スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

【資産額:1520万円】セミリタイアに向けての資産・投資成績【35ヵ月目】

最終更新日:2020/5/5

 

本ブログの筆者であるひょしおんぬの、

2020年5月時点のセミリタイア(アーリーリタイア)に向けた予定と実績です。

 

<目次>

 

セミリタイアに向けての資産・評価損益推移

 

まずはグラフでセミリタイア計画と実績を記載します。 

セミリタイアに向けての資産・評価損益推移

グラフの説明

・金額は「万円」表記(縦軸)

・総金融資産:オレンジ色棒グラフ:投資信託や株の合計金額:左目盛(住宅ローン・不動産を除く)

・目標(105%複利):黒色直線:毎年400万円程度を投資に充て、年利105%を達成できたと仮定したライン。

・投資損益:青色線グラフ:投資によって得られた損益:右目盛

 

目標のラインは「2025年(ひょしおんぬ41歳)に約4500万円を保有」が到着点として設定しており、それだけの資産があれば夫婦+子一人は生きていけると考えています。

 

2025年に夫婦ともに退職した場合、年間300万円の資産を取り崩しながら生活(550万円支出・250万円の収入)し、65歳時点で1000万円の資産が残っている予定です。

(支出と収入の割合は臨機応変に変更する予定)

 

ただ、しょせん「目標」なので、場合によっては「仕事を継続する」など、その時の状況に合わせて計画を変更する必要性が出てくる可能性は十分あると考えています(逆にもっと早く引退できる可能性もありますが)

 

 現在の資産状況

2020年5月初の時点での総資産は1520万円。

今月時点の目標である1675万円を154万円ほど下回っている状態です。

トータルの投資損益はマイナス48万円で、先月より105万円増となりました。

 

2月半ばまでは非常に順調な株価の推移を見せていましたが、2月最終週から新型コロナウィルスの影響によって円高・株安が進行した結果、投資損益がマイナスとなっています。

 ※新型コロナウィルスによる影響は以下をご参照ください。

 

とはいえ、先月に比べると投資損益は急速に回復しており、「たったマイナス48万円」となっています。

これは、長期間に渡って積立投資を継続してきた結果で、コツコツと利益を積み重ねていたがために、新型コロナウィルスによる暴落に出会っても、小さなダメージで済んでいます。

 

また、暴落中でありながらも毎月(や毎日)コツコツと積立投資を継続しているため、「いずれくるであろう株価の上昇」に向けて着々と準備が進んでいる段階と言えそうです。

 

世の中的には「大暴落!!」と悲観ムード一色に見えますが、自身の資産推移をしっかりと記録に残しているおかげで、冷静に「まだ慌てるレベルじゃない」どころか「今がチャンス!」と理解する事ができています。

 

セミリタイア達成に向けた今後の戦略

以下は先月の投資成績の記事と重複しますが、円高&株安の現在は株の”バーゲンセール中”とも考えられます。

 

いつか記事にしようと思っていますが、1929年から始まる世界恐慌(最大で90%近くの下落&元値に戻すまで25年)でさえ、積立投資家にとっては”1世紀に一度のバーゲンセール”であり、資産を増やす最高のチャンスだったことが分かっています。

※詳しくは以下記事をご参照ください。

 

ただし、この傾向がいつまで続くかを予想することは困難であるため、「今がチャンス!」と考えて投資金額を大きくするようなことはせず、今まで通りにたんたんと全世界株式分散投資の積立投資を続けていきます。

 

以下記事にも書いた通り、しばらくは新型コロナウィルスが広がり続けるであろうことは予想され、それによる経済への悪影響は避けられませんが、過去同様に優秀な人達の力でこの脅威を乗り越えて、以降も人類は発展を続けていくであろうと期待できます。

 

また、このような世界的な脅威をビジネスチャンスとし、急激に成長する企業も出てくることも予想されますので、分散投資を行っている投資家は過度な悲観をする必要はありません。

 

具体的には、テレワーク需要の増大によって、マイクロソフトの1-3月期の純利益が「前年同月比22%アップ」と過去最高益を更新しています。

また、在宅時間が長くなることで「家の中での生活を快適にするためのアイテム」の需要も伸びています。

 

一時的な経済損失に惑わされることなく、長期的な経済成長を信じて引き続き分散投資をすることが一般投資家が生き残る道です。

  

ただし、今後発生するであろう「暴落」 時に、焦って資産を売るコトがないよう、以下のように心構えだけはしておきます。

 

「(過去最高値は)1,742万円を保有していたので、暴落時には資産額が871万円(半分)になるかもしれないが恐れる必要はない。予想通りだ。むしろ買い増しするチャンスだ。」

 

引退予定日まで残り1704日(1036日経過)

 

ひょしおんぬは、この調子でたんたんと投資&節約を続けていくことで、同世代の人たちよりも一足先にリタイアさせてもらいます。

 

というわけで、

現在55歳4か月の皆様、リタイア同期となりますので、よろしくお願いします!

アラフィフの先輩、先にリタイアさせてもらいますので、後はよろしくお願いします!

 

 ------------

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係する記事を取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

本記事が少しでも良かったと思って頂けたら、以下バナーを1日1回クリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 

よろしければ以下の関連する記事もご参照ください。

 

 本ブログのメインテーマとなる記事です。

平凡なサラリーマンがセミリタイアを実現する方法をまとめてあります。

その気にさえなれば誰にでもセミリタイアできることが理解頂けるはずです。

hyoshionnu.hatenablog.com

  

それではまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村