家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

投資家1000人に聞いた魅力的な投資先ランキング、について考察

最終更新日:2020/11/4

 

投資家1000人へのアンケートによると、72.0%の投資家が「年末までに投資先を変えるべき」と考えていることが分かりました。

また、合わせて「これからの投資先として魅力的なものは?」という問いを行い、人気投資先ランキングを調査しています。

 

これら調査は、JSKパートナーズによって実施されたもので、興味深い結果となっていましたので、本記事で紹介、考察させてもらいたいと思います。

 

<目次>

 

投資先を変えるべきか?どのように変えるべきか?

 JSKパートナーズの調査によると、『投資先を変えるべきかどうか?』『変えるとしたら、どのように変えるか?』というアンケートをしたところ、以下グラフの通りの結果となりました。

これから投資先を変えるべきか

出典元:JSKパートナーズ

 

実に72%もの人が『選び方を変えるべき』と回答しており、『どう変えるか?』については、

  • 投資先企業の業種を変えるべき
  • 投資先企業を減らすべき

 といった、回答が多くありました。

 

この調査は9月中旬ごろに行われていたため、

  • 新型コロナ
  • 米大統領選挙

という大きな事件、イベントをひかえての回答ではありますが、インデックス投資家の筆者(ひょしおんぬ)としては『7割を超える投資家が投資先を変えるべき、と考えている』ことに驚きました。

 

つまり、(少々極端なとらえ方をすると)

  • 多くの投資家は、大きなイベントにそなえて投資先を選んでいない

とも言えそうです。

 

新型コロナが世界で猛威を振るいだしたのは4月ごろですし、米大統領選についてははるか前から決まっているイベントです。

であるのにも関わらず、9月時点で『投資先を変えるべき』と考えているということは、

  • ずーっと『変えるべき』と考えているけど、変えられていない
  • パンデミックから半年してやっと『危ない』と思うようになった
  • 米大統領選の直前になって『変えないといかん』と気付いた

などなど、少々『にぶい』と言わざるを得ない考えを持っている投資家が多くいそうです。

 

さて、話をJSKパートナーズの調査に戻すと『これからの投資先として魅力的なものは?』というアンケートも行っていますので、それについても紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

投資家1000人に聞いた魅力的な投資先ランキング

結果は、

投資家1000人に聞いた魅力的な投資先ランキング

と、株式投資がダントツ、次いで金、投資信託という順位となりました。

 

以下記事で紹介させてもらった通り『20代が選ぶ投資先のアンケート』では、『株式』『投資信託』の比率が同程度で最も高く、『金』という選択肢は5位までにランクインしていませんでした。

20代投資家の投資比率

参考記事:20代は投資信託を当たり前に活用している

 

比較すると、『20代投資家』と『一般的な投資家(本アンケートの対象)』では、かなり投資商品に対する意識が違うことがよく分かります。

どちらが正解ということはないのでしょうが、

  • 20代投資家の方が無難な商品である『投資信託』を選んでいる

ということに「日本の未来は明るいなぁ」という感想を持ちました。

 

一般的には『若い方がギャンブル好き』と思われるケースが多いと思いますが、『投資先』に焦点をしぼって見ると『おっさんの方がギャンブル好き』と言えそうだからです。

(若者の『仮想通貨』や『FX』比率が高いのは気がかりですが…)

 

とはいえ、どちらも株式投資や投資信託という『投資(投機でない)商品』に人気が集まっているというのは、良い結果と言えそうです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ:世界が変わろうとも株式(投資信託含む)が魅力的なことに変わりはない

ここまで記事にさせてもらった通り、コロナ禍にあって多くの投資家が「投資先を変えるべきだ」と考えていますが、投資先として『株式・投資信託』が魅力的と捉えていることに変わりはありませんでした。

 

なお、インデックス投資家はコロナ禍であろうとも『今まで通り投資する』というスタイルを継続するのが賢い選択です。

「相場が荒れている今こそ大儲けするチャンス!」と考えているインデックス投資家もいるかもしれませんが、

 

それができるなら最初から個別株投資をしておけ

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村