スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

イオン銀行「全世界株と全米株、どちらに投資するのが正解なのか」

イオン銀行が提供する『タマルWeb』というサイトに全世界株と全米株、どちらに投資するのが正解なのかなんていう記事があり、なかなか素晴らしい内容だったので紹介します。

 

この記事では、

といった過去の実績をグラフで比較し、

「全体的には全米株のほうが高パフォーマンスである」

「しかし、つねにそうだったわけではない」

と解説し、そのうえで

「全米株がいつまでも良いとは限らないため、『負けにくい投資』をする意味では、全世界株に一日の長があると考えます」

と結論づけています。

 

すばらしい!!

 

もう少し引用させてもらうと、

米国の2023年の時価総額は世界の約6割を占めていますが、ずっと世界1位であったわけではありません。1900年代から1920年ごろまでは、米国よりも英国の方が割合が大きくなっています。1980年代中ごろから1990年代は日本も存在感がありました。

 

もしも今米国だけに投資しておいたとして、数十年後にお金を使うときに、米国の存在感が今よりもぐっと減っていたとしたら、お金が減っている可能性も十分に考えられます。それを考えると、全米株よりも全世界株に投資しておいたほうが無難

 

プロのファンドマネージャーであっても、世界経済がどうなるかを予測するのは困難です。ましてや、素人である私たちがそれを予測して、的確に投資をすることは不可能でしょう。それであれば、基本的には幅広く投資をしておいたほうがいいと考えます。

 

と、その通り!!と大きな声が出てしまうほど、納得の解説をされています。

 

 

米国株の過去のリターンが素晴らしいのは明らかです。

 

もし『過去のリターンが将来のリターンを決める』のであれば、これほど簡単なことはありません。

みながそこに投資するだけで大儲けできるわけですから。

 

しかし、お互いを出し抜きあわなければならない投資において『みんなが大儲け』はありえません。

だからこそ投資家の多くは悩み、よりよい投資先を探しているわけです。

 

よって、何も考えずに『人気の投資先』に投資するくらいであれば、全世界に投資しておく方が無難であると言えるでしょう。

 

----

正直に言って『イオン銀行が投資に関する記事を出している』という認識すらありませんでしたが、素晴らしいことを書いていたので紹介させてもらいました。

 

オリジナルの記事もぜひご一読ください。

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村