私の本音をざっくばらんに書いていきます。
ちかごろ、株式市場が好調すぎて、資産が増えすぎていて怖いです。
というのも、こちらの記事でも書いていますが、私のセミリタイア計画では、11月時点で
- 予定:2469万円あればOK
- 実際:3517万円もある
ということで、計画よりも1000万円も上回った資産を手に入れてしまっており、しかも『投資に投入している金額はほぼ予定通り』ということで、
- 投資によるリターンがすごいことになっている
という状況にあるためです。
で、そうなると考えてしまうのが、
- ある程度は安全資産にしておいた方が良いのではないか…?
ということです。
私は、
- 投資先の銘柄を選ぶなんて、個人投資家にはムリ
- 投資するタイミングを選ぶなんて、個人投資家にはムリ
という考えをベースに、
- 高いリターンが期待できる『株式』という資産に
- できる限り多くの国、多くの銘柄に分散し
- 余剰資金のすべてを
- 「お金が手に入った時」に投入する
という投資スタイルを取っており、
「このスタイルが、(並みの才能、並みの努力しかしない)個人投資家のリターンを最大化する唯一の方法だ」
と考えています。
つまり、
「最近、株価が順調に上がりすぎているからちょっと売っておこうかな?」
みたいな考え方は言語道断なわけです。
しかし!!
どうしてもそう考えてしまう!!!
売りたい!!!!
それどころか「もし売るのなら、具体的にどうするのだろう?」なんてことも少し検討してしまっているのが正直なところです。
例えば、
「セミリタイア計画をオーバーしている1000万円は、債券にしたらいいのではないか?」
「債券にするなら、eMAXIS Slime先進国債券かなぁ」
「先進国債券なら、暴落があったとしても20%程度の下落だろうし、リターンも年間1~2%くらいは期待できるかなぁ」
「債券に乗り換えたとして、また株式に戻るタイミングはいつにしようか?」
といったことを考えています。
もちろん、それとは反対に
「『株式投資は敗者のゲーム』だということを忘れたのか!」
「個人投資家がタイミング投資しても成功するはずがない!」
という思いもあります。
新型コロナによって暴落が発生した時には、
「お、ラッキー。」
「買うチャンスが来ただけですな」
と、まったく悩むことはありませんでしたが、
株価が順調に伸びているいま、ここまで悩むことになろうとは想定外でした。
よくよく考えてみれば、私の投資歴は15年ほどになりますが、
- しっかりと市場をウォッチしながら
- ある意味で『投資に人生(セミリタイア計画)をかけている』状況において
- 株価がむちゃむちゃ順調に推移していて
- PERやバフェット指数といった指標が『割高』と言っている
なんて状況に出会ったことは初めてなので、動揺しているのでしょう。
ふむふむ。
ここまで殴り書きをしてきたら、冷静になってきました。
やはり私が貫き通さなければならない考えは、
- 投資先の銘柄を選ぶなんて、個人投資家にはムリ
- 投資するタイミングを選ぶなんて、個人投資家にはムリ
という2点で間違いなさそうです。
冷静になればあたり前のことですね。
とはいえ、今後も「売りたい!」という欲求は出てくるでしょうから、その時に自分の落ち着かせるためにも『ここまでいったら株式を売るかどうか検討してもいいよライン』を設定しておこうと思います。
そのラインは、
- 直近1年間の株式リターンが50%を超えたら
としておきます。
大した根拠はないものの、さすがにここまでいけば『市場が過熱している』と言えるでしょう。
とか言いながら
「世界経済がすごい勢いで成長していたら、年間50%リターンも肯定できるかもしれない」
なんてことも思ったりするわけです。
『ほぼ放置』とも言えるインデックス投資を選択しているのにも関わらず、色々と考えてしまいますね。
少なくとも、『売りたいスパコンSE』には『年間50%リターン』を超えるまでは休んでおいてもらおうと思います。
戯言に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
------
あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
以下は関連記事です。よろしければご参照ください。
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!