スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

2022年に滅茶滅茶お世話になったサプリたちを紹介

2022年の終わりが近づいてきたので、今年を振り返って『滅茶滅茶お世話になったサプリたち』を紹介します。

 

マルチビタミン・ミネラル

まずはこれ。

「多くの人にマルチビタミンのサプリは効かないよ」という研究結果がいくつも発表されていますが、私はこれを飲んでいます。

 

というのも、これを止めると『ゆびにササクレができる』ためで、「ササクレができるってことは何らかの栄養が足りてないってことだから、もっと大きな問題がでないようにサプリで補っておこう」と考えています。

 

本当は『不足している栄養素』を特定して、ピンポイントで補うのが良いんでしょうが、面倒なので却下。

 

なお、サプリ後進国である日本のサプリはコスパが悪いので、アメリカ産のこれを飲んでいます。

 

続いてはこれ。

私は子供のことから貧血体質なので、鉄のサプリを愛用しています。

これを飲まないと『立ち眩み』や『夜中に足がつる』なんてことが頻発するので、ずっと愛用しています。

 

ビオスリー

その次はこれ。

「整腸剤と言えばビオフェルミン」という人もいるかと思いますが、両サプリを使用した結果ビオスリ―に落ち着きました。

私はお腹がゆるい方で、仕事のプレッシャーなどがあるとすぐにトイレに行きたくなる体質なのですが、こいつを飲んでいれば実感できるほどにその頻度が下がります。

 

『メンタルの不調→お腹の不調』と連鎖するのと同じように、『お腹の不調→メンタルの不調』という方向でも連鎖してしまうので、メンタル豆腐&お腹が弱いスパコンSEには必須のサプリです。

 

ビタミンD

在宅勤務している人におススメのこれ。

私は職業がら日光に当たる機会が少なく、ビタミンDが不足する生活をしていたのですが、ここ3年は90%以上在宅勤務をしているせいで、よりビタミンDが不足するようになりました(多分なっていますw)

 

そこでサプリで接種するようにしました。

ビタミンDは、『骨格作り』『神経伝達』『筋肉の収縮』の必要なビタミンなので、不足しないよう注意が必要です。

 

これを摂取するようになってから…、とくに変化を実感することはないものの、きっと不足しているので摂取していますw

『知らぬ間に骨が弱っていた』みたいになるのは困るので…。

 

ナイトレスト(メラトニン)

最後にはこれ。

入眠をサポートしてくれるサプリで、『サプリを一つだけしか飲んではならない』という縛りがあるのであれば、迷わずこれを選びます。

 

睡眠にとって重要なメラトニンは、以下グラフのように年齢とともに急激に減っていきます。

f:id:hyoshionnu:20210818173622p:plain

出典:糖化・酸化ストレスから体を守るメラトニン

 

んで「そりゃースッキリ眠れなくなるよね~」ということでメラトニンを取るようにしてからは、むちゃくちゃよく眠れるようになりました。

睡眠がヘタクソな私にとっては神サプリでございます。

 

ただ、メラトニンは日本の薬局などでは取り扱いされていないので、iHerbなどの個人輸入サイトで買わなければなりません。

 

なお、メラトニンサプリにも色々あれど、

「睡眠に良さそうな成分を色々ぶち込んでおきました」

と言いたげなナイトレストを愛用しています。

何種類か実験したものの、一番よく眠れたのがこれだったので。

 

こいつは過去に何度も紹介しているので、興味がある方は下の記事も見ていってください。

 

まとめ

といった感じで、2022年に滅茶滅茶お世話になったサプリたちを紹介させてもらいました。

 

世の中には様々なサプリがありますが、『自分に合うサプリ』に出会いそれを摂取することで生きていくことがラクになるケースは珍しくありません(合わないモノの方が多いと思いますけど…)

 

本当はサプリなんかに頼らず食事から必要な栄養素を取るのがいいんでしょうが、私は諦めましたw

諦めてきれていない人の参考になれば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村