スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

経済に詳しい人おしえて!!

ちょっと経済にうといので教えてください。

 

『政府がお金をバンバンくばったら景気がよくなる』について、

私は下のように認識しているわけですが、あっているんでしょうか?

 

--------

??「日本の経済が成長していないのは、お金を配っていないからだ!」

??「バンバンお金を配ったら、日本の企業でもイノベーションが起きるようになって、いい製品が登場する!」

政府「じゃあ、お金配ります!!」

日本人「いっぱいお金をもらったから、イマイチな日本製品じゃなくて質の良い海外の製品(iPhoneなど)を買おうぜ!」

 

というわけで…

円が海外にバンバン流出していくことで、どんどん円安になる。

日本企業は儲からず、給料も上がらない。

でも円安によって海外製品がどんどん高くなっていく。

もっとお金を配らないといけなくなる。

どんどん円安になっていく。

---------

 

これをまとめると、

  1. 日本に魅力的な商品がない状態で、国債を発行してお金を配る
  2. そのお金は海外企業を潤すだけ

ということになり、つまり

  • 海外の企業をもうけさせるために国債を発行する

なんてことになりはしないのでしょうか?

 

もちろん、配ったお金が海外企業ばかりにいくことはあり得ず、多くは国内企業にも向かっていくことになるでしょう。

 

しかし、「海外製のほうがいいよね!」という状況にあれば、

『円の流出』は確実に起き、『流出以上の流入』がなければ、円安が進んでいくことになります。

そして、『外貨の流入』を大きくするためには、『魅力的な日本の商品』を海外で売りさばく必要があり、そのためには企業の成長が欠かせません。

 

大きく円安が進めば、『安い労働力』で『安い商品』を生産できるので、それで『外貨の流入』を生みだすこともできますが、それを『成功』と言えるのかどうかは微妙です。

 

つまり、

  • 何よりも先に『魅力的な商品』を作れるようになっておかないと、お金をくばったところで日本経済が持ち直すことは難しい

なんてことを思うわけです。

 

とはいえ、経済なんて、科学のように『○○をしたら○○が起きる』とシンプルに答え場でるようなモノではないので、「やってみないと分からない」というのが答えになってしまうかもしれませんが、様々な意見を聞いてみたいと思い、質問させてもらいました。

 

意見をお待ちしております。

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

スポンサーリンク

 ------

あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村