スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資に有効な情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開しています

年賀状は出しません

f:id:hyoshionnu:20211208180435j:plain

2021年の終わりが近づいてまいりました。

 

というわけで、年賀状の準備に頭を悩ませている方も出ている頃でしょう。

 

しかし、私はまったく悩んでいません。

 

何故なら

我が家は年賀状を出さないから

です。

 

とくにかく、

年賀状を出さなくていいことによる精神的なゆとりがすごい。

 

我が家は、(たぶん)普通に親戚付き合い等々のある家庭なので、以前は40~50枚くらい(?)の年賀状を作り、一言だけ手書きのメッセージをそえて送るようにしていたわけですが、まーめんどくさかった!

 

しかも、「年賀状なんて意味あるの?」と思いながら作っていたわけで、その意味の見いだせない作業に

  • お金(少額ですが)
  • 時間(10時間くらいかなぁ)

を奪われるだけでなく、

  • 「あー、年賀状つくるのめんどくさい…」とメンタルを削られまくいってた

わけで、正直にいって何のメリットもありませんでした。

 

やめてスッキリした!!

 

ちなみに、年賀上を廃止したのは2019年の末で、それまで年賀状でのやり取りをしていた方々に

「今年で年賀状じまいをしますね。」

という年賀状を送って終わりにしました。

 

で、年賀状じまいに対するマイナスなリアクションは一切ありませんでした。

むしろ、「そうだよねー」というリアクションがほとんどでした。

 

相手方も、年賀状の作成枚数が1枚減ったことで、多少ラクなると思って頂けたのではないかと思います。

 

まさにwin-winの決断でした。

 

あー、気楽だー。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 稼ぐブログランキング