スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

このブログは、41歳(2024年)でのセミリタイアを計画しているスパコンSEが『コスパ重視で再現可能な投資』『人生をラクに生きるための方法』『投資・経済に関連する用語』などを解説・紹介しています

好調期に現れる感情「まだ値上がりしていない銘柄はどれじゃ…」に注意

最終更新日:2021/1/11

 

株式市場全体が好調に推移していると、『値上がりしていない銘柄』を探したくなるものです。

 

筆者(ひょしおんぬ)もそうです。

 

過去には、株価が大きく上昇した銘柄を見て

「こんなに上がった後に買いたくないなぁ…。もっと安い時に買えば良かった…。」

と考え、『まだ上昇していない銘柄』を探して投資することをよくしていました。

 

恐らく

「株価が上がり始めるのが遅いだけで、これから他の銘柄と同じように上昇する」

と無意識のうちに考えてしまっていたのだと思います。

どの銘柄を見ても右肩上がりに推移している状況を見れば、『全ての銘柄が上がっていくはず』と錯覚してしまうのは、いたしかたない現象です。

 

しかし、(言わずもがな)この考えは危険です。

 

『他の銘柄や市場全体が上昇しているのにも関わらず、上昇していない銘柄』には、当たり前のように『上がらない理由』があります。

スポンサーリンク

 

 

例えば、

  • 『株価が上がっていないB社』の顧客が『株価が上がっているA社』に奪われている

といったことがリアルタイムで起きていれば、同セクターの銘柄であっても株価は真逆に動きますし、このような状況は、

  • 過去の売り上げの推移
  • 今後の業績予想
  • ニュース

を見ていても、そう簡単には把握できません。

 

よって、値上がりしていない銘柄を見つけると

「みんなが気付いていないお宝銘柄を見つけた!」

という気分になり、ついつい手を出してしまいがちですが、注意が必要です。

 

また、こういった銘柄の特徴としてあるのが

  • 実際に遅れて上がってくることがある

ところです。

 

というのも、「値上がり相場に乗り遅れた!」と考え「まだ間に合う銘柄はなんじゃ!?」と銘柄あさりをする人は多いため、乗り遅れた銘柄へ人気が集中し、不自然に上昇することがよくある為です。

 

実際に、株式市場の好調期には以下でも紹介したような「まだ間に合う銘柄」を紹介する記事が多く出てくることからも、『乗り遅れた銘柄への投資』に人気があることが分かります。

参考記事:まだ回復しない『航空株』を買うべきかどうかについて考察

 

しかし、『理由なく上昇した銘柄への投資』がむくわれるはずもなく、短期的には株価が上昇したとしても、いつか悲惨な目に合うのは明らかです。

(はい、悲惨な目にあってきましたよ)

 

それでもこういった銘柄への人気が集まるのは、市場全体の上昇局面においては、無意識化で「全ての銘柄が上がるはず!」と思ってしまっているためです。

 

よって、好調期にこそ「何故この株を買いたいと思っているのか?」を冷静に考えることが大切だと言えそうです。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

※上のリンク先からは、本ブログの人気ランキングもご確認頂けますのでぜひ!

 

また、筆者(ひょしおんぬ)御用達の商品を楽天ROOMで公開していますので、是非ご覧ください。

  

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村