家族でセミリタイア - パパSEの投資ブログ

このブログは、2005年から投資をしている筆者ひょしおんぬが「41歳(2024年)でのセミリタイア達成」に向けて投資に奮闘している様や、セミリタイア実現に必要な”投資”に関する情報を発信するブログです

ボーナスで金のなる木を買います【ボーナス使い道ランキング】

最終更新日:2020/12/8

 

ボーナス使い道ランキングでは、

Pontaリサーチによる『2020年”冬”のボーナスの使い道アンケート』では、

  1. 貯金・預金 38.0%
  2. 旅行 6.9%
  3. 外食 5.1%
  4. 食品 4.6%
  5. 衣服 3.9%

という内容だったそうです。

 

「非常にもったいない…」というのが第一印象です。

 

本日は2020年最後の楽天スーパーセール中ですが、5の倍数の日ではないのでポイントバック率が悪いです。

買い物するとしても、本日は買い物かごに入れるまでにとどめておき、12月10日に購入するようにしましょう。

 

 

2020年冬のボーナスは民間企業で34.8万円( 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの試算)とのことですので、そこそこ大きなお金が『貯金・預金』という『死に金』に回されることになります。

参考記事:民間企業の冬のボーナスは34.8万円、公務員は65.8万円【年収も比較】

 

この低金利時代に『貯金・預金』していても、ほぼお金は増えませんが、投資(全世界株式などで期待リターン5%)に全額を投じていたとすると、『毎年1.74万円のリターン』が期待できることを考えると、「もったいない…」以外の言葉が出てきません。

 

また、ランキング2位以降には娯楽や買い物が並でおり、「せっかくもらったボーナスだから、パーっと使おう!」と考える人が多いようです。

『貯金・預金』や『投資』といったものが大切だと分かっていたとしても、「ボーナスくらい人生を楽しむために使わせてくれや!」という意見が多いということでしょう。

 

よく分かります。

実際に、筆者(ひょしおんぬ)もボーナスのすべてを娯楽的な買い物に使う予定ですので。

 

ただ、その『娯楽的な買い物』が『株』であるのが、多くの人と違う点かもしれませんが。

 

スポンサーリンク

 

 

株を買って「買い物欲」を満たす 

多くの人は『投資=ギャンブル』と思っていたり、そう思っていなかったとしても『投資=楽しむものではない』と考えているようですが、そんなことはありません。

 

筆者(ひょしおんぬ)は、投資をするときには(投資信託を買うときには)、ブランド物を買ったり、旅行に行ったりするよりも、幸せな気持ちを感じています。

 

買い物で大金を使うと、「スカッとしたー」という感覚が得られるかと思いますが、投資の場合は「買い物した!」という感覚がないため、大金を投じたとしても「あぁ、投資したなぁ」くらいの感情しかわかないかもしれません。

 

が、考え方によっては投資は「金のなる木を買う」行為であり、りっぱな買い物行為だと考えています。

 

実際に、筆者(ひょしおんぬ)は投資する時に

「この40万円で『年間2万円のお金を生む木』を買ってやるぜ!ぐふふふふ」

と考えながら買っています。 

 

そうすることで、『投資』できるだけでなく『買い物欲』も満たすことができるようになり、一石二鳥です。

 

既に投資をしている人に適用可能ですので、おススメです。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

※上のリンク先からは、本ブログの人気ランキングもご確認頂けますのでぜひ!

 

 

関連記事

 

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村