最終更新日:2020/9/3
ほとんどの人にとって『人並な生活』は『人並な仕事の苦痛』とのトレードオフです。
逆に言うと『人並以下な生活』で良いのであれば、『人並以下な仕事の苦痛』で済むというわけです。
当然の話ではありますが、意外とここが理解できず『仕事つらい…』となっている方が多くいるようなので、本記事で考察していきたいと思います。
<目次>
『人並な生活』は『人並な仕事の苦痛』とトレードオフ
繰り替えるようですが、当然のように
「そこそこまともな暮らしをしたい」と思うのであれば、「そこそこ仕事して、そこそこ稼ぐ」必要があります。
逆に言うと「貧しい暮らしでもいい」と思うのであれば、「少しだけ仕事して、少し稼ぐ」だけで十分となります。
つまり、
- 人並に暮らすには、一般的なサラリーマンレベルの苦痛は避けられない
- 人並に以下で暮らせば、一般的なサラリーマン以下の苦痛で済む
というわけです。
「そんなのは当たり前」ではありますが、
「仕事がつらい、辞めたい」、「セミリタイアしたい」と思いながらも、人並の生活を送り、その辛い状況から逃げ出そうとしない人が多いです。
『仕事がつらい』のなら生活レベルを落とせば、状況を改善することができます。
生活費を減らすことが出来れば選択肢が増える
生活費を減らすことができれば、
- ストレスの(収入も)少ない会社への転職
- セミリタイア
などを目指すことが出来るようになります。
前者(転職)は、『ストレスが減り、収入が上がる転職先』を探すのがベストな選択ですし、実際にそういった転職先はあります。
が、『転職することでストレスが増えるか減るか』は、正直言って転職してみないと分かりません。
また、失敗した時の精神的ダメージは計り知れません。
(個人的にはどんどん転職チャンレジするべきだ、とも思っていますが、転職に失敗した知人もいるので、なかなか、ね…)
というわけで、本ブログのメインテーマである”セミリタイア”をお勧めしたいと思います。
セミリタイアへの近道は、『収入を上げる』よりも『支出を減らす』こと
セミリタイアを『好きなことだけで生きていく』と定義すると、『好きなことで収入を得て、それだけで生きていく』ことが出来れば、そこで”セミリタイア達成”となります。
関連記事:セミリタイアを20代で実現する方法【好きなことだけで生きていく】
とはいえ、『好きなことで得ている収入』を十分な額(平均的なサラリーマンレベル)にしようと思うと、少々ハードルが高くなります。
というわけで、「なんとかして収入を上げよう!」と負担を上げると、『好きなこと』だった収入源が『好きではないこと』となってしまいかねません。
よって『平和なセミリタイア生活』を送るためには、『収入を増やす』のではなく、『支出を減らす』ことが重要だと言えそうです。
まとめ:支出を減らせば楽に暮らせる
ここまで記事にさせてもらった通り、当たり前ですが、
- 『人並な生活』は『人並な仕事の苦痛』とトレードオフ
というわけなので、仕事に強い苦痛を感じている方は『人並な生活』を取るのか『苦痛』を取るのか、真剣に考えてみたほうがいいかもしれません。
また、セミリタイアするためには、『大金を貯める必要がある』と考えている方が多いと思いますが、『支出を抑えたセミリタイア生活』を送るのであれば、それ程の大金は必要としません。
ほとんどの人は
- 人並な生活を求めて、仕事に追われながら65歳まで働く
- 支出を抑えて、苦痛を避けながらのんびり暮らす
のどちらも選ぶことが可能です。
どちらが自分の歩みたい人生なのか、考えてみた方がいいのかもしれません。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。
本ブログの読者たちに”最も伝えたい内容”を整理した記事です。
筆者はこの記事で紹介する本たちの力によって、
- 大きな資産を手に入れ、セミリタイア計画を遂行出来ている
と考えています。
本ほど「”低コスト”で”人生を豊かにする”道具」は他には考えられません。
関連記事