表題の通りですが、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearに投票しました。
投票先を公開する必要はないのですが、一応公開しておくと。
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)だけに投票
としました。
コメントの記入欄もあったので、
効率的市場仮説を正しいとすると、現時点ではどの企業にどの国に投資しても期待値は同じであると考えられます。
しかし、投資先を偏らせてしまうと「ハズレ」を引く可能性が出てきます。
よって、可能な限り分散させた「全世界株式(オール・カントリー) 」が「ハズレを引かない」という観点において、最高のファンドだと確信をもっています。
なんてことを書いておきました。
ちなみに、2021年のトップ5は、
- eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
- ニッセイ外国株式インデックスファンド
- VT
- eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
- iFree レバレッジNASDAQ100
と、米国株ファンドが2つ含まれていましたが、今年はどうなっているか非常に楽しみです。
(少なくとも『iFree レバレッジNASDAQ100』は消えているでしょう)
なお、この『Fund of the Year』の影響力がいかほどかは計り知れませんが、この結果を参考にして投資先を決める投資家もある程度はいると想像できます。
よって、
- レバレッジファンド
- 『2022年だけ』調子がよかったファンド
なんてものが選ばれないことを祈っております。
私としては
「どうせ一位は”eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)”でしょ。」
と考えており、その予想通りになれば『よく分からないままハイリスクな投資をしてしまう人』を減らせるのではないかと、勝手に思っています。
本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。
------
あなたのクリックが本ブログの評価を決定します。以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします^^
ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!