スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から49週間】

最終更新日:2021/1/31 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 直近の1週間…

2021年春より給与のデジタル払いが可能に、その影響は?

最終更新日:2021/1/30 通貨のデジタル化が進んでおり、2021年度からは給与の振り込み先が『銀行口座』である必要がなくなり、デジタルマネーで受け取ることができるようになります。 対象のデジタルマネーには 『PayPay』『楽天Pay』などで使われる通貨(※…

【慢心するな】IMFが世界成長予想を情報修正も、急激な調整リスクを警告

最終更新日:2021/1/29 IMFは2021年の世界経済成長率の見通しを、5.2%から5.5%に上昇修正しました。 主には、 新型コロナのワクチン供給 財政出動によるダメージの緩和 によって回復が見込まれるとの考えの元です。 とはいえ、この『5.5%という数値』が大き…

米住宅にもバブル到来?【コロナ禍に13%上昇】

最終更新日:2021/1/28 会員限定ですが、日経新聞に新型コロナ: 米住宅、コロナ下で13%高騰 「家が買えない」格差火種にという記事がったので、紹介&考察していきます。 内容を簡単に整理すると、 新型コロナ拡大前に比べ、住宅価格が13%上昇 ここ3年間では…

2021年の世界経済はこう動く!10大予想、について考察

最終更新日:2021/1/27 楽天トウシルに新興国がけん引役!世界経済は大きく回復!2021年10大予測という興味深い記事があったので、一部紹介&考察していきます。 その10大予想は以下の通りです。 新興国株式が先進国株式をアウトパフォームする 中国株がパフ…

筆者が41歳4500万円でセミリタイアした後の生活について

最終更新日:2021/1/26 最近たて続けに ひょしおんぬさんのセミリタイア後の生活は大丈夫なんですか? といったコメントを頂いたので、セミリタイア後の計画を書いていきたいと思います。 (名前は出しませんが、メールありがとうございました!) そのコメ…

最速で着実!不労所得をつくる鉄板の流れ、について考察

最終更新日:2021/1/25 最速で着実!不労所得をつくる鉄板の流れ という、魅力的なタイトルの記事があったので、紹介&考察していきます。 元の記事の言う『鉄板の流れ』、とは 固定費の削減 生命保険控除を利用して、貯金を加速する iDeCo口座を開設し、株…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から48週間】

最終更新日:2021/1/24 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 直近の1週間…

【要約】あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義【書評】

最終更新日:2021/1/23 この記事では、FXで利益を得ているのにも関わらず、4億円もの脱税をしたことで摘発された普通の主婦:池辺雪子さんが書いた『あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義』を紹介したいと思います。 本書には、 脱税に至った経緯 池辺さんの投…

悪い”ほったらかし投資”を見直そう

最終更新日:2021/1/22 『ほったらかし投資』と言えども、本当に『ほったらかし』していては、もったいないことになっているかもしれません。 完全なる『ほったらかし』でも、それなりなリターンを手に入れられる可能性は高いですが、定期的に見直すことによ…

次期アメリカ財務長官イエレン氏が上院公聴会で発言した4つの重要ポイントについて

最終更新日:2021/1/21 アメリカで次期財務長官となるジャネット・イエレン氏(前FRB議長)は、19日に上院公聴会に出席し、今後の政策に関する発言をしました。 言わずもがな、次期財務長官の考えは、アメリカ経済を大きく左右することとなります。 そしてア…

【要約】影響力の武器 なぜ人は動かされるのか【書評】

最終更新日:2021/1/20 メンタリストDaiGoさんも「人を動かす最強の心理学」 といって紹介している、『影響力の武器』を要約しながら、一部紹介させて頂きます。 投資に限らず日常的にも 「何でこんなことしたんだろう?」 「上手い事だまされた気がする…」 …

【興味深い】投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020の結果について考察

最終更新日:2021/1/19 投信ブロガーが選ぶFund of the Year 2020の結果が発表されました。 順位は後ほど紹介するとして、筆者(ひょしおんぬ)が最も注目したポイントは 第3位 :VT(全世界株式ETF) 第20位:VIT(全米株式ETF) となっていた点です。 投資…

【朗報】コロナ禍の2020年は企業の倒産件数が少なかった

最終更新日:2021/1/18 『新型コロナによって多くの企業が倒産した』というイメージを持っている方が多いと思いますが、現実はそうではなさそうです。 東京商工リサーチの調査によると、2020年の企業倒産件数は前年比7%減の7773件と、30年ぶりに倒産件数が80…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から47週間】

最終更新日:2021/1/17 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 直近の1週間…

バイデン次期大統領が200兆円規模の追加経済対策を発表

最終更新日:2021/2/29 新型コロナ対策のため、アメリカのバイデン次期大統領が約1.9兆ドル(およそ200兆円)の経済対策を実施すると発表しました。 そのうち1兆ドルは家計の支援に当てられる予定で、 一人当たり最大で1400ドル(およそ14万円)の給付金 が…

