スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

【資産額:1987万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【41ヵ月目】

最終更新日:2020/11/7

 

本ブログの筆者であるひょしおんぬの、

2020年11月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。

このままいけば、予定通りセミリタイアできそうです。

※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。

 

<目次>

 

セミリタイアに向けての資産・評価損益推移

まずはグラフでセミリタイア計画と実績を記載します。 

セミリタイアに向けての資産・評価損益推移

■グラフの説明

・金額は「万円」表記(縦軸)

・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託や株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く)

・目標(105%複利):黒色直線:毎年440万円を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。

・投資損益:青色線グラフ:投資によって得られた損益:右目盛

 

目標のラインは「2025年(ひょしおんぬ41歳)に約4500万円を保有」が到着点として設定しており、それだけの資産(と、ちょっとした収入)があれば夫婦+子一人は生きていけると考えています。

参考記事:子持ち夫婦のセミリタイア後の生活費をシミュレーション【微収入有り版】

 

2025年に夫婦ともに退職した場合、年間300万円の資産を取り崩しながら生活(550万円支出・250万円の収入)し、65歳時点で1000万円の資産が残っている予定です。

(支出と収入の割合は臨機応変に変更する予定)

 

ただし、しょせん「目標」なので、場合によっては「仕事を継続する」など、その時の状況に合わせて計画を変更する必要性が出てくる可能性は十分あると考えています(逆にもっと早く引退できる可能性もありますが)

 

 現在の資産状況

 現在の資産状況

2020年11月1日時点での総資産は1987万円となりました。

状況を簡単に整理すると

  • 目標金額(1932万円)を55万円ほど上回っている
  • トータルの投資損益はプラス171万円
  • 総資産は先月よりプラス36万円

となり、順調に資産を増やすことに成功しています。

 

ひょしおんぬは、全世界株式・先進国株式をメインの投資先としているので、資産の推移は全世界の株価におおきく依存します。

 

3月、4月は、新型コロナウィルスによる影響で資産を大きく減らしていましたが、そこから世界中の株価が急回復するのにつられ、ひょしおんぬの資産も大きく増えました。

10月後半にあったちょっとした下落によって、一時的にセミリタイア計画の資産額を下回りましたが、11月1週目の急上昇により、セミリタイア計画を大きく超えているという状況にまで回復しました。

参考記事:世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認

  

セミリタイア達成に向けた今後の戦略

スポンサーリンク

 

新型コロナの感染拡大や米大統領選の影響により、株価の値動きが大きくなってきていますが、セミリタイアに向けての投資戦略は今後も変わりません。

 

株価が今後どういった値動きをするのか予想することは困難ですが、

  • 『今の株価』は『将来の株価』と比較すれば安値であると言える

ことから、『いつでも”今が買い時”であることは間違いない』と考え、余剰資金が生まれたタイミング(給与受け取り時)で、コツコツと積立投資を続けていきます。

 

また、『値動きが激しい』だけでなく『円高が進んできた』ため、今は『海外の資産を買うチャンス』と考えています。

よって、今まで以上に(しかし無理のない範囲で)投資に力を入れていきたいと思います。

 

なお、ありがたいことに、本ブログがちょっとした収入源ともなってきたことから、ブログ収入も投資に回していきます。

(読者のみなさま、ありがとうございます!)

 

まとめ :セミリタイアに向けて資産は順調に推移している

スポンサーリンク

 

現時点でも、新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるっていますが、資産は『ぼぼ予定通り』に推移しており、順調に計画を遂行できています。

 

ただし、今後発生するであろう”暴落時”に、焦って資産を売ることがないよう、以下のように心構えだけはしておきます。

 

「(過去最高値は)1997万円を保有していたので、暴落時には資産額が998万円(半分)になるかもしれないが恐れる必要はない。予想通りだ。むしろ買い増しするチャンスだ。」

 

米大統領選では大きな混乱を見せた株式市場ですが、どんな結果になろうとも全く心配はしていません。 

というのも、長い目で見れば『世界経済が発展し続けることは間違いない』と言えるためです。

 

この考えには新型コロナにも通用しますし、例え戦争が起きたとしても同じように考えることができます。

よって、しっかりと分散した投資を続けていれば、いずれ報われることは間違いないと言えそうです。

 

 

リタイア予定日まで残り4年2か月(残り1517日、1223日経過) 

筆者(ひょしおんぬ)は、この調子でたんたんと投資&節約を続けていくことで、同世代の人たちよりも『20年ほど先にリタイア』させてもらいます。

 

というわけで、

同期のみなさは、あとの仕事は任せたよおおおおおお!

 

セミリタイアが見えてきたー!

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

関連記事

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村