スパコンSEが効率的投資で一家セミリタイアするブログ

投資のリターンを0.01%でも上げるための情報を紹介しつつ、子持ち夫婦がインデックス投資”だけ”でセミリタイアするまでの過程を公開

在宅勤務があたり前となって約2年、仕事環境が整ってきました

たまには、スパコンSEの私生活を…。

 

在宅勤務があたり前となってから2年ほど立ち、少しずつ仕事環境を整えてきました。

 

自宅のウォークインクローゼットを仕事場として、今ではこんな感じに。

f:id:hyoshionnu:20220407180012j:image

※写真のセンスの無さは許してください。

 

「狭そう」というご意見があると思いますが、その通りw

 

しかし、狭いからこそ余計なモノを置くことができず、仕事に集中することができます(仕事中であっても、漫画とかが視界に入ってくると読みたくなっちゃいますよね)

また、これは自慢ですが、我が家はウォークインクローゼットの中まで床暖房が入っているので冬も快適だし、窓が付いているので換気もできます。

 

画像のモノを解説していくと、

  • 左奥にはテーブルヤシを置いています。ストレス改善やら集中力向上が望めるらしいので採用。あと、日中に少しでも二酸化炭素を吸ってくれたらいいなぁ、と淡い期待をしています。

 

  • ディスプレイは27インチの湾曲タイプ。湾曲が欲しかったわけではないのですが、27インチで、ディスプレイの向き・高さを調整できて、安いモノ、を探したらこれしかなかっただけですw

 

  • マウスは特にこだわりもないけど、コスパよさげな無線のこれ

 

  • キーボードは、価格.comで評価がよくて安かったこれ。ノートPCのキーボードは[home]キーとか[PageUp]キーが単体で存在しないのでフルサイズキーボードにしてます。作業効率が段違い。

 

  • キーボード前にあるクッションはこれ。手首が弱い人におススメ。

 

  • テーブルはニトリで買った10年モノ。立ち仕事もできる昇降デスクに変えたいなぁ…。

 

  • 写ってないけど、椅子はIKEAのダイニングチェア。ちょっと硬いのでクッションを敷いてます。

 

  • テーブル手前についている白いテープ状のものは、100均で買ったクッションテープ(赤ちゃんが角にぶつかって怪我しないように、的な商品)見た目はイマイチだけど、効果はバツグン。

 

  • 上についているライトは、イオンで適当に買ったLEDライト。こいつを買う前にIKEAで適当なLEDを買ったらオレンジっぽいライトだったのでチェンジ。IKEAで見た時は蛍光灯っぽい白色に見えたのになぁ…。ライトを選ぶ際には色の見た目だけでなく、色温度(ケルビン)をしっかりと確認した上で買いましょう。

 

コロナが鎮静化した後も在宅勤務が続きそうな雰囲気があるし、セミリタイア後はここが正規の勤務地となるわけなので、もう少しお金をかけて改善してもいいかなぁ…。

 

とはいえ、小物はだいぶそろってきたので、次に買うとしたら机か椅子なんだけども、どちらもお安いモノはないので躊躇しています。

 

「良い椅子になったら作業効率上がるよ!」とか

「良い机だと疲れづらいよ!」とか、分かりやすいメリットがあれば変えたいのだけど、そんな変わるのかなぁ…?

 

「思い切っていい椅子、机に変えてみたら、すごい良かったよ!」

みたいな意見があれば、ぜひ教えてください!

 

 本記事の内容が、本ブログの賢明なる読者達に届けば幸いです。

 ------

あなたのクリックが本ブログの順位を左右します!以下バナーをクリック頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログへ

  

以下は関連記事です。よろしければご参照ください。

 

 ツイッターでは記事の公開を通知したり、投資に関係するニュースを取り上げたりしています。よろしければフォローをお願いします!

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村