる猶予があります。
「一生サラリーマンを続ける」という生涯に希望が持てないのであれば、20代のうちから色々と考えておく必要がありそうです。
------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
また、本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
よろしければ以下記事をご参照ください。
本ブログのメインテーマとなる記事です。
「好きなことだけで生きていく」ことができなくても、平凡なサラリーマンであればその気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。
以下記事では収入や貯蓄額に関係なく10年でセミリタイアする方法を検証してみました。
節約精神さえあれば、10年でセミリタイアを実現することは十分に可能です。
それではまた