スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

「株式を売りたい」という本音について考える

私の本音をざっくばらんに書いていきます。

 

ちかごろ、株式市場が好調すぎて、資産が増えすぎていて怖いです。

 

というのも、こちらの記事でも書いていますが、私のセミリタイア計画では、11月時点で

  • 予定:2469万円あればOK
  • 実際:3517万円もある

ということで、計画よりも1000万円も上回った資産を手に入れてしまっており、しかも『投資に投入している金額はほぼ予定通り』ということで、

  • 投資によるリターンがすごいことになっている

という状況にあるためです。

 

で、そうなると考えてしまうのが、

  • ある程度は安全資産にしておいた方が良いのではないか…?

ということです。

 

私は、

  • 投資先の銘柄を選ぶなんて、個人投資家にはムリ
  • 投資するタイミングを選ぶなんて、個人投資家にはムリ

という考えをベースに、

  • 高いリターンが期待できる『株式』という資産に
  • できる限り多くの国、多くの銘柄に分散し
  • 余剰資金のすべてを
  • 「お金が手に入った時」に投入する

という投資スタイルを取っており、

「このスタイルが、(並みの才能、並みの努力しかしない)個人投資家のリターンを最大化する唯一の方法だ」

と考えています。

 

つまり、

「最近、株価が順調に上がりすぎているからちょっと売っておこうかな?」

みたいな考え方は言語道断なわけです。

 

しかし!!

 

どうしてもそう考えてしまう!!!

 

売りたい!!!!

 

それどころか「もし売るのなら、具体的にどうするのだろう?」なんてことも少し検討してしまっているのが正直なところです。

 

例えば、

「セミリタイア計画をオーバーしている1000万円は、債券にしたらいいのではないか?」

「債券にするなら、eMAXIS Slime先進国債券かなぁ」

「先進国債券なら、暴落があったとしても20%程度の下落だろうし、リターンも年間1~2%くらいは期待できるかなぁ」

「債券に乗り換えたとして、また株式に戻るタイミングはいつにしようか?」

といったことを考えています。

 

もちろん、それとは反対に

「『株式投資は敗者のゲーム』だということを忘れたのか!」

「個人投資家がタイミング投資しても成功するはずがない!」

という思いもあります。

 

新型コロナによって暴落が発生した時には、

「お、ラッキー。」

「買うチャンスが来ただけですな」

と、まったく悩むことはありませんでしたが、

株価が順調に伸びているいま、ここまで悩むことになろうとは想定外でした。

 

よくよく考えてみれば、私の投資歴は15年ほどになりますが、

  • しっかりと市場をウォッチしながら
  • ある意味で『投資に人生(セミリタイア計画)をかけている』状況において
  • 株価がむちゃむちゃ順調に推移していて
  • PERやバフェット指数といった指標が『割高』と言っている

なんて状況に出会ったことは初めてなので、動揺しているのでしょう。

 

ふむふむ。

ここまで殴り書きをしてきたら、冷静になってきました。

 

やはり私が貫き通さなければならない考えは、

  • 投資先の銘柄を選ぶなんて、個人投資家にはムリ
  • 投資するタイミングを選ぶなんて、個人投資家にはムリ

という2点で間違いなさそうです。

 

冷静になればあたり前のことですね。

 

とはいえ、今後も「売りたい!」という欲求は出てくるでしょうから、その時に自分の落ち着かせるためにも『ここまでいったら株式を売るかどうか検討してもいいよライン』を設定しておこうと思います。

 

そのラインは、

  • 直近1年間の株式リターンが50%を超えたら

としておきます。

 

大した根拠はないものの、さすがにここまでいけば『市場が過熱している』と言えるでしょう。

 

とか言いながら

「世界経済がすごい勢いで成長していたら、年間50%リターンも肯定できるかもしれない」

なんてことも思ったりするわけです。

 

『ほぼ放置』とも言えるインデックス投資を選択しているのにも関わらず、色々と考えてしまいますね。

 

少なくとも、『売りたいスパコンSE』には『年間50%リターン』を超えるまでは休んでおいてもらおうと思います。

 

戯言に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村