スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

【実録】つみたてNISAのリターンを公開

うん、わかりづらい。

 

過去の私が「少しでも高いリターンを手にしてやるぜえええええ!」と迷走していたことがよく分かりますね。

 

つみたてNISA開始当初に少し買ったまま放置していた

  • ニッセイ 外国株式
  • 楽天・全米株式
  • 楽天・全世界株式
  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

あたりは100%程度のリターン(倍になった)となっています。

全体でみると、

  • 2018年からの6年間で218万円を投資した
  • 結果として132万円増えた(+61%)

という結果となりました。

 

資産の推移でいうとこんな感じ。

 

 

これ、

タイミングを計って売買したわけでもなく、

特別な投資先を選んだわけでもなく、

無難な投信を定期的に買って放置していただけです。

 

たったの6年でこれですよ。

 

見方をかえると、

  • この6年間、つみたてNISAを活用せずに銀行口座に218万円ほど貯金してきた人は、132万円損したことになる

とも言えます。

 

…やってしまいましたね。

 

とはいえ、『この6年はむちゃくちゃ調子が良かった』のも事実であるため、今後もこれくらのリターンが手に入るわけではありません。

おそらく、これよりは小さなリターンになるのではないかと思いますし、もしかしたら数年間ずっとマイナスリターン、なんてことになることも考えられます。

 

それでも、過去の実績を見ている限り

  • 長期間をかけさえいれば、なんの工夫もなく放置しているだけでそれなりなリターンが期待できる

のが株式投資です。

 

無理に投資をする必要はありませんが、『株式投資』という仕組みを信じて、じっくりコツコツと投資をしてみることで、『将来のお金の不安』が軽減されると私は思います。

 

---------

ていうか、ちょっと待って…。

 

『現時点で、つみたてNISAで218万円投資』ってなってるけど、つみたてNISAでは6年間トータルで240万円投資できる(40万円×6年)はずが、来月分を投資しても221万円くらいにしかならんのだけど…。

 

どこかで19万円くらい投資しそこねてるじゃん!!!!

 

なーんてこった!!!

 

と思って、資産の推移をもう一度確認してみると…、

赤丸の部分で元本が減ってるやん・・・。

 

わたし…、つみたてNISAを売ったってこと…?

 

そんなバカな!?

 

-----

新NISAでは、生涯で1800万円という設定枠があり、売却した分は枠が復活する制度となりました。

 

私のようにやらかす人にやさしい、良い制度になったねぇ (´;ω;`)ブワッ

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村