最終更新日:2020/10/21
以下記事の続きで『お金を呼ぶ777の格言』という著書の一部を紹介させてもらいます。
噂で買い、ニュースで売れ
-ウォール街の格言-
まずは、米ウォール街の格言から。
好材料があれば株価は上がるものですが、『好材料がニュースで報道されたタイミングでは、既に高値となっている』ということですね。
以下記事にもまとめた通り、ある銘柄が人気となるような情報が表に出てきたら、それはピークの合図とも言えます。
関連記事:【当たり前】人気の銘柄、投資信託を買ってはいけない理由、について考察
金を浪費すれば、無一文になるだけだが、
時間を浪費すれば人生の一部の失う。
-マイケル・ルブーフ-
お金の強大さを表す格言が多い中で、時間の大切さを説く格言です。
『お金を貯めることに成功できた人』は、『お金を貯める能力を持っている』ともいえるので、一度お金を失ったところで再起することが可能です。
しかし、失った人生は取り戻すことができません。
魅力的な収入よりも、
永続的な収入を得た方がいい。
-オスカー・ワイルド-
言い換えると『労働よりも高収入よりも配当収入が良い』とも言えますね。
永続的な不労所得はいいものですよ!!
金のかかる生活は
金がかかるにもかかわらず、大人気だ。
-キャスリーン・ノリス-
面白い格言ですね。
一般的に『出費のかさむ行為』は嫌われますが、『金のかかる生活』だけは例外のようです。
出費は常に収入に見合って増える
-C・ノースコート・パーキンソン-
多くの人に当てはまり、『貯蓄できない』となる原因の一つです。
収入が増えたからといって、意識的に出費を増やしている人はいないでしょうが、「ボーナスが入ったからちょっと贅沢しよう」と考えているような人は、実はこれに当てはまっている可能性が高いです。
27歳以降は働かなくてもよいほどの金を稼ぐべきである。
それを実践できない場合は、十分な金がたまったと分かったら、それがその日の午前11時15分であっても早急に仕事を辞めることである。
-ロバート・ベンチリー-
さっさと「セミリタイアしろ!」という格言です。
が、ほとんどの人は上の『出費は常に収入に見合って増える』によって、『働かなくてもよいほどの金』を稼ぐことができていません。
ジプシーの占い師をあざ笑うやつらが、
エコノミストの話を真面目に聞くって?
変な話じゃないか。
-無名の賢人-
経済学者や評論家に対して『先行きの予想なんて占いと同じくらい当たらない』という言葉です。
基本的な経済学は『過去○○をしたら○○が起きた』という実績を参考に未来予想をしています。
が、とうぜん『昔は○○だった』が未来に当てはまるとは限りません。
株式市場は過去5回の不景気を9回も予想した。
-ポール・サミュエルソン-
ノーベル経済学賞を受賞したポール・サミュエルソンですら『未来の予想は難しい』ということを、この格言で表現しています。
結局は『先は分からん』としか言えないわけで、よって多くの人に分散投資を進めているわけです。
10月。株に手を出すには、危険な月の1つである。
そのほかにも7月、1月、9月、4月、11月、5月、3月、6月、12月、8月、2月が危険である。
-マーク・トウェイン-
『トムソーヤの冒険』の著者であるマーク・トウェイン氏の格言です。
(ディズニーランドにある蒸気船マーク・トウェイン号で名前が使われている方です)
「常に危険な月じゃないか!」となりますが、まさにその通りw
人生には投資すべきできない2つの時期がある。
投資する余裕がないときと、投資する余裕があるときである。
-マーク・トウェイン-
『人生には投資すべき時はない』ということですねw
物書きとして成功しながらも1894年には投資に失敗(株へ投機していたと言われている)して破綻したマーク・トウェインの名言でした。
マーク・トウェインほどに優秀な人物であっても、『株式投機』でリターンを得るのは難しかったようです。
正当な会社を素晴らしい価格で買うよりも、
素晴らしい会社を正当な価格で買った方がずっといい。
-ウォーレン・バフェット-
『割安な株を買う』というイメージのついているウォーレン・バフェットですが、『株価』よりも『企業価値』を重視しての売買をたいせつにしています。
『長期投資』をしているのなら、短期的な株価の値動きにまどわされることなく、『今後も成長していく企業か』を見定めるようにしましょう。
人々は節約するためなら、いくらでも金を支払う
-リー・アイアコッカ-
何となく分かりますw
節電機能に惹かれて高級家電を買ってしまう、みたいなことはありそうです。
人は『合理的な判断』ができない生き物のようです。
穴の開いているポケットにコインを入れてあげても、
友達の手助けにはならない。
-ダグラス・ハード-
「金を貸してくれ」という友人に気軽にお金を貸してはいけません。
まずは「金を借りなくてもいいよう、貯蓄する術を覚えろ」と言ってやりましょう。
幸福な心は、金がぎっしり詰まった財布に勝る。
-イタリアのことわざ-
お金を手に入れることで『幸せに近づく』ことはできますが、『幸せになれる』わけではありません。
必死に仕事して、昇給して、稼いで、その末に家族から愛想つかされては、幸せにはなれません。
金でかわいらしい子犬を買えるだろうが、
それだけで犬はしっぽを振ってはくれない、
-ヘンリー・ウィーラー・ショー-
金はあなたにベッドを与えてくれるが、快眠を与えてはくれない。
金はあたなに住まいを与えてくれるが、「家庭」のような居心地はない。
金はいつも一緒にいるが、友人ではない。
金とはそのような存在である。
-ジグ・ジグラー-
最後に2つまとめて。
説明するまでもありませんが、「金とはそのような存在である」ことを忘れずに生きたいものです。
…
というわけで、2回にわたって29の格言を紹介させてもらました。
他にも
どんなに悪いこどもでも、税控除の役には立つ
離婚手当は、死んだ馬に麦を買い与えるようなものだ。
といった、きわどい格言もあって楽しめました。
お金に関する会話をしている際に、こういった格言をスルッと使えるスマートな人間になりたい、と思いました。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------------
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!
本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。
以下は、本ブログの読者たちに”最も伝えたい内容”を整理した記事です。
筆者はこの記事で紹介する本たちの力によって、大きな資産を手に入れ、セミリタイア計画を遂行出来ています。
本ほど『低いコストで大きいリターンが得られる投資(人生を豊かにするもの)』は他にはありません。
関連記事