家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

『勉強嫌い』『ずぼら』な人のためのインデックス投資【インデックス投資に『上手い』も『下手』もない】

最終更新日:2020/11/3

 

「投資の勉強なんて難しくて無理」「俺は頭悪いから投資したってカモになるだけだわ…」と思っている人もいるかもしれませんが、インデックス投資を活用すれば、頭の良し悪しとは関係なく『そこそこのリターン』が期待できます。

 

さらにその『そこそこのリターン』とは、『秀才ぞろいのプロ投資家たちの平均リターン』であるわけです。

 

…というわけで、本記事では

  • 勉強が嫌い
  • ずぼら
  • 物覚えが悪い

といった「投資に向いていないんじゃない?」という人達にとって『インデックス投資がいかに素晴らしいか』について考察していきたいと思います。

 

<目次>

 

『勉強嫌い』『ずぼら』な人のためのインデックス投資

『勉強嫌い』『ずぼら』な人のためのインデックス投資

インデックス投資は別名『パッシブ投資』とも言われ、パッシブという単語が表す『消極的』『受け身』といったイメージから「自力で投資できない低能が使う投資方法じゃねーか」と思われがちです。

 

そして、まさにその通りですw

 

インデックス投資とは『自分で投資するよりも他人任せにした方が期待できる』と考えている人が採用する投資方法で間違いありません。

つまり「自分は自力で投資することで大きく儲けられる自信がある!」と考えている投資家は、インデックス投資を選ぶ必要はありません。

 

なお、そのインデックス投資は『市場平均と同じリターン』が得られることを目標とした投資方法で、『市場平均と同じリターン』の言い方を変えると『全ての投資家の平均的なリターン』とも言えます。

 

つまり、『可もなく不可もないリターン』が得られるわけですが、インデックス投資の最大のメリットは、その『可もなく不可もないリターン』が『簡単』に手に入ることです。

 

スポンサーリンク

 

インデックス投資では全ての投資家の平均点が取れる

学業や仕事など、どんなことにも言えることですが、『努力しなければ並み以下の成績となる』のは当たり前です。


しかし、インデックス投資に限っては『努力しなくても平均点が取れる』という特徴があります。
しかもその『平均点』は、『秀才ぞろいのプロ投資家たちの平均点』であるわけです。

『勉強嫌い』や『ズボラ』な人にとってこれほどありがたいことはありません。

参考記事:インデックス投資のメリットとは

 

というのも、世界最大の市場であるアメリカの市場の調査では、『市場に売買の9割以上がプロ投資家による取り引き』と言われているため、『市場の平均点(インデックス)≒プロ投資家の平均点』と言えるわけです。

 

さらに、『投資家』は一般的には報酬(給料)が高いため、世界中から優秀な人材が集まる集まる人気の職業であるわけです。

 

そんな優秀な人たちの平均点を「インデックスに投資するわー。ぽちー。」の判断一つで得られるのが、インデックス投資です。

 

何て便利なんだ…。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:プロ投資家の平均点で満足できる人はインデックス投資を活用すべし

ここまで記事にさせてもらった通り、『勉強嫌い』『ずぼら』な人こそインデックス投資を活用するべきです。

 

『時間をかけて投資の勉強をして個別株投資をしている個人投資家』は多くいますが、個人投資家が努力したところでカンタンにはプロ投資家を超えられません。

 

であるならば、「投資の勉強はしない!」と割りきってしまい、インデックス投資一本に集中するのは賢い選択と言えそうです。

(最低限の知識はいりますが)

 

なお、筆者(ひょしおんぬは)『投資の勉強をしながら、ほぼインデックス投資に集中』しているわけですが、その理由は『リターンを上げるため』ではなく、『勉強が楽しいから』というだけです。

 

よって、投資に楽しみを見いだせない個人投資家は、深く考えることなくインデックス投資を続けていくだけで十分です。

 

いい商品が売られている、いい時代に生まれてきたことに感謝です。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村