家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

『投資家』よりも『仕事が好きな人』の方が幸せなんだろう

最終更新日:2021/1/4

 

最近、友人に投資を勧めるために、

「その10万円を投資にまわしたら、毎年5000円のお金を生む木を手に入れるぞ」

と言ってみたら、

「そんなんいらんしww」

と、気持ちがいいほどハッキリと拒否されました。

 

この会話にいたる過程では、

  • 過去100年以上の投資リターン
  • 複利の破壊力
  • 70歳定年になる可能性があること
  • 筆者(ひょしおんぬ)は投資の力でセミリタイアすること

などなど、「投資やりたい!」と思うような内容を伝えてきたわけですが、ぜんぜん響かなかったようです。

 

そこで「こいつ、マネーリテラシーねーな」と切り捨てることは簡単ですが、もう少し向き合ってみたところ、

万人にとって投資が必須ってわけではないな」という結論に至ったので、ここに書き記しておこうと思います。

 

『投資家』よりも『仕事が好きな人』の方が幸せなんだろう

最初に結論を書いてしまうと、その友人は「仕事は別にストレスじゃないんだよねー」と常々から言っており、働いて、稼いで、その金で生活する、といったことに何ら不満を持っていないようで、年利5%程度のリターンにさほど魅力を感じなかったようです。

 

「いやいや、リターンは低くても、投資をすればお金に余裕はできるし、老後の心配も減るんだから、そいつの理解力が低いだけでしょ」

と言うことも可能ですが、それは少し違うと思います。

 

投資の最大の目的は、『豊かな生活を送ること』です。

であるのにも関わらず、投資について魅力を感じない人が、『節約して投資すること』を強制されたら、行動を制限された『不幸な日常』を送ることになるのは明らかです。

 

また、すべての人にとって「お金にゆとりがあって、贅沢な暮らしができること」が幸せではない、ということです。

 

世の中には

  • 自然の中で自給自足する
  • 死ぬまで働き続ける

といったことに幸せを感じる人が確実に存在しており、そういった人に「投資すればお金に困らない生活が送れるよ」といっても、たいした魅力を感じないことでしょう。

 

であれば、投資なんかする必要はまったくありません。

ただただ、「自分にとっての『幸せ』を理解していて羨ましい…」と思うだけです。

 

スポンサーリンク

 

自分は何をしたいのか?を理解しよう

自分は何をしたいのか?を理解しよう

多くの人も何となく感じているとは思いますが「自分は何をしたいのか?」を知ることは案外難しいです。

 

例えば、1000万円をポンッと渡されて「そのお金を、自分が最大限しあわせになれることに使いなさい」と言われて、「○○に使う!」と明確に答えを出せる人は少ないのではないでしょうか。

 

多くの人は「○○もしたいし、○○も買いたいし、う~ん…」となってしまうかと思います。

それはつまり、「自分が一番重要だと考えていること」を理解していないこととも言えます。

 

お金にゆとりがあれば、多くのことがやれるようになるわけなので、幸せを手繰り寄せる手っ取り早い手段ではあるものの、ある意味で『自分の理解』を放棄した怠惰な選択なのかもしれません。

 

それを理解することができれば、お金なんかなくても幸せな人生を送れるのかもしれませんね。

 

ただ、それを理解することが非常に難しいわけですが…。

 

スポンサーリンク

 

投資しようとしまいと、幸せであれば何でも良い

というわけで、本ブログでも私生活でも、投資を勧めることの多い筆者(ひょしおんぬ)ですが、別に『投資が必須』と考えているわけではありません。

 

正しいマネーリテラシーを持って、それでも『投資は不要』と判断できるのであれば、無理に投資をする必要はありません。

 

その為には『自分を理解すること』が必須と言えそうなので、そのことをじっくりと考えてみてもいいかもしれませんね。

 

なお、冒頭に登場した友人は、結局インデックス投資することになりました。

「節約はしたくなりけど、お金は欲しいぞ」

というのが彼の言葉です。

 

欲望に忠実で素晴らしいことw

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

※上のリンク先からは、本ブログの人気ランキングもご確認頂けますのでぜひ!

  

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村