長生きのリスクを保有資産でカバーすることは困難

最終更新日:2021/1/15 『老後に備えて貯蓄しておく』 ことが当たり前のように言われていますが、自分が何歳まで生きるか分からない以上、『老後に必要となる資産の額』をハッキリさせることはできません。 とくに昨今では、寿命が大きく伸び続けているため…

英国FCA「仮想通貨へのすべての投資資産を失う覚悟を持つべき」

最終更新日:2021/1/14 イギリスの金融規制当局である金融行動監視機構(FCA)は、最近の仮想通貨ブームを受けて、11日の声明で 「仮想通貨へ投資する人々は、すべての投資資産を失う覚悟を持つべき」 と警告しました。 その理由として、 ボラティリティ(値…

【資産額:2304万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【43ヵ月目】

最終更新日:2021/1/13 本ブログの筆者であるひょしおんぬの、 2021年1月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。 ここ2か月ほどは、急激に資産が増えていてビビッております…。 ※最新の資産状況はリンク先よりご確認ください。 <…

2020年の投資信託の半分近くがマイナスリターン【主要な投資信託のリターンを確認】

最終更新日:2021/1/12 日経新聞に2020年の投信運用、半分近くが損益マイナスという恐ろしい記事があったので紹介、考察していきます。 元の記事では以下グラフの通り、全体の約54%がプラスリターンを確保できていたと紹介しています。 筆者が『最も無難な投…

好調期に現れる感情「まだ値上がりしていない銘柄はどれじゃ…」に注意

最終更新日:2021/1/11 株式市場全体が好調に推移していると、『値上がりしていない銘柄』を探したくなるものです。 筆者(ひょしおんぬ)もそうです。 過去には、株価が大きく上昇した銘柄を見て 「こんなに上がった後に買いたくないなぁ…。もっと安い時に…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から46週間】

最終更新日:2021/1/10 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 直近の1週間…

【積立NISA】『毎日投資』と『年初一括投資』の実績を比較

最終更新日:2021/1/8 積立NISAは、多くのネット証券で『毎日積立』が可能となっていることから、それを利用している個人投資家も多くいるかと思います。 しかし、基本的には『株式市場は右肩上がりで上昇していく』ことを踏まえると、年初に一括で40万円(…

「暴落が近そう」と予想しつつも、100万円の一括投資をしました

最終更新日:2021/1/8 株式市場はコロナ禍において『異常』と言いたくなるほど順調に推移しています。 が、筆者(ひょしおんぬ)は、2021年初に100万円分を一括投資しました。 昨今の株高を見て、もちろん「これ、バブルじゃないの…?」としょっちゅう考えて…

ジム・ロジャーズ「1~2年のうちにベア相場になるかもしれない」

最終更新日:2021/1/7 世界3大投資家の一人とも言われるジム・ロジャーズ氏が 「バイデン政権下になって、1~2年のうちにベア相場になるかもしれない」 という発言をしています。 今回はジム・ロジャーズ氏「バイデン政権暴落に注意」 という記事を紹介、考察し…

2020年は18.4万の楽天ポイントを稼ぎました【上手に稼ごう】

最終更新日:2021/1/6 2020年は18.4万ポイントの楽天ポイントを獲得しました。 我ながら「まぁまぁ稼いだな」と思うので、どう稼いだのかメモ代わりに残しておこうと思います。 2020年に稼いだ18.4万ポイントのざっくりとした内訳としては 楽天市場 :14万ポ…

普通の会社員なのに資産1億以上貯めた人が節約より重視する"あること"、について考察

最終更新日:2021/1/5 筆者(ひょしおんぬ)は、年収のおよそ半分を投資し続けているわけですが、とくに『頑張って節約、投資している』とは思っていません。 無駄な出費をしないよう、”なんとなく”レベルで節約しているだけです。 しかし、世の中には同程度…

『投資家』よりも『仕事が好きな人』の方が幸せなんだろう

最終更新日:2021/1/4 最近、友人に投資を勧めるために、 「その10万円を投資にまわしたら、毎年5000円のお金を生む木を手に入れるぞ」 と言ってみたら、 「そんなんいらんしww」 と、気持ちがいいほどハッキリと拒否されました。 この会話にいたる過程で…

世界同時株安からの地域別・代表的ETFの株価の変動を確認【暴落から45週間】

最終更新日:2021/1/3 新型コロナウィルスによる暴落からの株価の変動を確認、比較していきます。 比較対象は、 VT(全世界株式) VTI(全米株式) TOK(先進国株式) VWO(新興国株式) QQQ(米ハイテク大手株式) VYM(米高配当株式) です。 今週は 新興…

筆者の2020年の投資結果総括【563万円の資産増となりました】

最終更新日:2021/1/2 筆者(ひょしおんぬ)の2020年の投資結果を記録、公開します。 まずは、資産の推移グラフを載せます。 ■グラフの説明 ・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託や株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く) ・目標(105%複…

PVアクセスランキング にほんブログ村