スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

スパコンSEの2023年投資パフォーマンスまとめ

2023年の投資実績まとめです。

 

ざっと整理するとこんな感じ。

  • 資産額 :+1,537万円(4,401⇒5,938万円)
  • リターン:+   884万円(1,317⇒2,201万円)
  • 追加投資:+   653万円(3,084⇒3,737万円)

 

…すごすぎる

 

 

2023年は『1年間で資産が1537万円増えた』という、信じられないような結果となりました。

また、そのうちの58%ほど(884万円)は投資によるリターンなわけですが、私はインデックス投資一本の人間なので

  • 投資先を選ばず、投資するタイミングすら選ばず、ただ持ったまた放置しているだけで884万円増えた

という、投資を知らない人からすると「詐欺なんじゃね?」と言われそうなほどのリターンをたたき出しました。

 

これまで(インデックス投資を開始した2017年から)の総リターンは2,201万円なわけですが、総リターンのうち40%が2023年のリターンとなりました。

 

すごい一年でしたね。

 

もし仮に、

  • コロナ後で世界情勢が不安定だから
  • ウクライナやパレスチナ問題の先が読めないから
  • アメリカのインフレがやばいから

といった理由で「2023年は一時撤退だ!」なんていう決断をしていたら、この884万円を失っていたことになります。

 

また、

  • 2024年からの新NISAまでは貯金にしておこう
  • 巨額の貯金があるけど、ドルコスト平均法で投資しよう

なんていう選択をしていた人は、大きな機会損失をした一年でもありました。

 

さらに『追加投資額+653万円』についても我ながら驚いています。

 

まーじ?

 

ちなみに、内訳は、

  • 車で事故を起こしたおかげで手に入った100万円くらい
  • 太陽光発電による収入60万円くらい
  • 労働収入490万円くらい

となっています。

 

自分のことながら『労働収入のうち490万円を投資にまわした』という結果にびっくりです。

 

特別ムリして節約しているわけでもないし、特別に高収入と言うわけでもないのにこれだけの追加投資ができているとは…、「誰か間違えて私の口座に入金してない?」と疑いたくなるほどです。

 

とはいえ、過去を振り返ると400万円/年ほどの追加投資をしてきた実績があるわけなので、特別な事態というわけではなさそうです。

 

投資のリターンは実力によるものではありませんが、「無理せずとも400~500万円を毎年投資できる環境」を作り上げることができた点に関しては、自分のことながら

「すばらしい!」

と称賛しても良いのではないでしょうか。

 

------

 

さて、絶対値としての金額はおいておいても、私のリターンから察するにインデックス投資をしているすべての投資家にとっても、2023年は最高の1年だったことでしょう。

 

「おめでとうございます!」

 

これほどのリターンが来年も続く可能性は低いですが

  • 上場企業の労働者が、利益を出すために、企業価値を上げるために、日々働いてくれている
  • 上場企業のあげた利益は株主のものである

ことは不変の事実であるため、今後も株式が素晴らしい投資先であることに変わりはありません。

 

よって、2024年も変わらずインデックスを持ち続けようと思います。

 

----

というわけで、2023年の記事更新はこれがラストとなります。

ここからしばらくは投資のことを忘れ、楽しい連休をお過ごしくださいませ。

 

2023年も大変お世話になりました!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村