スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

個別株投資家(アクティブ投資家)を尊敬しています

このブログではインデックス投資を激推ししているので、「こいつは個別株投資家(アクティブ投資家)を嫌いなヤツだ」と勘違いされているかもしれませんが、そんなことはありません。

 

私は、個別株投資家を尊敬しており感謝もしています。

 

というもの、

  • 我々インデックス投資家がなんの労力もかけずにそれなりなリターンを手に入れることができているのは、個別株投資家が存在しているから

です。

 

もう少し話を進めていくと、

インデックス投資家がリターンを得られるのは、市場の株価が適正価格であるためです。

 

仮に、株価が異常値となっており『瀕死の企業の時価総額が、市場全体の時価総額の50%を占める』なんていう状況にあったとすると、その市場でインデックス投資をすると、『投資元本の50%を瀕死の企業へ投資する』ということになってしまいます。

 

そんな状況にあれば、インデックス投資によるリターンは期待できません。

 

そして、そんな『異常な株価』とならないようにコントロールしてくれているのが、個別株投資家の方々です。

 

個別株投資家は「割安な銘柄はないか?」時間をかけて調査をし、『割安銘柄』が見つかればその銘柄が適正な株価となるまで『買い』をつづけ、

反対に、保有している銘柄が『割高銘柄』となれば、適正な株価となるまで『売り』を続けます。

 

つまり、

  • 個別株投資家がいるおかげで、市場の株価が適正な価格となっている

わけです。

 

そして、

  • インデックス投資家は、個別株投資家によって株価が適正化されたおかげで、まともなリターンを手に入れることができている

と言えます。

 

インデックス投資家が、フリーライダー(ただ乗り)と言われることがありますが、まさにその通りで、

  • インデックス投資家は、個別株投資家が労力をかけて成立させている市場に『ただ乗り』している

ことは間違いないでしょう。

 

よって、冒頭でも書いた通り個別株投資に感謝しているわけです。

 

また、正直に言って私も、「個別株投資で上手く運用したい」と思うことがありますが、

  • 個別株投資で戦う能力(や時間など)がないため、インデックス投資でガマンしている

というのが本音です。

そんなわけで、個別株投資で市場と戦えている投資家を尊敬しているわけです。

 

個別株投資で市場に勝つことは、簡単なことではありません。

そこにあえて挑み、インデックス投資家の手助けをしてくれている人々のことを応援したいと思います!

 

これからもよろしくお願い致します!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村