スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

女性が率いる史上最大のヘッジファンドのマネージャー『ディビヤ・ネッティミ』とは Divya Nettimi.

2022年10月に誕生したヘッジファンド『アバラ・グローバル』は、女性が率いるヘッジファンドとしては史上最高の10億ドルを超える資金で誕生した巨大なファンドです。

そしてその『アバラ・グローバル』を率いるのがインド出身の投資家である『ディビヤ・ネッティミ』です。

 

ディビヤ・ネッティミは、『アバラ・グローバル』を立ち上げる前まで『Viking Global Investors』のファンドマネージャとして

  • テクノロジー
  • メディア
  • 通信セクター

を担当しており、40億ドル以上を運用していました。

 

2021年には『Viking Global Investors』から独立。

2022年には女性が率いる最大のヘッジファンド『アバラ・グローバル』を立ち上げたわけですが、

2022年に立ち上げられた最大のヘッジファンド(Braidwell)は35億ドルを調達していたことと比べると、『10億ドル』という調達額が小さく見えてしまいます。

 

というのも、世界に数千あるヘッジファンドのうち女性がファンドマネージャを務めているのは80程度しかなく、まだまだ性差の激しい業界であるためです。

 

「海外では女性の活躍があたり前」というイメージを持っている方も多いでしょうが、投資業界においてそのイメージは当てはまらないようです。

 

簡単に経歴を紹介すると、

ディビヤ・ネッティミは現在36歳で、スタンフォード大学で生体機械工学を学んだ後に、ゴールドマンサックスで4年の勤務、その後ハーバードビジネススクールで MBAを取得したエリートです。

MBA取得後には、Viking Global Investorsで7年間マネージャのキャリアを積んでいます。

 

2016年には、フォーブスによる『30 Under 30 - Finance(世界のマネーフローに影響を与える30歳以下の30人)』に選ばれました。

 

現在は、『市場≒プロ投資家だけの総意』と言えるような状況にあるため、『一般的なプロ投資家』と同じような考え方では、市場に勝つことはできません。

 

そして、『一般的なプロ投資家』=『男性投資家』であることを踏まえると、

  • 『女性投資家』であるがゆえに一般的ではない方法で市場に切り込み、それによって市場を超えるチャンスが得られる

なんてことも考えられなくもありません。

 

ディビヤ・ネッティミ率いる『アバラ・グローバル』はまだ始動したばかりなので、これからの動向に注目したいと思います。

 

参考記事:

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村