スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

イーロンマスク「ただちに利下げしろ」

イーロン・マスクがFRBに対して

「FRBは直ちに金利を引き下げる必要がある。FRBは深刻な景気後退がおこる可能性を大幅に高めている。」

と警告しています。

 

この発言は、11月30日にツイッター上でされたもので、原文はこれです。

 

イーロン・マスクがFRBに意見するのは今回が初めてではなく、

  • 9月には『利下げ』を要求
  • その後「古いデータにだけ頼り現状を見ていない」「フロントガラスを見ずにバックミラーを見て運転している」と批判
  • 「このままでは世界的な景気後退が2024年春まで続くことになる」と警告

と、くり返しFRBへの発言をしています。

 

イーロン・マスクは、Twitterを買収するための資金を調達すべく、8月に70億ドル分のテスラ株を売却し、「テスラ株の売却は終わった」という発言をしています。

 

しかし、11月4日から11月8日の間でふたたび40億ドル分のテスラ株を売却しています。

 

もしかしたら

「これは『世界的な景気後退が2024年春まで続く』という予想のもと、テスラ株を現金化したのでは?」

なんてことも思ってしまいます。

 

近ごろでは様々な投資家、経営者などの著名人が「FRBは金利を上げすぎである」という批判をしています。

 

もちろん、投資家や経営者は『利下げによるメリット』を大いに受けられる立場にあるため、必要以上に利下げをもとめている面もあるかもしれません。

しかし、彼らとて『インフレが進みすぎることによる混乱』は望んでいないはずなので、むやみに『利下げ』を求めているとは思えません。

 

よって、イーロン・マスクによるこの批判は、

  • 命がけで市場で戦うエリートからの現実的なアドバイス

であるかもしれません。

 

いずれにせよ12月13日、14日に実施されるFRBの会合(による利上げ幅)には注目です。

 

参考記事

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村